※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
子育て・グッズ

未熟児貧血でヘモグロビン値が低い女の子に鉄分シロップを飲ませたら、泣き過ぎて青白くなった。検診で採血をしたこともあり、様子見が必要。泣かせないように気をつけたい。経験や知識を教えていただけますか?

未熟児貧血について。

ミックスツインの子育てをしています。

女の子の方がヘモグロビン値8になっており、
今日から鉄分のシロップを出されました。

今日の夕方、初めてシロップ入のミルクを飲み

先程ミルクの時間前に泣き過ぎたのか
顔が青白くなりました。

慌てて抱き上げ、ミルクをあげると
ちゃんと飲み、徐々に顔色も戻りました。

飲み終わり、寝かしつけた所です。

今のところ、落ち着いていますが
今まで泣き過ぎても顔が青白くなる事は
なかったので少しパニックになってしまいました。

今日、検診で採血をしたからかなとか
未熟児貧血が原因だとは思いますが
様子見で大丈夫でしょうか。

今後は出来るだけ、泣かせないように
した方が良いのでしょうか。

双子なのでどうしても
泣かせっぱなしになる事が多く
反省しています...

同じような経験をされた方、
知識のある方、なんでも良いので
ご意見お聞かせ願えますでしょうか。

コメント

deleted user

新生児チアノーゼですかね?
うちも火がついたように泣くと呼吸を忘れるのか、よく青白くなってます
だんだんしなくなってはきてますが😄

対策はそういう症状が出たら落ち着いておくるみにくるんだり、抱っこしてトントンしたりができることですけど、双子ちゃんだとなかなか大変ですよね💦
心配なら一度先生に相談してみてください。何か違う病気が隠れてても怖いですし😣

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    子供の主治医からも
    チアノーゼという言葉は
    聞かなかったので自分で
    調べてみました。

    症状的にチアノーゼで
    間違いなさそうです...

    落ち着かせて呼吸させるように。

    出来るだけ、泣かせ過ぎないように
    気を付けたいと思います。

    • 3月2日
はな

生後5ヶ月、修正月齢3ヶ月のミックスツインを育てています!

31週で呼吸器完成前に生まれてしまったので、2人とも泣かせ過ぎないようにと病院からは言われています。
男の子はすぐに自発呼吸ができて早々に保育器からも出られていたのですが、女の子はなかなか安定せずに2ヵ月近く保育器に居ました。

女の子は生後3ヵ月頃までは授乳の度にチアノーゼを起こしていました。
授乳前に大泣きしてしまうと一気に呼吸が落ちてサーっと血の気が無くなります。
チアノーゼが起きた場合、すぐに授乳を停止して、大きな声で何度も名前を呼ぶ、起きるように背中や足をさする等指示をされていました。
そうするとはぁはぁと息をし始めて一気に血の気が戻ってきます。

●血の気が戻らない
●全身痙攣を起こして意識がない
●呼吸が止まっている
この場合はすぐに救急車を呼んで、到着まで心臓マッサージと人工呼吸を続けるように言われていました。

貧血とは違うかもしれませんが、今きちんと呼吸をして眠っていたり授乳が出来るのであれば、すぐに病院へ行く必要はないと思います。
一度、病院へ電話をして聞いてみてください(;_;)

太陽さんの恐怖心、痛いほどわかります。
私もこのまま死んでしまうと何度も怖い思いをしましたが、徐々に回数が減っていき、今では大泣きしてもチアノーゼは起きなくなりました!
成長とともに落ち着いてくるはずです。
何かあったら守れるのはお母さんしか居ないと思うので、今は気持ちをしっかり持って頑張ってください😢

ちなみに、泣かせ過ぎない対策としては…
●おしゃぶりを使えるようにする
●お散歩が好きなので、雨さえ降ってなければひたすら歩き回る
●電動バウンサー

あとは何より遠慮なく人の手を借りるようにしています。
ご家族の協力を得られる状況ならば、たくさん頼るようにしていいと思います😣


見当違いだったらごめんなさい。
長々と失礼しました。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    詳しい回答、助かります。

    ミルクすぐにあげない方が
    良かったのですね...

    抱き上げると
    スウッと眠った顔を見て
    縁起でもないですが
    死んでいるように見えて
    ゾッとしました(´;ω;`)

    主治医からも特に
    泣かせ過ぎないでとか
    チアノーゼとかの話はなかったので
    貧血で薬で良くなると軽く
    考えていました。

    おしゃぶりはしますが、
    すぐに吐き出してしまう為
    泣き止むのには使えてません。

    歩き回ったり
    電動バウンサーは
    やってみようと思います。

    出来るだけ泣かせ過ぎないように
    注意深くみようと思います。

    ちなみに、今日は機嫌もよく
    元気そうなので少しホッとしました。

    本当にありがとうございました。

    • 3月2日
うた

ミルクにシロップ入れて飲ませない方がいいですよ(◞‸◟;)
薬剤師に説明されませんでしたか?

シロップならスポイトでそのまま口の中の頬に少しずつ垂らしてあげるか、哺乳瓶の乳首に入れて吸わせてあげてくださいね♪
鉄剤のシロップは甘くて美味しいですが、ちょっとむせやすいので状態を起こしてあげたほうがいいです♡

泣き過ぎて少し息を止めちゃったのか、シロップで少し刺激になって息を止めたのかのどちらかになるとは思いますがすぐ戻ったなら大丈夫ですよ♪

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    主治医からミルクに混ぜて
    飲ませるように指示されて
    いました...。また別日に
    確認しようと思います(><)

    • 3月2日