※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
妊娠・出産

上の子の出産祝い金で兜を買ったが、下の子の初節句の兜のお金は別だったのか気になる。

ふとした疑問。上の子出産の時両親から出産祝い金を渡された時五月人形(兜)を買ってやってと言われ買いました。その時は何も思わなかったのですが、下の子が生まれふと、出産祝いと初節句の兜のお金は皆さま別でした???

コメント

さあや

うちは女の子ですが、、出産祝いは出産祝い。お雛様は別で買ってくれました。出産祝い金で多く包んでくれたんですかね❓

• ひよこさん

ひよこさん

出産祝いとしては平均的な金額です!10万でした!

• 3月2日
  • さあや

さあや

そうですか、、うちも出産祝い金で10万、お雛様小さいやつですが、10万以上したみたいです。因みに義母は出産祝い金5万、初雛祝いで5万だったので、、ある意味それと同等な感じなんですかね。

• 3月2日
ガラピ子

自分の親からですかね?
出産祝いはベビーカーやら服やら全部買ってくれて里帰り中も全部買ってくれていたので現金ではないですが、兜はまた別で買ってくれました😊

• ひよこさん

ひよこさん

自分の親からです。やはり別なのですね。私は里帰り中ベビー布団と赤ちゃんの肌着、ベビーバスが準備されてました。が、里帰りでお世話になるので10万円包んで行きました。
    今回里帰りしてないのですが、なぜか子供2人に着物を買ったと言われ。。。正直変わってる親なので周りと比較したら変だなぁと思ってきて。

• 3月2日
ポメ

上の子のときの
お祝いが兜でした!
それも叔母と連名で。
下の子にいたっては
お祝いなし🙌
もともと期待もしていなかったので
出産日は伝えて(予定帝王切開だったので)
出産後は報告しませんでした。

• ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね!私もなんとなく2人目生まれて兜は1人目のあるしどうするのかなと思い始めて。親戚の人の出産祝いも金額見てないからお祝い返ししてないって言われ。。。お祝い金を見るつもりだったのにびっくりして。。。常識ない親で疲れます。。。

• 3月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

性別が同じだから兜あるし…って感じなのかもですね。私は性別違うのでお祝い別にくれましたが。

• ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね!普通別ですよね。。。

• 3月2日
るり

うちも男の子2人ですが、両両親ともに出産祝いと初節句のお祝いは別でした。兜買ってもらったのとは別にお祝い金くれました。

• ひよこさん

ひよこさん

普通別ですよね。私もだんだん不思議になって。回答ありがとうございます😊

• 3月2日