※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

産後SEに転職された方、いらっしゃいますか…?いらっしゃらないかな😭

産後SEに転職された方、いらっしゃいますか…?いらっしゃらないかな😭

コメント

みんてぃ

産前からですがSEやってます。ママリではあまり見かけないです😂何か相談されたいことあればお答えできればと思いコメントしました!

• あんこ

あんこ

現役の方がいらして有難いです😭

周りに未経験からSE目指す場合の方法をアドバイス頂けたら嬉しいです。

未経験の場合はスクールで資格取得の上、スクール経由での求人応募を目指す感じになるのかなと思っておりますが、合ってますかね…?

その場合、まず取るべき資格があれば教えていただきたいです。新卒ではないのでITパスポートとかではなく、より即戦技術的な項目なのかなと想像してます。

私は長らくIT業種で派遣事務(ヘルプデスク等)しており、VBA使ってSEさん補助をしたりしてきた者です。

IT業種の雰囲気は自分に合っているのですが、事務職だとお給料も求人数にも限りがあり、SEがちょっとした憧れです笑

夫もSEで、オマエのやってる事はSEに近いけど、開発経験ないと転職はキツいよね〜と言われてます😭

しかも子持ち30超えという駄目人材なのですが、お話だけでも伺えればと思い書き込ませてもらいました。

• 3月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

SEだと資格は基本情報技術者試験や応用情報技術者試験というのがとてもメジャーです。
    ただこれ持ってなくても開発経験あれば雇ってくれるのでみんながみんな持ってるわけではないです🙌私も持ってません。未経験なら勉強になるので取得するのはいいことだと思います!
    これらのためだけだったらスクール通う必要は無いと思います。斡旋までしてくれるなら通う価値はあるかなと。

ちなみに応用の方が難しいです。
    応用をとれたらさらに上級の資格がたくさんあり、これは就職に有利に働くと思います!
    資格の画像をはっておきます😃

• 3月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

旦那さんのおっしゃる通り、開発経験をとにかく積まないといけないので、そこはスクール経由で就職して積むとして、
    自宅開発経験でも企業によってはポテンシャルがあるとみなして雇ってくれます。
    家でパソコンに向き合う時間はとれますか?
    アプリつくるのにお金はかかりません。必要な情報は全てネットで手に入ります。
    なので、まずアプリを作ってみたりして、向き不向きを考えてみるのもいいと思います。

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます。
    在職中なので在宅PCタイムは皆無なのですが、来たる産休がチャンスと思ってます。

その間、スクール経由IT資格or畑違いですが宅建を取って将来に備えようと考えていました。

スクール費用、恐ろしく高いですよね💸けど自力転職も自信なくて😭

まず基本情報処理技術者試験の問題のぞきつつ、並行できそうならアプリ開発にトライしたり、本気出せそうならスクール入学を検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 3月2日