※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
ココロ・悩み

犬に噛まれ、治療費が2万円かかる。加害者との対応に困り、公正証書で謝罪と今後の誓約を望む。家族の安全も心配。どうすればいいか相談。

愛犬を犬に噛まれたことがある方、法律に詳しいかたがいましたら教えてほしいです。

【ことの始まり】
すれ違い様に突然犬に噛まれました。
相手はリードを引くこともなく、噛ませ続け、そのまま逃げようとしました。
恐らく、リードはしてましたが、自由にのびるようにしてたと思います。
こちらは犬が吠えないよう、短くリードを持っていました。
目撃者が飼い主の老人男性を捕まえてくれましたが、噛んでない、殺すなどの暴言もあり、目撃者と加害者が喧嘩へ…警察を呼びました。

【その後】
殺すなど言われたので、向こうに連絡先は伝えていません。
こちらは加害者の連絡先や名前を知っています。(徒歩10分もない近所)
謝罪は、一度だけ言いましたが、その後も暴言。

【被害状況】
愛犬は病院に連れていきました。
内出血しており、これからも通院が必要です。
病院への交通費や治療費で最低2万はかかると予想します。

【相談】
同じようなことがあった方、どうしましたか?
泣き寝入り、民事訴訟(慰謝料、治療費等)、公正証書(行政書士に依頼)、直接交渉、どれかかと思っています。
生活圏丸かぶりで、娘の保育園から徒歩五分くらいに加害者が住んでます。
こちらは家族に危害を加えられないか不安です。
そのため、公正証書には謝罪、治療費、今後かかわらない、これらの誓約をしたいと思っています。
もちろん、人を挟むことでこちらの負担の方が増すだけです。
それでもいいと思っています。

宜しくお願い致します_(._.)_

コメント

さー

警察に被害届を出せば、対応してくれるとは思いますが…
一度、全てを話して相談してみてはいかがでしょう?
仮にそれで相手にして貰えなかったら、弁護士を通してとかのやり方が良いかと思います💦
そこまでの人だと、気に食わないと何してくるか分からないので怖いですよね💦

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    その場で警察に聞いたところ、警察はこれ以上は介入しないと言われました(TT)
    その場合、器物破損で被害届を出すのでしょうか?
    民事訴訟ではなく、刑事告訴をする場合はそうするのかしら…

そうなんです。
    はっきりいって相手がキチガイなので、変にかかわるのが嫌で…

警察には相手とすれ違っても関わらない、相手の散歩時間(朝、夕方)は散歩を控えて、と言われました。
    娘もいく公園ですし、生活する上で使う道です。
    そもそも生活圏が丸かぶりなので、年に何度かあってしまうのは目に見えてますが…

怯えて暮らすことになると思うと憂鬱です(TT)

• 3月2日
  • さー

さー

刑事告訴すれば、警察は動いてくれると思いますが刑事告訴するには相当な証拠を揃えないと出来ないです💦

警察からすれば、人間に直接被害を加えられて居ないから動くに動かないんでしょうね⤵︎

殺すなど、暴言吐かれたのが録音などの証拠があれば暴行や脅迫などで被害届けは出せたと思いますが…

• 3月2日
  • ふわり

ふわり

暴言は目撃者が聞いてるだけなので、証拠にはならないですよね…
    警察にはそういわれたことは伝えました。
    他に犬が近くにおらず、目撃者も他にもいそうなので、目撃者の点では大丈夫ですが、証拠としては弱いでしょえかね。
    それならば、法的効力を持たせた公正証書をするか悩んでました…

犬が器物破損扱いなのは悲しいですね。
    これが人ならそのまま警察署行きなのに…

• 3月2日
さー

目撃者が多いなら、また違うかもしれないですね!

私も犬を飼ってますが、器物破損は悲しいですよね😢

• ふわり

ふわり

本当に、悲しいです。
    そして、謝らず暴言をはき、私の襟元まで手を出したあの老人。
    世も末だと思いました。
    逆の立場なら平謝りで医療費+αで誠意を見せるわ…

あわせて、法テラスや区の無料相談も利用して見ようと思います。

ありがとうございます_(._.)_

• 3月2日
  • さー

さー

時間が掛かるかもしれませんが、良い方向に行けることを願います💦

• 3月2日