※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴー
ココロ・悩み

切迫早産で入院中、義両親がお見舞いに来ず、義母の発言に傷ついた。出産準備もなく、里帰りを決意。二世帯での生活に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

切迫早産で31週の入院中です…。入退院を繰り返し、この間13日間入院していたのですが、、入院中旦那の義両親はお見舞いに来ませんでした…。そして10日間ほど、私の自分の実家で自宅安静許可が出た時に来た時の、義母さんの何気ない発言に傷つきました…。

私の実家に来て早々に、3月までに産まれてくるのはこまるから4月以降にしてね。と…。何故かと言うと、わたしの旦那は双子でして、その義兄さんの所が今年産まれているので同級生になるからと。そこはなんとか避けてほしいと言ってきました。。言ってる気持ちもたしかに分からなくもないですが、切迫早産の私に言う言葉でしょうか?
私の母は、その場に一緒に居たのですがそんな事思っても言わないし、双子を産んでる母親から言う言葉ではないと呆れていました。しかも、義母さんも双子を予定より早くに産んでいるのに、、子どもを産んだ経験のある人からの発言ではないね。と少々怒っていました。私もその時は苦笑いしかできませんでした。。
私は旦那の義両親と二世帯で住んでいます。こんな身体の状況なので、出産準備すら何もしていなく、私が全部用意するから任せなさいと義母さんに言われました。まぁお金出してもらえるしそこは有難く買ってきてもらおうとは思ってます。。けど、里帰り1ヶ月検診終わるまで実家に居ようと決意しました。。私は切迫流産からの切迫早産で、自分の実家に秋頃からずっとお世話になり、自宅安静から入院になって、毎日自分の母が洗濯を持ってきてくれたりしています。旦那も休みのたびに来てくれてますが、義母さんは好きなことを言ってお見舞いには来ないんだな。と思ってしまいました。。 皆さんどう思いますか?
この先二世帯が思いやられます。。

コメント

みいちゃん

3月に産まれるのがこまるから、4月以降にしてとか、言われても赤ちゃんのタイミングで産まれるわけだからいってるほうが、バカだと私は思いました。子どもをなめてるなと。

• のりぴー

のりぴー

ありえないですよね。その発言…赤ちゃんのタイミングだし、今まで切迫流産にもなってここまで頑張ってお腹の中にいてくれてるのに、ありえない発言ですよね!

• 3月2日
  • みいちゃん

みいちゃん

私も切迫早産、流産経験あるのでそんな事言われたら、切れますね

• 3月2日
  • のりぴー

のりぴー

ですよね。よくそんな事言えたなと思いました。。これから義母さんとの距離考えます…

• 3月2日
  • みいちゃん

みいちゃん

元気な赤ちゃん産んでくださいね。予定日はいつですか?

• 3月2日
  • のりぴー

のりぴー

ありがとうございます😭5月1日予定日です!

• 3月2日

私も一人目、二人目ともに切迫です☺️義母の発言許せないですね。私なら二世帯に住みたくないです🙍

• のりぴー

のりぴー

ほんとに許せないです。ずっと私の心に残ると思います。私以上に私の母が激怒してました。

• 3月2日

退会ユーザー

わかります!切迫がどれだけ大変なことなのか、赤ちゃんを1日1日お腹で育てることがどれだけ重要なことか、全然分かってない義母ですね。旦那さんは言われた内容は知ってるんでしょうか?

• 3月2日
  • のりぴー

のりぴー

知っています。けど旦那もそれが俺側の親戚の願いだからとか言われて、赤ちゃんだってタイミングあるし、切迫なんだしなにが起こるか分からないんだからって言うと、やっとそうだよね。ってかんじでした。。

• 3月2日
  • のりぴー

のりぴー

しかも義母さん双子を産んでて自分も早産経験しているのにこの発言です!

• 3月2日
はし

義母のお子さんって男の子だけですか⁉️

• のりぴー

のりぴー

男の子の双子です!

• 3月2日
  • はし

はし

私も私の友達や色々経験上女の子のいない親ってびっくりする事言う人多い気がします。
    私の旦那も男兄弟だけなんですが結婚式の前日両家揃って打ち合わせしてたら「ところで〇〇ちゃん(わたし)は〇〇(旦那の名前)が初めての相手なんか⁉️それより前に知り合ってた人とかおるんか⁉️って両親の目の前で言われて旦那も止める事もなくてかなり固まりました。
    それからちょこちょこ爆弾投げてきますがスルーできるようになってきますよ‼️ひとつひとつに傷ついてたらきりがないし、そんな人は味方につけると強いから色々やってくれることはしてもらったらいいと思います。
    ただ同居はしない方がいいと思います。

• 3月2日
  • のりぴー

のりぴー

ありがとうございます!そうですね、色々やってくれることはしてもらいます。。二世帯なのでもうそこは避けられないのです。。

• 3月2日
なな

困るってなんだよって感じですね😤勝手に困ってろ!

産まれる時期を簡単に調整できるならみんなしてますよね。産んでるのにそれが分からない、しかもそれを言われるのがどんなに嫌か分からないのは、失礼ながら認知症か何かでは?と思いました!(半分冗談です)

気にせず安静になさってくださいね。赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングでしか産まれないと、私は医師に言われましたよ。

そしてお見舞いにはむしろ来ない方がよさそうだと思います。
私は予定日超過で入院して出産でしたが、毎日、まだ?まだ?と言っていた義母が、断ったのに初日からお見舞いにきて、「産まれるまでいるから」とずーっと一日中いて、本当にストレスでした(^◇^;)

安産で、元気な赤ちゃんが産まれますように!

• のりぴー

のりぴー

ほんと自分の都合だけで、赤ちゃんとこちらの身体をなんとも思ってないんだな。と思いました💦逆に言われた方の気持ちとか考えないんですかね?

ありがとうございます。気にしないで安静にします。赤ちゃんの出てきたいタイミングもあるのに。。よくぞそんな事を言ってきたなぁと。

初日からお見舞いにきて、まだ?まだ?とは。。思ったことを発言する前にちゃんと考えてほしいですよね。

• 3月2日
ぴえん🥺

私も切迫で出産(34週)まで1ヶ月ちょっと入院してました。私も義母と二世帯でくらしてます。入院中お見舞いはなく、出産後1度来てくれました。私は別に見舞いに来て欲しいともおもわなかったので特に何も思いませんでした。

そもそも義母から心遣いとか行動、言動とか期待してないので、入院なんてストレスでしかないんだからさらにストレスあたえんな!と心の中で思う。

• のりぴー

のりぴー

同じ二世帯ということで嬉しいです。
    妊娠前はすごくサバサバしたいい義母だと思っていましたが、今は少し相手の本性が出てきたのかと思い、あまり近すぎずの関係にしていきたいです。。二世帯ってこともありなかなか難しく面倒なことありますよね。。

• 3月2日
ねっこ

産む時期なんて自分で決められるわけないのに、失礼ですがお義母さんちょっと頭足りてないですね…
そもそも義兄さんのお子さんと同級生ってだめなんでしょうか😅
うちは義兄のお子さんと同級生確定です(笑)

• のりぴー

のりぴー

双子だし、田舎なので学校ひとつだし何かと面倒だからかと思います!

• 3月2日