※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たう
ココロ・悩み

娘が兄弟姉妹と遊びたいと言うのに、自分が子供をもう授かれないことで複雑な気持ちになっています。この気持ちをどうしたら良いでしょうか。

今更どうしようもならない悩みですが
聞いてもらえると嬉しいです 😭


私は娘を不妊治療で授かり41歳で出産しました。
2人目はできることもなく娘はひとりっ子です。
自分がもう44歳なので諦めはついたのですが…

最近、公園など行くたびに兄弟・姉妹
楽しそうに遊んでると娘は一緒にあそびたいと
輪の中に入って行くのですが、なかなか一緒に遊んでもらえず、その後ろ姿を見てると可愛そうというか、妹・弟がいなくてごめんねと言う気持ちでいっぱいになってしまいます😭😭

親が可愛いそうって思ってたらダメって聞くけど
目の当たりにすると💧


この複雑な気持ちどうしたら良いでしょうか🥺

コメント

ぴーちゃん

世の中には一人っ子たくさんいますよー!
学校なり幼稚園なり通えばたくさんお友達できますし、一人っ子だからごめんって思うのはおかしいと思います😅
保育士してますが、たくさん子どもいて放置しまくりな親とか見ると、それはどうなの?って感じちゃうので、お子さんにたくさん愛情注がれてるなら問題無いと思います!

  • たう

    たう

    そうですよね!
    今回輪に入れないことが続いたのを見て余計にごめんってなってました😭
    5年間子供できなくて
    これでダメなら諦めるって
    時に娘がきてくれたので
    本当に可愛くてしょうがないです❤️
    このモヤモヤを聞いてもらえただけでもスッキリしました😆

    • 3月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も上の子の妊娠まで長かったので、二人目の奇跡的な妊娠が分かった日の手の震えは今でも思い出します!
    隣の芝は青いじゃないけど、お子さんも一人っ子が嫌だと感じる日がいつか来るかもですが、兄弟多くても一人が良かったと思う日も来ると思うので、そこは深く心配しなくていいところだと思います😄

    • 3月2日
  • たう

    たう


    妊娠,出産って本当に奇跡ですよね!
    世の中、兄弟で揉めてる人もいればひとりっ子で良かったっていうの人もいるし、、
    娘が親や祖父母、皆から愛されるって伝わってくれてたらそれで良いですね😆

    • 3月3日
deleted user

すごーーーくわかります😂

きっとこの気持ちとは、
自分自身の気持ちと折り合いがつかない限り
ずっとつきあっていかないといけないのかなと思ってます。。

  • たう

    たう


    この1年ひとりっ子のことについて自分なりにスッキリさせたつもりでしたが、突然襲ってきますね😂
    あまりこのことについて
    相談できる人がいなかったので、ここで相談できてよかったです😊

    • 3月2日
4人のママ

お気持ちわかります。

一人っ子だと周りからもかわいそうとか言われますもんね💦

兄弟姉妹産んでる方よりは身軽に動けると思うので、お子さんのためにいろんな公園でたくさんいいお友達作ってあげたいですね✨😊

  • たう

    たう


    実際2人いたら今の余裕は無いと思います😅
    1人だからこそ周りまでが見れちゃうんですよね💦

    年齢に負けずいっぱい遊びに連れてってあげたいです!

    • 3月2日
ままり⭐

自分は産めない年齢ではないですが、
同じような気持ち状況です、
ワンオペ
頼る親なし
共働き
コンプレックス
病気から
1人っこ計画なのですが、
気持ちブレブレで
ブレない気持ちがほしいです、

お金も時間も手間も愛も全てをかけて全力で子育てしてますが、周りが二人目は?や1人っこ、ウチはしないかなーなどきくとなんだか罪悪感です、

  • たう

    たう


    気持ちがブレブレになるの
    よーくわかります!

    状況知らない人からは
    2人目はと聞かれますからね💧

    • 3月2日