※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜間断乳後、日中のおっぱい要求や食事の変化について心配しています。食べない子の夜間断乳後の状態について教えてください。

1歳5ヶ月で、ほとんどご飯を食べません。ご飯2割、母乳8割という感じです。
日中は6回、夜間3〜4回授乳しています。

せめて夜通し寝てくれたら…と、夜間断乳しようかと考えているのですが、この状態で断乳すると、日中のおっぱい要求が多くなったりご飯を全く食べなくなったりしないか心配です。

食べない子の夜間断乳後はどんな感じですか?

コメント

‪⸜( •⌄• )⸝‬

保育士をしております😊
絶対と言い切れないですが・・・
母乳を辞めたら食べるようになったという子が断然多いですよ🤔
日中の6回はそろそろ減らした方が食事への意欲に繋がるかもしれませんね😁

• あ

ありがとうございます。
    夜間やめるだけで、ご飯食べられるようになったらいいのにと思います。
    ほんと、今は食への意欲がほぼ無いです😅

• 3月2日
aina

夜間断乳したら食べるようになりましたよ!!
そして、自然と昼間の授乳も欲しがるのが減り子供自らある日突然飲まなくなりました!!
昼間の授乳も減りご飯食べてくれるようにお弁当持って昼間外で遊んだり飲める状況じゃなくして自然と外でおにぎり渡したら食べてくれるようになるかもしれないですね!

• あ

ありがとうございます。
    そうやって自然に減らせるのが理想です!
    そろそろ暖かくなるのでお弁当で外出作戦やってみます!!

• 3月2日
ミッチーママ

日中が多いのでは⁉️
回数多かった人がおさえたら前よりご飯食べてくれるようになったって聞きましたよ。

• あ

ありがとうございます。
    そうなんです、日中多すぎます😂
    所構わずおっぱいをばしばし叩いてアピールしてきます😓
    頑張って気をそらせて減らします。

• 3月2日
2児のママ

始めまして☆
うちの子も同じような感じです🥺
昼間ガッツリ飲むって感じではなく
吸って安心してるような・・・。
ちょっと、吸ってうちの子はやめてます。
断乳・・・考えますよね!

• あ

ありがとうございますを
    うちは昼間もガッツリ派で、だからご飯食べないっていうのもわかるんです。でも夜間断乳したら、執着がひどくならないか…迷ってます😭

• 3月2日
まっつー

夜通し寝てほしいなら夜間断乳する以外に選択はないですよ。

• あ

ありがとうございます。
    そうですよね。旦那巻き込んで断乳してみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

牛乳が飲めるなら、夜間断乳しても良いかもしれないですね😃
ただ…
夜間断乳してもうちは夜通し寝てくれませんでしたよ😂

• あ

ありがとうございます。
    なんと!寝てくれないんですか?
    でも授乳以外で寝られるようにはなったんでしょうか?
    牛乳やミルクは全く飲めないので、それも困りものです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、眠くなったら抱っこでユラユラな、勝手に寝てます笑
    未だに夜泣きは続いていて、たまーーに夜通し寝てくれるかな?といった感じですので、その子によるみたいです😂

ミルクや牛乳もダメなんですね😳
    ヨーグルトはどうでしょう!?

• 3月2日
あやのん

うちの子も日中も夜中もたくさん飲むおっぱい星人でしたが、今週の月曜から断乳しました!桶谷式で教えてもらったやり方で断乳しましたが、うちはやって良かったです!ご飯も食べるようになり、夜も寝てくれるようになりました!ただ、最初の2.3日はグズグズだし大変なので旦那さんがいる日がいいと思います。

• あ

ありがとうございます。
    桶谷式!一度相談してみるのもアリかもです😊
    成功おめでとうございます!

• 3月2日
  • あやのん

あやのん

桶谷式では春と秋の季節が断乳おススメ時期みたいなので、やるなら今ですかね?もし桶谷式でやるなら3日目に絞ってもらえるので、その時に旦那さんに預けられるようにしておくといいと思います!断乳で初めて桶谷式にお願いしましたが、神業でした🤣

• 3月2日
  • あ

さっき調べてみたんですが、桶谷式って完全に断乳するんですね!
    日中は自然卒乳、夜間は断乳という流れがいいなぁと勝手に思ってたので、ガッツリ断乳となるとまだ私が覚悟できてません😓覚悟ができたら桶谷式行ってみます!

• 3月2日