※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた♥
妊娠・出産

保険に入っていない状況での帝王切開の費用について心配しています。保険に入らずに出産された方、経験ありますか?

保険はいってないんだけど
帝王切開とかになったら
結構かかるのかな…

もう8ヶ月だし入れるのないよな…

すっかり忘れてた。。

保険入らずに出産した方いますか?

コメント

私は保険入ってない状態のまま娘を妊娠、出産して、産後すぐに入りましたよ!

幸いにも帝王切開にならずにすみましたが、あのときは少しヒヤヒヤしてました💦

• ぽんた♥

ぽんた♥

やっぱりさすがに不安ですよね!
    産後どのくらいで入りました?
    忙しくてそれこそ大変そう😢

• 2月17日

退会ユーザー

11月に出産して、クリスマスの頃に契約しました!

• 2月17日
genko61

保険とは民間の保険ですよね?

『高額療養費制度』で検索してみてください。申請すればひとつきの支払いが一定の額を越えないようにできます。

帝王切開は自然分娩と違い保険がききますので、私は出産一時金42万円の中におさまり、むしろ少し戻ってきました!

• ぽんた♥

ぽんた♥

なるほど!前骨折したときに申請だしたはずですやってみます!

• 2月17日
  • nanaco

nanaco

横入りすみません。
    高額~ を申請するなら、限度額のが良いですよ。
    高額医療のは、年間での払い戻しですが、限度額は月単位ですので

• 2月17日
  • genko61

genko61

限度額のつもりで、高額~って言ってました。
    訂正いただきありがとうございます(*^.^*)

• 2月19日
ティス

保険入らないままでしたが。
もし一人目が帝王切開になったら、二人目の時に何かあっても保険料おりなくなるので、出産前に保険加入した方がいいかもしれません。
一人目の出産についてはもうダメなので、もし二人目もお考えであれば、ですが。

• ぽんた♥

ぽんた♥

1人目は無事に普通分娩で出ることを祈ります😓

• 2月17日
まなちゃん

妊娠中に保険に入ったんですが
1人目は保険効かないので、
早く入っておけばと後悔してます・・・!
19日に帝王切開です(´;ω;`)
もう一つ帝王切開でも入れる保険探して
資料請求するだけして
契約になかなか踏み切れず・・・⚡

• ぽんた♥

ぽんた♥

え!帝王切開ですか!
    出費怖いですね。。
    いざとなると分からないしめんどくさいですよね。。

• 2月17日
★みーこ★

高額療養費もそうですが、限度額認定証を保険者に発行してもらえれば最初から高額療養費範囲内でいけるはずですよ(⌒-⌒; )

帝王切開は基本的に社会保険のきく手術扱いとなりますので、自然分娩より金額は低くなるのでは…?
ただ実際まだお産を経験してないためしっかりした答えはだせませんが…
念のため限度額認定証を持っておくと便利ですよ(^-^)/

• ぽんた♥

ぽんた♥

保険者とは旦那の事ですかね?
    会社に言えば良いのかな?
    難しすぎる…ありがとうございます!

• 2月17日
  • ★みーこ★

★みーこ★

旦那さんの扶養に入っているということでしょうか?
    わたしは被保険者だったので扶養者がどうかはわかりませんが保険証のカードのところに保険者の名前が入っていませんか?
    01から始まる番号であれば協会けんぽ、旦那様の本社のある都道府県で調べてみてください。
    06であれば大きな会社の保険者な為、そちらにご連絡を。
    保険者の名前が入っていればネットで調べれば電話番号も出てきますし、電話で限度額認定証について伺いたいといえば丁寧に教えてくれますよ(^-^)/

高額療養費というのは、たとえば手術の金額が30万かかったとしたら先に病院に30万支払い、後で保険者に、申請後限度額を超えた分が戻ってくる。
    だいたいは8万くらいでおさまると思います。

ただ、一度30万用意しないといけないわけです。

しかし、あらかじめ手術するかもと思って限度額認定証を申請し発行してもらえれば最初から8万になるという感じです。

ただお産に関しては出産一時金があるため多くの病院では出産一時金で賄えたりするので限度額認定証は必要ないかもしれませんが、そういった病院だけではないでしょうし、これからご病気やお怪我をされた時などの知識にも一度把握しておくと便利ですよ(^-^)/

お産を経験してないので分かりませんが、やはり帝王切開はリスクも大きいと聞きますので自然分娩だと良いですね(⌒-⌒; )

あともう少しマタニティライフ頑張ってください(^-^)/

説明が分からなければ私でよければ何回でもご質問くださいね(^-^)/

• 2月17日
  • ★みーこ★

★みーこ★

ちなみに番号は他にも沢山ありますので私が出した01.06はあくまで例でございます

• 2月17日
かな♡

妊婦でも入れる保険ありますよ!
私はそれに入りました!!

• ぽんた♥

ぽんた♥

なんてやつですかあ~?

• 2月17日
まますこ

私は保険入ってなくて、帝王切開になりました!
出産後高額医療申請して、退院時のお会計は、出産一時金の42万円で済みました(^^)
病院によって、部屋代とか食事代とか違うと思いますが、高額医療の申請によって、普通分娩とさほど金額に変わりはないと言われましたよ!参考までに(^^)

• ぽんた♥

ぽんた♥

出産後でも申請できるんですね!
    ありがとうございます!

• 2月17日
かっちゅん☆

私も保険入ってませんでしたが
限度額認定証を提出したため
4万程ですみましたょ(*´∀`*)
(予定帝王切開でした)

• ぽんた♥

ぽんた♥

限度額認定ですね、旦那の会社に認定証を出してもらえば良いのでしょうか?

• 2月17日
かな♡

コープ共済っていうやつです!!

• ぽんた♥

ぽんた♥

え!すごい!間に合うかも!ありがとうございます!

• 2月17日

コープ共済に妊娠してから加入しました!
結果、緊急帝王切開になったので入ってて良かったです💦
コープのお店のサービスカウンターに印鑑を持って行けば、すぐに加入できるのでまだ間に合うと思いますよ!

hana*hana

親御さんとかがかけてくれてたりしないですかね??
私も妊娠してから、のらりくらりと生活してたところ、先輩妊婦さんから、保険の話を聞いてあわてて調べていたのですが、親に聞いたらガン保険の特約で入院付けてるから、1日5000円は出るよ~と言われました。

ガン保険に入っているのは知っていたのですが、まさか特約にも入っていたとは…。
レディースのみの保険だとプラス5000円とかもらえたみたいですが、まぁ、今回はいいやと諦めました。
一度調べてみた方がいいかもです!

CO・OP共済私も見てました‼良さそうですよね❗