※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが母乳を飲んでくれず困っています。どうしたらいいでしょうか…

退院して2日目の朝です。先輩ママ、アドバイスを下さい😢
病院ではおっぱい出なくても、乳首をくわえて吸ってくれていましたが、退院した途端におっぱいを吸ってくれなくなりました😭母乳はちゃんと(かなり)出ていて、吸ってくれないからカチカチになっていて痛いです。赤ちゃんがくわえにくいんだと思い、乳首のマッサージをしてから添い乳や横抱きで何度も頑張りますが、一度くわえて吸ってもすぐ離し、泣いて嫌がります😂でもミルクは喜んでガブガブ…まだ退院してまる1日経っていませんが、母乳飲んでくれないの痛いし寂しくて。どうしたらいいでしょうか……

コメント

よし

おっぱいあげる前に乳首を摘んだりして、乳輪とか柔らかくしてあげてますか?😌
横抱きがダメならフットボール抱きもしてみてください!
それもダメなら乳頭保護器を!
ピジョンのやつおすすめです🙌

• まりあん

まりあん

自分なりにマッサージをしているのですが、張りすぎて飲みにくいのかもしれません😢
    フットボール抱きですか❓調べてやってみます😊✨

• 3月2日
  • まりあん

まりあん

すみません、オススメの乳頭保護器を購入してみようと思うのですが、ハードタイプとソフトタイプどちらが良さそうですか??🙂✨

• 3月2日
  • よし

よし

そふとつかってました✨✨

• 3月2日
  • まりあん

まりあん

ありがとうございます💓
    早速購入してみます(*ˊᵕˋ*)

• 3月2日
ななな

参考になるか分かりませんが…

うちの子も入院中は母乳飲んでくれてたのに
退院して飲んでくれなくなりました😭
なので
産院で使ってた授乳クッションと同じモノを注文して
足を置く台の高さなど
出来るだけ産院に近づけると
また飲んでくれるようになりました🙌

多分ですが
赤ちゃんも環境が変わってビックリしてるんだと思います💦
ここがあなたのおうちよ〜
これからパパとママとここで一緒に暮らすのよ〜
って教えてあげながら
今のおうちの環境に慣れたら
また吸ってくれると思います🙆‍♀️

• まりあん

まりあん

みぃママさんもそうだったのですね😢環境が変わると赤ちゃんも戸惑っちゃいますよね……今日も飲んでくれなかったら、産院にあるクッションを購入してみようと思います✨
    赤ちゃんに沢山話しかけて、家の環境に慣れるように頑張ります💓

• 3月2日
りな

哺乳瓶の方が簡単に飲めるからですかね〜😅💦
私も最初の頃おっぱい咥えるのかなり嫌がってました💦
結構無理矢理咥えさせてました😂

• まりあん

まりあん

哺乳瓶の乳首柔らかいですもんね😢他のママと比べて乳首小さめなので余計に飲みにくいのかもです…マッサージ頑張って、また飲んでもらえるように頑張ります😣💓

• 3月2日
ぐるにゃー

出産おめでとうございます🌸
赤ちゃんもおっぱい飲むの初心者だから、うまく吸えない、吸いかたが悪くて出るはずが出てこないのかなと思いました。
深くしっかり咥えれてますか??
痛いほどのカチカチだと、乳首を少しマッサージしたくらいだとすべってすぐ離れちゃうのかもしれません。
私はそうでした😅
なので、ちょっと可哀想ですが、首や頭を支えて、顎がくっつくように押し付けるような感じにしてあげると深く咥えれるとおもいます。
そして落ち着いて上手く飲めだしたら、楽な体勢になったら良いです😀

• まりあん

まりあん

深くしっかりくわえれてないんです…もうおっぱい硬すぎて乳輪いっぱいまでくわえれていないと思います💔
    産院でも頭を支えてしっかり押し付ける(笑)ようにアドバイスされました😅私もしっかりマッサージして、少しでもくわえやすいように頑張ります✨

• 3月2日