※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
お金・保険

食費についての相談です。家族3人で月に約6万円。食材にはこだわりつつ、たまに外食も。他の方の参考になる金額を知りたいそうです。

食費について

夫婦と幼児2人です。

食材を選ばなければもう少し安くできると思うのですが、せめて小さいときだけでもと食べ物には拘っています。
こどものものはできるだけ安全なもの(特に頻繁に使うもの)無添加国産などにしています。
野菜は地元産、たまに有機野菜を使うこともあります。
大人はここまでこだわりはないのですが、別々に作ると大変なので基本は家族みんなでそうです。

とはいえ、すべてにこだわると生活が楽しくなくなるので、たまーにいく外食はファミレスにも行きますし、友達と遊ぶときはお菓子やジュースもあまり気にしません。

日々の生活でできるだけ気を付ける。たまのお出掛けなどは気にしないって感じです。

同じようなかた、食費毎月いくらかかってますか?
うちは
お米代含まない(もらっている)
お酒タバコ代含まない(ほぼ飲まない吸わない)
外食費含まない
飲み物代は含む(夫が運動する仕事なので家でお茶も沸かしてますがそれ以外にペットボトル代)
で6万くらいかかっています。

最近パルシステム始めてつい注文してしまっているのでそれも高い原因だと思います。

同じようなかたいくらくらいかかっているか参考に教えていただけますでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

うちも同じような感じ6万貰って生活してます。(米は買ってます)
大人だけだとお惣菜やてきとーな産地でいいのですが…
カボチャだけでも㌘78円国産38円メキシコ産で現在葛藤してますよ(笑)やはり宅配は高くつきますよね
子育て世代ターゲットにしてるので
無添加
国産
塩分控えめ
簡単調理
このフレーズにやられます😂

ママリ

あんまり何も気にしないけど
外食費、米代別で5、6万です💦
基本的に
味噌、醤油は取り寄せで
醤油屋から買い
野菜は市場直産
肉、魚は国産←外国産が売ってないから。
子供のは基本無添加
ベビーフードは外食以外は
使わない

こんな感じです。

butter

外食、米込みで8万くらいです。外国産のものはなるべく買わないようにしてます。絶対ではないです。外食等そうですが避けられないので💦

• butter

butter

コープやめましたがあまり変わりません😅結局やめた分は買うので☺️でも食べ切るので買います。食材捨てるとかほとんどありませんよ。家族みんなよく食べます😊

• 3月2日
たぁ

まとめての返信でごめんなさい💦

みなさん同じような金額になっているようで安心しました。3万におさめなきゃとか私って節約ベタなのかな(T.T)とか考えすぎて落ち込まず、お金をかけるところとかけないところをメリハリつけて考えようと思います!