※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

夫の収入25万+ボーナス、私の収入20〜45万、2人の子供、ローン返済中。将来3人目を考えているが、経済的に大丈夫か不安。児童手当で貯金中。3人目を育てる経験を聞きたい。

こんにちは☺️!

質問させてください。
夫の手取りが25万、ボーナス(40〜50万が年2回)
私が自営在宅で手取り20〜45万(季節によって差があり)です。
娘は一時保育の利用のみです。
ちなみに住んでいる市の平均年収は414万でした。
現在マイホームのローン返済中です。
まだ二人目が産まれていないのですが、私は将来的には3人目も欲しいと考えています。
しかし夫は学費や養育費、自分の趣味にかけるお金のことを考えると二人までかな…と思っているようです(´:ω:`)
児童手当は全額貯金+タンス貯金ではありますが子供二人分(毎月4万)をコツコツ貯金しています。

こればっかりは夫婦の意見が大事ですが、この収入ではやはり3人目を大学まで!となると厳しいのでしょうか😭?

もしくは3人目をご出産された方のお話が聞きたいです☺️!!

よろしくお願いします。

コメント

あーか

私自身が3人兄弟で大学まで行きました!
父の年収は4桁と聞きました。
それでも余裕たっぷりではなく、収入制限かかって助成がもらえなかったりもしたみたいですし、3人に教育費がかかる時期は貯金にまでなかなか回らず、老後貯金は、独身時代〜子どもにあまりお金がかからない時期で貯めたものって言ってました(´xωx`)
それを聞いて我が家は3人目を諦めました(´・ω・`;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます☺️
    4桁あっても安心!って感じでもないのですね(´:ω:`)
    私の両親がお金にだらしなかったので、子供には不憫な思いをさせたくないと思いつつも子供が好きなので悩んでいます😭

• 3月2日
ぴーちゃん

今高校も無償化になるし、大学の費用も下げるって動きですし、私も二人までと思ってたけど3人目もありかな?と思ってます😄
どれだけ貯めていけるかによりますが、例えば一番低い手取りが普通と考えて、20万で生活する、45万稼いだ月は25万貯金する、とかにしてみると、ググッとたまりますよ😄あると使っちゃいますからね😅
私はないものと思って毎月同じだけのお金でやりくりしてます!

あとはご主人と話し合って、3人目を全拒否するなら旦那との行為も拒否!くらいの気持ちで話すといいかもです😄

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡
    やはりあると使っちゃいますよね😂
    今は妊娠中なのもあり私の仕事をセーブしている状況です。
    産後落ち着いたら開業届もだし本格的に仕事をする予定です。
    夫婦での話し合いが第一ですもんね😭
    貯金のことももう一度話し合ってみます☺️!!

• 3月2日
豆もち

ご夫婦の年齢にもよるのかな。旦那さんが40過ぎてたら三人は厳しいかなと思いますが、20代なら働く期間も長いし貯金もきちんとされているみたいなので、話し合う余地があると思います🤗ちなみに我が家は夫が43なので、子どもは二人でおしまいです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます(*´ω`*)
    年齢を書くのを忘れていました😭
    夫38歳、私25歳の歳の差婚です。
    経済面を考えたら二人までかな…とも思いますが3人いたらなぁ…となかなか捨てきれません😭💦
    貴重な意見ありがとうございました☺️

• 3月2日
kn

私も夫婦ともに3きょうだいで
子どもは3人
ぽんぽんぽんと産みました😂❤️

28歳同級生夫婦です。

いまは厳しいですけど
50には手も離れるし
今さえ耐えれば
なんとかなるかなぁと思っています😂💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

3人ご出産されたんですね♡
    我が家は夫が歳上なのもあり、よし!3人目!!となかなかなれません😭
    お金がたくさん大変な時期は一時的なものでもありますもんね😭♡
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 3月3日