※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

友達が2人育児で大変そうに見えるけど、実際は上の子と下の子が仲良くしている様子もある。友達は強がりで、本音を聞き出しにくい。自分も将来2人目を考えているが、育児は想像以上に大変なのか気になる。

2人育児、やっぱりどの家庭も大変ですかね?そうでもなかったって方いますか?

2.3歳差で姉妹を育児している友達がいるのですが、
上の子が3歳なったばかり、下の子も生まれたばかりで
「下の子が寝たあと大きな声で歌うけど下の子は全然へっちゃらで寝てるの~」と言っていました。

下の子が産まれる前
私がその友達の上の子と会った時に若干イヤイヤ言ってたので、下の子が生まれてから家の中でイヤイヤが激しくなってないか 友達は無理してないかなあと心配になりました。

上の子を園に預けてるから楽 と言っても
言わないだけで、本当は色々大変なんじゃないかなあと感じるんです。
友達は完璧主義なところがあり、とても強がりでつらい部分は周りに見せるタイプじゃありません。
いつもならなんとなく
本音を聞き出したりしていたのですが、
育児となるといつも以上に
あれこれ言われたくないと思うし
なんて声掛けたら良いかわからなくなってしまいました。

私もいつかは2人目をと考えていますが、
2人育児は想像以上に壮絶な毎日と聞いて
どんな感じなんだろうと気になりました。

コメント

よー

5歳離れてるからら、大変なのはお風呂くらいです😊
それでも上の子が自分で服の着脱をしてくれるので助かってます😆
一人も二人も変わらないな〜と思います
上の子が自分で一人で色々出来るようになってからだと楽かもですね!

• たまちょみ

たまちょみ

2歳差の姉妹がいますが、ワンオペなので、カナリ壮絶で毎日3人で泣いてました…イヤイヤ期赤ちゃん返りで上の子はギャーギャー。下の子はずーっと立ってユラユラ抱っこしてないと泣きっぱなしで全然寝ない。3人目も欲しいと思ってますが、2歳差は絶対に嫌ですね。上の子たちが全員幼稚園などに通う年齢になってから産みたいです(^_^)

• 3月2日

確かに2人育児は大変です😅
男の子ふたりと、女の子ふたりでも差があるのかな?なんて
思う自分がいます(一概には言えませんが……)
ママ友に姉妹を持つ方がいますが、上の子が大人しく、下の子がまだ小さいから、お花の教室に2人つれて通っているようでびっくりしました!
うちの怪獣たちを連れてお花をいけるなんて、想像も出来ません😂
私は男の子2歳差で、毎日戦いしてますwwwただ、下の子が寝れば楽っていうのは分かる気がします😌

みき

上2人は上の子が早生まれで実質年子なのですが、小さいうちは大変でした😅
夜泣きと授乳が被ったり
上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りダブルだったので本当に手がかかり😅😅ワンオペなので誰にも頼れず😅😅ですが、大きくなった今はずっと2人で遊んでくれたりかなり楽になりました🙆🏼‍♀️💗
今大変と言えば、学校のPTAや子供会の役員等々ですね笑
子供の人数分やらなきゃいけないので気が重いです笑

みき

友達のとこは何にもいってませんね!楽しそうにしています。上の子と同い年で下の子が4カ月ぐらいです!
でも言わないだけでその子も大変かなぁって思います。毎回インスタで大変大変言ってる子よりは全然好感持てるし、すごいなぁって、全てを楽しんでるような感じです( ^ω^ )

はじめてのママリ🔰

私もまだ1人しかおらず、2人以上の育児をされているお母さんは本当にすごいなと思っています。
私の実母は1番上の兄が0歳だった頃の方が苦労話炸裂してます(笑)
とにかくよく泣く子だったらしく😅
兄が1歳半の頃に姉が産まれましたが、姉はとにかく大人しく、本当に楽だったようです(^^)
上の子がガヤガヤ遊んでる方が赤ちゃんはよく寝るらしいです!姉と末っ子の私の場合ですが😅
下の子がどんな子かによって大変さもかなり違ってくるのかなと感じています!

兄も妹の出現に激しく妬くこともなかったようです。
姉のオムツを替えるときはいつも新しいオムツを持ってきてくれたそうです!
3歳で園に預ける時間もあるなら、お友達も2人目育児で慣れも出てきているでしょうし、そこまで第三者がヤキモキする必要はないのかなと思います😅
でも、一人だった頃より楽になっていることは確実に無いでしょうし、「大変でしょ?いつも本当にえらいね!」って声かけてあげたらいいんじゃないですかね😊
私も今の生活にもう1人赤ん坊が加わったらどうなるのー!?💦
ってすごく思います😭
3人育てた母曰く、お兄ちゃんなんだから!とか言わずに、小さい赤ちゃんが生まれたから、一緒にみんなで大事に育てていこうね!ってスタンスでいれば上手くいくと言っていました😊

bell

一人の時が右も左も分からず一番大変でした。
三人ともなれば、自分の時間はありませんが、楽しいですよ〜

あんちゃん

イヤイヤはそういう時期なので、みんなそんなもんです。上の子が園にいるなら、昼間はゆっくりできるのかなと思います。
私は2人とも家で見ていますが、2人育児、大変ですがそこまで壮絶じゃないですよ。
ただ、周りにいつも頑張ってるねーと言われると素直に嬉しいです😊

ももっち

大変ですが、4歳差なのであやしてくれたりもして助かる面もあります(Ü)でもまだまだ上の子も甘えたい時期かつ反抗期なので、時々癇癪起こしたりはしてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )2歳差で下の子が産まれた友達は、ヤキモチやいて上の子が赤ちゃんを叩いたりなど、かなり大変そうでしたが、その子達の性格にもよるし、そのお母さんの性格にもよるので一概に大変とも言えないかもしれません😌が💦わたしは大変だと毎日思ってます(笑)それでも2人産まれてくれて幸せに感じています☺️

あん♡そう♡よう

2人目生まれた時、地獄でしたよ、、、
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り、2人目の生後2ヶ月前後で保健センターに泣いて相談しに行きました😢
私は上の子も家で見てたから寝かしても起こされるし、まず自分の睡眠も確保出来ない、睡眠の大切さを痛感しました、、、
一時保育も提案されましたけど、2時間ほどでもすごい高額ですし、泣く泣く諦めました、、
3歳以上離れたら言葉も喋れるし、多少会話出来るしだいぶ楽にはなると思います😣
保健センターに泣いて相談したのは、健診なかんかで行くタイミングがあって、すごいいいタイミングで「育児どうですか?楽しめてますか?赤ちゃん可愛いですかー?2人目で大変ですしなんでも聞きますから相談してくださいねぇ」って声かけられて、自然に号泣して、キツイです、、ってボロボロ泣いてました😣
3人目もキツかったですけど、赤ちゃんが増えて流れがちょっとある程度掴めたので、まだ2人目の時よりかはマシでした😣

さゆ

1ヶ月くらいで大変って感じは無くなりました!
最初は自分のペースがつかめずで💧
上のイヤイヤ期もまだなので、これから大変と感じるようになるかもしれませんが!

よっしー

2歳差です。
1人も2人もどっちもそれぞれ大変だと思います。だけど楽しみもありますよ!

2人は確かに大変なこともあります。慣れるまでは赤ちゃん返りとイヤイヤが被ったり、ちょっかい出しに行ったりしてイライラしてました。発狂しそうになり、下の子が3ヶ月の頃一度1週間ほど実家に帰って休んだこともあります。
オムツもご飯も2人分だし、やる事も多いです。

だけど、慣れてからは楽しく笑うことが多いですよ。2人の方が、家にずっといても煮詰まらないし、親も子どもも常に1対1ではない分、私は精神的に楽です。上の子だけの時の方が力の抜き具合も分からなかったし、よく煮詰まって辛かったです。
子ども同士も半年ほどすると、仲良くとはまだいきませんが一緒に遊び始めます。
私は1人よりも2人の方が楽しく過ごせてるなと思います😊

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

ただただ辛い、それだけです(笑)

上2人が年子で
毎日毎時間毎分喧嘩してるので
家の中はひっちゃかめっちゃかです🤣
2人が調子乗り出すともう、危ないことしかしないので怒鳴ってばっかですね(笑)
1番上と1番下は離れてるので抱っこしたりあやしたりしてくれてとても助かってます😊
ですが、自分が自分がなので私が授乳で抱っこしようもんなら私が抱っこして渡したかった!!とキレ出しますが😑

問題は2番目で(笑)
イヤイヤ反抗絶頂期で手に負えず(笑)

旦那が毎日終電帰りなので夕方にはクタクタです(笑)(笑)

ただ、その子その子の性格にもよるのでお友達さんは無理をしているとかではなく
扱いやすい子なのかもしれないですね!
うちの子の場合は扱いにくすぎますが😂😂

まだ一ヶ月ですが大変です😂
新生児期は上の子の時もですが、申し訳ないけど一回は産んだ事後悔します笑
寝かしつけは大変、夜中も大変日中も大変、一人増えた分確実に大変です😱

けど、可愛いんですよね☺️💖
可愛い存在、愛する存在が二人になって倍になりました✨
当たり前に大変さも倍なんですけど、大変さと同じ分幸せでもあります😊🎀
同じだけ大変だから疲れ果てますけどね笑

めい

私は現在、3人目妊娠中です😊
1番上になる子と真ん中になる子は
5歳差で少し話せばわかってくれるし
大変なこと伝えるとお手伝いも
してくれたり、今は弟の面倒を
見てくれたりします⸜❤︎⸝‍
でも今真ん中が絶賛イヤイヤ期で
今でもママママと言ってきて
大変です😞
次生まれて来る子と真ん中は
3歳差になりますので産まれた時が
1番恐ろしく思います😧
3歳差が1番ベストだとは思いますが
言葉が通じるようで通じないしで
今からお手上げ状態です😅
でもそれを誰に言うても解決すること
ないので、パパに言って私も発散しています😂

h1r065

時間やらすることは確かに増えて大変なことはありますが、1人しかいないならいないでひとりの大変さとかだろうしって感じです。

私は3人いて大変とか言われますけど感覚麻痺ってるのか慣れてはくるのか暗い気持ちとかはないです。

4人目とかも楽しみですし、産めるなら最後男の子もうひとり希望してます。

いやいやは誰しもあるし、1人っ子でも将来ひきこもりやらなんやらあったら親的にはそのときのがしんどいだろうし、小さいときの一年とかあっという間にです。

2人目とかの一年て早すぎるくらいで3人目とか思いましたよー。

ことり♪

今は収まりましたが赤ちゃん返り激しかったです。
授乳してると殴りにくる、寝かせておくと通り際に頭ペチン😱
ただ赤ちゃん単体だと2人目の余裕もあってかめちゃくちゃ楽です!!
1人目は「なんで寝ないのー😭」とイライラしていたのがいつの間にか寝てるし逆に「今は寝るなーー」て念送ってます。笑
赤ちゃんの頃から今のイヤイヤ期まで娘の方が圧倒的に手を焼いてます。

2児ママ

下の子が産まれてすぐは
大変でした😭
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで
毎日大泣きする息子でした😂
特にママっ子だったので
私が入院中沢山我慢していたせいか
里帰りした時がホントに酷くて
祖父母に色々言われたので
3日ぐらいで自分の自宅に戻って
のんびりマイペースにしていたら
いつの間に息子の赤ちゃん返りも
落ち着きました😍❤️
今では子ども達2人で仲良く遊んだり
喧嘩もしてますが、
自分の時間もあるので
楽しいですよ🎶

のん

うちは学年が2学年差で歳だと1年5カ月なんですが、上の子が2歳なる直前ぐらいから下も動き出して目が離せないし大変だなーと思うようになりましたよ!
赤ちゃん返りは特にないけど、イヤイヤ期って事もあり気に入らなければ物投げる、叩く、すぐ怒るで、たまーに下の子にも当たってます(˚ଳ˚)

うちは女の子なので下の子のお世話をしたがるのでありがたかったりありがた迷惑な時もあったりですw
正直家で2人見てると、2人とも平等には見れないし、どうしても我慢させちゃう事があるので、上の子を園に預けてるから楽って言うのは本当だと思いますよ!
うちも早く上の子幼稚園にならないかなーって思うので( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
1人目は初めてで何もわからなくてそれはそれで大変ですが、2人育児だと1人目のスキルがあるけど2人同時に見るのがキツくて1人は楽だった、3人目になると2人育児のほうが楽だったってなると思うので、1人目でも2人目以降でも年齢差空いてもそれなりにどれも大変だと思いますよ!

今のところ大変ではないです😊
毎日楽しいですよ〜!

現実の小人

年の差、性格などにもよるので一概には言えないと思いますが😫
私は最初の1~2ヶ月くらいかな?大変さのピークは!
子供たちの生活のリズムも合わないし。
でも、それはそれで慣れてきますね!
あと私の場合は「上の子かわいくない症候群」になってしまい、2人目が産まれてから急に愛情が下の子に移行してしまって、上の子がホントかわいくないって思っちゃってたので、自分でも戸惑いました🤭

はっきり言って3人目はなしです!私の限界は2人なのだと痛恨してる日々です。

たい

うちは1人目と2人目が3歳差です(^^)
ですが、イヤイヤ期もなく、大人しい子だったので特に大変だったとかは、なかったです!!
自分で着脱もしたり、トイレも出来てたので色々助かりました(^^)
そして、3人目とは2人目からも4歳差!!
4歳の娘の髪の毛が長いので、洗うのが大変で息子には出来ないから出たら拭いてもらう。
基本、ワンオペなのでお風呂が今、1番バタバタですかね🤔
けどけど、みんな可愛くてとても楽しいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

産まれて少ししてからは大変でした!やっぱりどんだけ歳が離れてても赤ちゃん返りはしますね😭💦
だけど上の子も慣れてくると逆に面倒を見てくれます!抱っこしてくれたりあやしてくれたり、、最初を乗り切ったらとても楽しいです(^ ^)

pooh

たしかに
1人でも大変な子供ですが…
でも、1人目も経験している分、2人目出来ても、何となく、下の子は多少泣かせても大丈夫。
と、思えるので、上の子の事を考えてあげれば大丈夫ですよ😊
うちも、上3人が、みんな、三個違いだったので、
妊娠中、イヤイヤ期とつわり。
で大変…😂
出産後は、赤ちゃん返りと、新生児の3時間おき授乳で大変😂

などなどありましたが、でも、少し大きくなれば、仲良く遊んでくれますし、今は、面白いですよ( ^ω^ )
まぁ…
誰かと誰かが毎日喧嘩してますがー🤣
でも、泣いたら、お互い優しくいい子いい子してますし、よく、子供同士でギュー❤️
してるの見てると可愛いです💕
小さい時は一瞬です。
その時が大変ですが、それも、あっという間です(o^^o)

みお

もちろん大変な事もあれば、喜びもあります。それは1人でも2人でも同じではないでしょうか。
下の子が賑やかな場所でも眠れるようになるのは事実です。
私もわりと完璧主義ですが、2人目を産んでからは、まあいいかという精神が出てきました。
親も子もその環境に順応していくのではないでしょうか。
壮絶と感じるか、てんやわんやでも楽しい毎日と感じるかはママさん次第かな…と。
私は一日の終わりに、やれやれ今日も終わったとホッとして両脇に子供達を抱えて眠る瞬間が一番の幸せです。大変な事もありますがその幸せが勝るのです。

▽・ω・▽

今下の子が生後1ヶ月ですが日々大変だと実感しています(><)💦
他の方が言われてたように産んだ事を後悔もしました(笑)

日中は上の子が保育園に行っていて下の子と2人なので、ここは2人目の余裕なのか全然大変だと思った事はないです。
問題は夕方から夜にかけてですかね…。丁度上の子が帰って来た辺りから下の子のグズグズの時間が始まるので、全てあやしながらになってしまいます😭💔特に今大変だと思うのがお風呂ですかね、、旦那の帰宅が遅くワンオペなので兎に角バタバタです😣!
ですが上の子が一生懸命お手伝いしてくれるようになったり下の子を可愛がってくれたりと成長を感じられるようになりました!そして2人共本当に可愛いです(*´˘`*)✨
あと2人産んで良かった事は旦那が家事育児に協力的になってくれた事ですかね(笑)

あゆ

うちは年が離れてるってのもありますが 幼いお子さん2人いる方よりは負担は少ないですね。
年子だとかなり大変とは聞きますが💦
うちの場合 下が産まれたとき 下の子より上の方が大変でした。
長く一人っ子だったからやきもちが多くて💦
下の子はタフだから上が騒いでても寝てました。

スプリング

上の子と双子と育ててます😊

上の子はまだまだ甘えたなので、かぁちゃーん!ばっかりです💦

下二人も寝たと思ったら起こされてとかしてます😅女の子の方はワンコが吠えていようが気にせず寝てますが、男の子の方は敏感でよく泣いておきます😓
もう一人自分がいたら良いのにと思う事もありますが何とかやってます✨

年子でまだ2人とも小さいからか、大変だったのは最初の1ヶ月、体力的に辛かっただけであとはまだ大変な事はないですよ(^^)2人とも保育園ではなく自宅でみてます。

眠れなかったりもしますがそれは子育てで当たり前だし。上の子はイヤイヤ期始まってますがそれも成長だし無い方が怖いので、大きくなってきたねーって感じです(笑)出かけるまでに毎朝準備が1時間以上かかるのでバタバタはしますが😅大人の引きこもりや家庭内暴力よりは全然マシ!と思ったらかわいいもんです(笑)
イヤイヤされるのも面白いし、イタズラするのも次は何するんだろう?って面白いですよ。心配したりするより楽しんだ方がいいです✨

ちゃす

大変か?と聞かれたら大変かもしれませんが、普段はあまり感じません☺️大変よりも、2人がけんかしたり、仲良く遊んだりしてるのを見てる方が楽しいし幸せです\(◡̈)/
うちは保育園にも入れずにいますが、大変なのはあたしと子供だけで遊びに行って、疲れて二人とも寝ちゃったときぐらいですかね?(笑)2人して抱っこ~と言って来る時はさすがに困っちゃいますが😂
1人でももちろん愛情を100%そそげて素敵だと思いますが、2人のいいところたくさんあります😍❤️2人では足りなくて3人目作りましたし😂(笑)

みつ

2人の時は姉が赤ちゃん返りして大変でしたが自分より小さい子が気になるのか、可愛いねと声をかけてくれたりオムツ持ってきてお世話好きな一面を見れて親としホッとしました。2人目も大きくなるとよく喧嘩するので赤ちゃんの時とは別の悩みが出てきますよ!笑

3人育児は予想以上の大変さでしたが、徐々に慣れて私1人で外出もできるようになりました。
上2人は赤ちゃんを抱っこしたくて毎日取り合い!大変です。
一緒に遊びたくてグイグイ来るので赤ちゃんを守りながら遊んでます。笑

みんみんママ

上2人が3歳差です。
上が活発、下が音に敏感で上の子の風邪などもらってた子だったので、最初の一年くらいは「キー〜!!」となってました💦💦
旦那もあまりサポートなかったし、義母は日中助けてくれたけど、夜は流石にね😅

でも、それが過ぎて見て、今振り返ると、もういい思い出です。

今3人目いるけど、そのお姉ちゃん達が助けてくれてるので、楽しんでます!

やきとり

みんないっぺんに泣かれると参りますね😂
せっかく一番下が寝ても、よちよちーってお世話してくれて(笑)起こされたり😅
うえ2人の遊びが盛り上がると、いつ一番下が怪我するかとひやひやして結局怒鳴っちゃったり。
でも大変、辛いだけではないし、赤ちゃん可愛い妹可愛いっていっぱいお手伝いしてくれるので楽しいです😊

pipi

2学年差の2歳差育児してます!
正直大変です😅

上の子は乳児期手かかった記憶がなかったのですが、
下の子は少し手かかります😅
息子に我慢ばかりさせていて申し訳ない気持ちになります💦
きっと女の子だから手かからないね〜とか言われてましたが
全く違いましたね💦
幸いなことに息子のイヤイヤ期はあまりないのですが、
やはり赤ちゃん返りなのか、嫉妬みたいなのはあるみたいです💦

晴日ママ

2歳差ですが
1人目はすべて初めての育児でてんやわんや
2人目は融通が聞くようになり
大変!もうしんどい!嫌だ!とはなったことないです😌
赤ちゃん返りもそんな退院して1週間長男と次男一緒におっぱい飲んだだけ
元々家では着替え、食事1人で出来るけど甘えたい子だったのでママがして!って感じはずっとありますが大変まではないです( ˘ •ω• ˘ )
よく聞く上の子が下の子殴る蹴るおもちゃ投げるなどもなくうちは楽しいです╮(๑•́ ₃•̀)╭

もちもち

年が近いとイヤイヤ期とかぶったりで大変そうですよね。あとはその子の性格によるかと思います!

うちは5歳差で上おとなしめです。妹めちゃくちゃ溺愛です。下の子もよく寝るので全く手がかかりません。夜の寝かしつけも、上の子と遊んでる間に勝手に寝てたり、泣いてても15分くらい抱っこしてたら寝てくれます。下の子が寝ると、上の子が抱っこして〜と甘えてきます☺️
私も周りに2人育児大変と聞いていたので覚悟していましたが、生まれてみたら拍子抜けでした。

幸せも2倍になります!毎日楽しいですよ🥰

大変ですが楽しいですよ😊
生まれた時はイヤイヤの酷かった長男も、今では次男を可愛いね😍とナデナデしてくれます😊

友人に5人の子供のママ(高校生から年中さんまで)がいるのでいつも色々相談してますが、成長の早さはその子その子の個性だし、周りが出来たからと焦らなくて良いし、言う事聞かないのも当たり前だし、こっちが怒っちゃうのも当たり前。何とかなるもんだよと言われて気楽に育児するようになりました😊

すず

3月に産まれて
ギリギリ年子で、
一歳8カ月差の②人の女の子の
ママです😚

上は保育園、下はまだ家で面倒みてます。
自分自身は、
兄弟離れて寂しかったので、
年は離さないで産みました!

大変な時もそれはあるけど、
私が完璧主義じゃないので、
適当に気を抜きながら子育て
してます🙁

3人のシングルまま

2人目までは辛いです😅
3人目となると2人も3人も変わらないです(笑)

ai

2児の姉妹のママです😊4歳差で上の子はあんまりわがままを言ったりはしないですが、すごく我慢してるのは伝わります💦娘は口に出す事はしませんが💦姉妹が兄弟よりも大変じゃないよね〜てよく言われますが毎日てんやわんやです。笑だから2人とか3人とか何人になってもやらないといけない事には変わらないと思います♡♡私も周りに弱音を吐かないですが、本当に仲良しな子にはいくらでも弱音を吐きます!笑頑張ってるね!って一言言われると救われてる気がします😭

1人目の時の未知の生命体を育てる感覚は薄れて、どう成長していくか何となくわかるので、精神的には楽です。
体験なのは、上の子の赤ちゃん返りがですね。パパやおばあちゃんの協力で何とか乗り切っています。上は家でじっとしていられない怪獣タイプなので、休みの日はパパに連れ出してもらったりしています。
2人目にもなると、数年後には落ち着くと見通しを立てる事ができるので、ドンと構えて乗り切る(時にはやり過ごす)だけです。

退会ユーザー

体験ではなく大変です。すみません。

• 3月2日
あすぱん

2人育児は想像以上に大変です!赤ちゃんのお世話はもちろんだけど、上の子の精神的なケアにもとても気を遣いました。
だけど、癒しは2乗以上です♡
もう、下の子はなにやってもかわいいし、だんだんと兄弟仲良く遊んでくれたりするようになると本当にほっこりします♡

ひよこちゃん

生まれた時から2人育ててるので年の差兄弟とはまた違うかもしれませんが...1人でやってる時はやっぱり大変です。
子供2人のエネルギーや行動力に、大人1人だと長時間は対応できません💦
が、それ以上に子供たちはとても可愛いし楽しいことも幸せもいっぱいです✨
ママ1人で家事育児しようとせず、みんなに助けてもらえれば、なんとかやってけると思います。

姉妹ママ😆

2人育児かなり大変ですよ💦

我が家の場合は、3学年差ですが、年齢は2歳4ヵ月差ですからねぇ😅

赤ちゃん返りはそこまででしたが、甘えん坊ちゃんになってて、今は下がハイハイやつかまり立ち、伝い歩きしてて、お姉ちゃんのおもちゃ取りに行こうとしたり、お姉ちゃんの髪を引っ張ったりして、上の方が泣いてます💦

我が家は上の子の方がよく寝てくれる子で、下の子は環境の変化に敏感なので、上が騒いでも寝てくれる時もありますが、今はほぼ午前中寝ないですし、昼からも多くて2、3時間少ないと30分で起きますしね😅

4月から上が幼稚園なので、幼稚園始まってくれたら、少しは楽になりそうです😊

上はパパっ子で、下の子はママっ子で後追い激しいですしね💦

上の子我慢してるのが分かりますが、時々激しく泣きわめくので怒っちゃってます😥

けど姉妹仲良く遊んでくれる事もあるので助かってます😆👍

1日1回以上ですがギューってしたりしてます😊

つきひろ

うちは1人目の娘が2人目と3人目が生まれたあと、赤ちゃん返りしてましたね。
2人目の時はさらにイヤイヤ期だったので2人目はほぼ放置状態…2人目は自分で遊んでそのまま寝てました(笑)

今は5歳なのである程度自分のことはできるしお願いすれば手伝ってくれます。ただ末っ子がかまってちゃんなのでお風呂と寝かしつけは本当に大変ですが末っ子は上2人のおもちゃになってます(笑)

2人育児してます!2歳差です。
上の子は保育園行ってるんで、
平日のお昼は割と平和で楽です😊

下の子が平気で寝てくれるのいいな〜😅
うちの場合はお互いがお互いの声に
敏感で、、、
寝てても声ですぐ起きてきます😓
上の子も下の子が泣けば起きてきます😓
夜も別室で寝ないと上の子が
しっかり睡眠取れないぐらいです😞
なので、土日や雨の日は保育園お休みしてるのでパパが帰ってくるまで
もう戦争です😅

最初は下の子拒否が激しかったけど
やっとだんだんお兄ちゃんになってきたところです。。
でもまだまだ僕、僕なので😅
もう下の子が泣いててもほっといて
上の子をとりあえず構うようにするしかなくなりました😓

ゾロりん

うちは6歳差なので2人だから大変というのは全くないですね^_^上の子が色々手伝ってくれるし、むしろこの年の差が私にとってベストだったので、1人目で必死だった育児を2人目で色々楽しんでる感じです^_^

こぼ

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が大変です。夜間授乳の時に起きて泣いたり、自分が起きると下の子を起こしに行くのでそこはやめてーってなります。
下の子は泣いててもごめんよー🙏って感じです。
ウチはパパが出張とかあるのでほぼワンオペなので同時に2人がフルスイングで泣くとカオス状態になります笑
夜は大変ですが昼は上の子は保育園なので全然自宅で見てる方よりはマシだと思います。

怪獣ママ

うちは3人年子と3学年あけた子がいますが
1人目の方がしんどかったです😓
育児ノイローゼになり、死にたいと考えるくらいだったのですが
相談した相手に「思い切って2人目作った方が余計なこと考える時間無くなるから、ノイローゼ脱出するきっかけになるんじゃない?」と言われ、主人と相談し悩んだ末に2人目を授かりました。
出産後しばらくはてんやわんやしていましたが、乳児のお世話には慣れているので
思ったよりも大変ではなかったかな。
変に考え込む時間もなくなり
ようやく子育ての楽しみを見つける事ができました。子どもが大好きになり 今では4人😊
1番上は発達障害があるので周りからはかなり大変そうに見られていますが、悩みながらも楽しく過ごしています。

ももも。

年子ですが 上の子が下の子の面倒をよく見てくれて オムツ交換もしてくれてたので まだ余裕持って 育児出来てました。
ただ、下の子が一日中泣き続けて寝てくれなかったので 上の子には全く手間がかからないけれど 下の子一人で手一杯でした。

ANA

3歳差です✨大変ですが...
上の子ひとりでも大変なので変わらないかなぁって思ってます😊

同時泣きもバラバラ泣きも
笑っちゃいます😂😂

下の子をお世話してくれるし
下はお兄ちゃんが大好きです☺️

結論から言うと二人産んだ今、一人育児とかどんだけ楽やったんだ、、って身にしみて思います(笑)
歳離れた姉妹じゃないのでそこはわからないのですが年子は双子と一緒と思った方がいいと聞きました!
まさにそうです、なんなら双子よりたち悪いです😂
力的にも姉の方が強いので喧嘩なるとすぐ倒されて泣きます(笑)
二人とも静かなときはまずないです(笑)どっちかは泣いてます(笑)

退会ユーザー

まぁでも子供の性格によるので兄弟優しいとこもあると思います😽
    私のとこは常に姉妹で喧嘩なので妹の持ってるおもちゃ取り上げて妹なく→取り返そうと妹が姉に突進する→姉転けて泣く→何故か妹も連鎖で泣く

これが起きてる時間ほぼこんな感じです!

• 3月2日
ふとこ

イライラするけど大変だとは思ったことないです😊
なんなら上の子の6ヶ月までが地獄で大変すぎて今の方が何倍も楽!(笑)
下は可愛いし癒しだし上は一緒に遊んでくれる色々できることも増えて楽しいし4月からの保育園が寂しくてまだ3人で過ごしたいーって思うくらいです🤣💓

ちゃちゃ☆

男の子2人、2歳半差の3学年差です!
里帰り、手伝いなし、旦那は6時半に家を出て、帰宅は20時以降という環境で2人育児スタートしました!
産後2ヶ月は、上の子が保育園行ってましたが😬

そんなに大変じゃないです😊笑
何が大変と思うかや、いやいやや赤ちゃん返りの度合いや、下の子が寝る子寝ない子などでかなり差はあると思いますが🤔

ひとり目と違い2人目は、上の子のお世話もあるので、産後だからといって寝てるわけにはいかない!
下の子が泣いているからと言って、上の子のご飯つくらないわけにはいかないし💦などはありましたが、そこまで大変と感じたことはない気がします😊
どちらかと言うと、大変なのは子供たちって感覚でした😅
上の子は待たされることが増えて、我慢がかなり増えたと思うし、下の子は上の子の様に、泣いたらすぐ抱っこ、つきっきりでかまったりなどはなかなかできず、多少の泣かせっぱなしはしょっちゅうです💦

でも、上の子は下の子を可愛がってくれてるし、可愛さも2倍だし賑やかになり、もちろん1人より大変なのは当たり前ですが、毎日楽しくすごしてます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

⭐️

うちは2歳差姉弟ですが、確かに大変です😅でも私は1人目より開き直ってて、1日くらいお風呂入れなくても大丈夫でしょ〜とか、寝るの遅くたって昼寝すればいいでしょ〜みたいな、2人いることを理由に完璧を求めなくなりました😂なので、気持ちはかなり楽です。上の子が女の子の方が2人育児は楽らしいです。うちは下の子が泣いても、上の子があやしてくれたら空腹以外の場合はだいたい泣き止みます😊たまに2人同時にぐずると大変ですが💦

まる

うちは2歳差ですが今のところは そんなに大変でもないです🙆‍♀️
いや、わちゃわちゃして忙しい時もありますが まだ楽しめる範囲です😅
夜中に下の子ギャン泣き、上の子寝ないってときは
とりあえずどっちか寝てくれ〜😵😵とはなりますが、せいぜい1、2時間で落ち着く事なので試行錯誤してる間に終わります😅笑

あとうちの子達も寝てる時に片方が大声出したりしても起きません🤣

えーにゃん

うちは2歳差ですが、上の子が下の子の面倒を一緒に見てくれることで気持ち的にも助かっています😊
ただ、上の子も我慢して言わないだけっていうことも考えて、預けられる日は下の子を預けて2人でお出かけするようにしています☺️

あんず

思い起こすと大変です。うちは年子ですが、2人目の時の赤ちゃん時代をほとんど覚えてません😅これはかわいそうだったなぁと思います。でもやってる時は必死でそんな大変だとは感じてませんでしたよ!

言えるのは1人目から2人目に増えたときは劇的に大変ですが、3人目が産まれた今大変さは変わりませんでした😂
これから小学生中学生になったときに大変になるのかなと戦々恐々してます😨

そな♡

上の子たちが2歳差ですが、特に大変とかなかった気がします😊
妹がまだ赤ちゃんの時は、多少泣かせといてもお兄ちゃんを甘えさせてあげたり。一緒に妹のお世話してくれたり、今でも妹大好きなお兄ちゃんに育ってます☺️✨

ただ、下の双子が今とても大変です😭

︎☺︎DANNY☺︎

2歳差ですが思ったよりは大変じゃないです🤔
下の子が手がかからないからだと思います!
その子の性格次第かなぁと( ¨̮ )
上の子はやんちゃですが弟のお世話をしてくれたりもするので産んで良かったです☆
まだ妊娠したばかりですが3人目も2歳差で産まれる予定です◡̈⃝︎

たま

うちはそのお友達さんと同じく
どんなにうるさくても下の子は寝るし
むしろ毎回セルフねんねで抱っこで寝かせることもないですし
全然大変なことないです😊
上の子がすごい面倒見がいいので
上の子が遊んでるところにゴロゴロさせておけばトントンしながら遊んでくれたり逆にいてくれた方が助かるくらいです😂✨

ナナリ

長男と長女3歳差

今思うと3歳はなれていると
イヤイヤ期に妊娠中で考えただけで大変でしたが、親子で2人育児&兄になる心構えができたと思ってます。

お兄ちゃんが妹を可愛がりすぎてお姫様のような扱いをしてたので
今じゃ妹の偉そうな態度に毎日喧嘩してます🥴
長女のほうが癇癪おこすと泣いて暴れて対応に大変な時など
お兄ちゃんの優しい言葉が私の支えになったりしてます。

小さい頃はとにかく2人育児は体力勝負だったな。
今の方がお互いの主張もでて、うるさいくらい…
後は3歳差の宿命は入学 卒業 修学旅行などのイベントがかぶるってやつですかね😅

今3人目妊娠中ですが
2人の子供か!?ってくらいはしゃいで名前を考えたり
準備してくれたりで兄妹いて良かったとしみじみ思います。

年齢差気にしてましたが2歳差で授かれなかったけど、なるよーになるしかないって気持ちと毎日バタバタして
後から思えばどれが一番良いかわからないもんです😊

み。

まだ下が生まれて3ヶ月ちょっとですが
お風呂以外は特に問題ないかな〜って感じですね!
うちは二人ともお利口さんですごく助かってます😀

あんり

うちは2歳差と3歳差になります。
大変ですがかわいいが断然勝ちます。
上の子はイヤイヤ期も終わり
弟の面倒も見てくれ、
一人でられることも増えてきて
手がかからないし
下の子はのんびりマイペースに
育ってるため
おもちゃを取られても気にせず
喧嘩になりません。

次7月に出産予定ですが
もっと大変になることは
分かって子作りしました。

一人でも二人でも三人でも
大変は大変ですが
絶対可愛いです。

MAXとき

記憶にございません。
ってくらい大変でした🤣
年子は大変だよって言われてましたけど、それでもうちは上の子が聞き分けがよくしっかりとした子供なので、なんとかやってこれました。
私も完璧主義者と言われてますが、自分が完璧主義者ってのをいまいち理解してないんです。
お友達もそうなんだと思いますよ!
一番身近な家族が支えてくれてると思いますし、いつも通り過ごしてはどうですか?無理に気を使わずに!

まま

まとめてのお礼になり申し訳ないですが、みなさんコメントありがとうございました✨
こんなに多くのコメントをいただけてびっくりしてます😂!

右も左も分からなかったひとり育児の時が大変だった・兄弟姉妹でも性格によっても何が大変かはそれぞれ違ってくる・確かに大変だけれどもそれ以上に子供たちが可愛い・なんだかんだ上の子が下の子の面倒を見てくれて助かる面もある

と、いろんな意見があり
2人以上育児のイメージがかなり変わりました!皆さん本当に毎日お疲れ様です💪

日々育児に奮闘中のママさん達の生の声が聞けてよかったです😆✨

しも

うちも3歳になってすぐ下の子が生まれました☺️上が女の子ということもあり可愛がってくれますし、ほぼ赤ちゃん返りもなかったです‼️
おっぱい以外は上の子優先、甘えてきたら甘えさせてあげる、大好き大好き言いまくるwあなたが一番よーって感じで接していました❤️
子供の性格、性別、月齢もあると思いますが、親の関わり方も大切だと思います‼️
ワンオペ育児ですが、3歳差だと自分のことがほぼ出来て(言っていることが伝わる)、お風呂上がりも自分で着替えてくれたり助かってます⭐️朝も自分でパンを出して食べたり着替えたり、ワンオペ育児なら少し歳が離れてる方が楽だと思いますよ‼️ただ授かるのもご縁なので、その時に合ったやり方を模索するしかありませんね☺️💕