※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那と離婚をします。でも恥ずかしながら何からはじめていいかサッパリ…

旦那と離婚をします。
でも恥ずかしながら何からはじめていいかサッパリです。
家のローンも残っています。
養育費や家のローンは払ってくれると言ってくれているので、私と子どもで今の家に住み続ける予定です。

まずは弁護士に相談したらいいのでしょうか?
家庭裁判所で離婚調停をするのにも弁護士をつけないとだめですよね?
無知ですみません。

コメント

円満離婚なら弁護士は必要ないですよ!
私は最近離婚届をもらいに行ったばかりです💦
その時に聞いたのですが、
もしママさんが親権を得て育て
苗字をママさんの前の名前にするならば、お子さんの戸籍を変更してから家庭裁判所で子の氏の変更許可申立書を出すなど手続きがあるそうです!離婚届後すぐに、お子さんの苗字は変えられないそうなので、注意してくださいね^^

• あ

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
さなちゃん

家庭裁判所は、印紙代のみで調停をたてられます。ひと月に一度の呼び出しがあり別々に階段や部屋まで別になっていて遭わないようにしてくれます。
弁護士は多額な費用がかかりますよ。

さなちゃん

養育費は調停離婚で私立学校に入れるのに足りない入学金とボロボロだけど軽自動車1台でサイン、一般人はこれでも良い方ですよ。

• あ

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日