※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子の育児で悩んでいます。息子の行動にイライラし、食事やお世話が難しいです。体調も悪く、来月からの保育園入園や仕事再開に不安を感じています。逃げ出したくなるほど大変です。

生後9ヶ月の息子を育てています。
もう何もかもが嫌になります…

息子は遊びたい!が強いらしく、離乳食は口には入れるものの手遊びとか指しゃぶりとかして全然モグモグせず、全然進まないし、ミルクもあげてたら突然寝返りして遊びだして全然飲まないし…

上の歯が生えてきだしたので、歯ブラシ渡すけど、振り回して投げるし、ガーゼで拭こうとすると嫌がるし…

鼻水取りはギャン泣きだし、お着替えもズリバイが速くてなかなか出来ないし…

オムツ替えも検温もすぐ寝返りとズリバイで上手く出来ないし…

すぐつかまり立ちして、その後自分でお座り出来ないからすぐ助け呼ばれるし…

寝かしつけは頭突きされたり、髪引っ張られるし、壁ガリガリしたり頭突きしてなかなか寝ないし…

お昼寝は隣にずっといないと泣いてすぐ起きるし…

旦那はせっかく作ったご飯があまり好きなヤツじゃなかったら残すし、私がピリピリしてると「そんなイライラせんでいいじゃん。」とか言うし…

自分は体のあちこち痛いし、咳喘息で夜中なかなか寝れないし…

来週から3回食にしようと思ってるけど、億劫です…
4月に保育園入れて、5月から仕事再開(美容師)するけど、不安でいっぱいです。

逃げ出したくなります…

たぶん子育てされてるみなさんも同じ悩みを抱えながら頑張ってるとは思いますが、なんだかいっぱいいっぱいで…(>_<)
不快に思われた方はすみません…

コメント

りん

無理に離乳食進めなくても保育所でしてくれるのでそれに合わせて家でもしたら食べてくれますよ

娘は保育所に行くようになってちゃんと座って食べれるようになり、コップから自分で飲めるようになりました

• たらさん

たらさん

コメントありがとうございます。
    うちの子が行く保育園が食材チェック表の食材を全部お家で食べさせとかないと、保育園で離乳食出してくれないところなんです(>_<)
    なので、焦ってしまって…
    でも、無理しすぎもダメですね。
    焦らず出来るようにしていきたいです。

• 3月2日
  • りん

りん

うちもそうですが1口2口しか食べなくても食べてたら大丈夫ですよ

• 3月3日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

それは大変ですね😅
それだけ意思がはっきりしてよく動くならば歩くのも早いかもしれません。今が一番大変な時かもしれませんね。
出来ない事が沢山あっても保育園に丸投げしてしまっても大丈夫です。子供のペースがあるので見守ってもいいですよ。それがずっとは続かないので今だけだとむっちゃ大変ですが😅付き合ってあげて下さいね。
でも寝てくれないのは辛いですね😭
頭突き…😅それだけ活発なら大きくなったら活発な元気なお子さんに育ってくれますよ✌️

• たらさん

たらさん

お腹にいたときから足のキックとかが強く、ズリバイもほぼ足で進んでます。
    20日も早く産まれ、小さかったので、大きくなってほしく、離乳食やミルク飲まないのにイライラしてしまってましたが、確かに、元気なら小さくてもいいですよね。
    子供のペースに合わせていけるように見守れたらと思います。

• 3月2日
Aちゃん

お母さんおつかれさまです!
わたしも9ヶ月の息子がいます。

うちの子も、お口にご飯が入るとぶぅ〜!とか言って吐き出しますし、
うんちなのに、這いずり回るから床に着くし😂😭
てんやわんやですよね。
もー!!!!ってなる気持ちすっごくわかります。
でも、その行動にはなにかしらの理由があってですから。
自分のペースに巻き込むよりか、子どものペースに合わせて行きましょう😌
きっとお母さんの反応みて子どもも楽しんでるのかもしれません😂

逃げ出したくなるのはゆうごmamaさんだけではないですょ!
わたしもそう思うことあります。
本当に毎日おつかれさまです😌
うちの子も四月から保育園なので
不安なことありますが、気合いで乗り切ろうと思います!!
同じ9ヶ月のママ同士、頑張りましょう♪

• たらさん

たらさん

力強いコメントありがとうございます。
    確かに自分に合わせるより、子供に合わせた方が気持ちも楽ですよね。
    私も気合いで乗り切ろうと思います。頑張りましょう!

• 3月2日

うちも9ヶ月!似たような感じです!
すぐ寝返り…めっちゃわかります😂😂おむつ替えるのも一苦労ですよね💦なんとか仰向けでいてもらおうと、空っぽのおしり拭きの袋を渡して遊ばせたり、私が変な声出して歌ったりして気を引いてます!

ごはんミルク食べてくれないのは心配になりますね💦うちのこは、モグモグするより丸飲みが多いです💦つかみ食べさせようかなと思って、お皿にパンとか置いてると、お皿の方に興味津々で、お皿振り回すからパンは床に落ちるし、お皿を机にガンガン叩きつけるから、「あー!」って言って少し怒ってみると、それがトラウマなのか、つかみ食べ用に食べ物を目の前に置くと、泣いて抱っこを求めるようになってしまって…😥😥😥困ってます。

歯ブラシは、もうガーゼではなくてお母さんが磨いてあげたらいいと思いますよ!うちはすぐ口閉じるので、はみがきの歌を歌いながら、ササッと磨いてます🎵もうひとつ歯ブラシを準備して、それを息子に持たせて、口に入れたら誉めてます✨あとは、私が歯磨きする姿も見せてます!子どもは大人の真似っこが好きなので、見せてたらいつか真似するかな~と思って。

あとは、こどもは親の思うようには動かないと思って、諦めてます!保育士してて、そういう場面をよく見てきたので、諦められるのかもですが😅

咳喘息お辛いですね。私の母親も咳喘息なので、しんどそうだなと。お大事に🌱

• たらさん

たらさん

オムツ替えはいつも一苦労ですよね💨
    そして、変えた後、ズボン履かせるのも、つかまり立ち立ったり座ったりズリバイしようとしてやっぱり座ったりとかでなかなか履かせれず、今日はしばらく履かせるのやめました😅

うちも昨日からパンで手づかみ食べ始めましたが、お皿掴んで投げようかするので、私が必至にお皿を抑えてます💦
    食に欲が無さすぎてホントに心肺になります💨

仕上げ磨きの時はどうしてますか?
    仰向けに寝かせてしてますか?
    少し前に鼻風邪引いて、その時仰向けにして鼻水吸引してたら、それがトラウマらしく仰向けとっても嫌がって足で抑えようとしても寝返りして出来ません。
    なのでガーゼで拭くときはいつもお座りかつかまり立ちか腹ばいしてるときです。
    歯ブラシでどうやってしたらいいか悩んでます。

• 3月5日

退会ユーザー

仕上げ磨きは、私が正座か足を伸ばして座って、股の間に息子を仰向けに寝かせてます!
    仰向けになってくれないとなると、難しいですね💦保育園で2歳の子達を仕上げ磨きするときは、椅子に座らせてやってたので、お座りでもできないことはないかな~とは思いますが、じっと座って大きく口を開けてくれたらいいけど、9ヶ月じゃ難しいですよね😣💦

• 3月5日
  • たらさん

たらさん

とりあえず、機嫌が良さそうな比留間に調整してみようと思います!
    そして、仰向けダメなら、ご飯の時は時テーブルチェアなので、底に座らせてしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月5日