※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

鳥のささみから汁が出てしまい、冷蔵庫内が気になる。トキソプラズマ感染のリスクが心配。他の食材や場所に付着したかもしれず、アルコールでは死滅しないため不安。水洗いが望ましいがプレートが大きくて難しい。感染リスクが気になり、行動療法の意見を求めています。

トキソプラズマについてです。

昨年の夏、鳥のささみを購入しました。家に帰ってから食材をしまい、最後にお肉をしまいました。後ほどその鳥のささみを使おうとした時、パックから汁が出ていることに気づきました・・・
それ以来、他の食材にもついてしまったんではないか、他の場所にもついてしまったんじゃないかと不安で、またその時拭けばよかったものをどこについたかもわからない状態だったので拭けずにいました。それから半年、冷蔵庫のドア、中を触ったら必ず手を洗わずにはいられませんでした。
今日、冷蔵庫の中身をアルコールを染み込ませたキッチンペーパーで拭きお掃除をしました。
これでやっと冷蔵庫を触った後、手を洗わなくてもすむと思っていたのですが、先程ネットでみてみると、トキソプラズマはアルコールでは死滅しないと書いてありました・・・
水洗いがいいようなのですが、プレートが大きすぎてなかなか台所のシンクでは厳しいものがあります😔

みなさんは冷蔵庫のでもしお肉の汁が溢れてしまった場合、またそれが付着してしまった場合、どうされていますか?
拭き取るだけではいけないのでしょうか・・・
2人目の妊娠を希望しているんですが、もしお肉の汁にトキソプラズマがいて、それを知らずに冷蔵庫を触った手で洗わずあちこち触ってしまい、不意に口に入って感染してしまったら・・・と不安です。
強迫性障害を患っており、「普通」・「一般的」がわからず悩んでいます。行動療法のためにもご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

えっちゃん

気にしすぎだと思います…注意するのは良いことですがストレスになってはいけません……

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね・・・
    気になり出したらキリがなくて・・・
    ありがとうございます😢✨

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

周りに相談できる人はいますか?

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

主人と母は病気を理解してくれているので、相談できます。
    ただ、自分でなかなか踏ん切りがつけられなくて・・・

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

辛いですよね…
    なっちゃんさんと同じか分かりませんが、私も学生の頃ですが似たような症状に悩みました
    就活の面接前にアイロンかけすぎてボタン溶けたり、鍵ガチャガチャしすぎてポッキリ折れたり、夜中に原付のエンジンかかるか不安になって確かめてて苦情きたり…
    今考えるとおかしいなって思えますけどその時は必死で。
    私はなかなか人に相談できず一時期悪化しました
    話を聞いてくれる人に話して、急に踏ん切りつかないので、徐々に落ち着いていけばいいかなと思います
    なんか答えになってなくてすみません💦

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢
    なんだか涙が出そうです・・・
    辛かったですね😣
    私も実は15年くらい悩んでます。やはり学生の頃が一番辛くて、道が歩けず、何分もかけて歩いたり、手洗いがやめられなくてひどかったです
    その頃に比べれば断然良くなったし、冷静にもなれるんですが、まだまだ完治はしていない状態です・・・
    絵梨子さんは完全に良くなりましたか?

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

手洗い分かります…就活で新幹線乗ったとき、50分間の移動中ずっと洗面台のところで手を洗ってて、無賃乗車?疑われました💦
    私は、上の子の出産後に産後鬱気味になって、その時に再発?というか一時的に酷くなりました。
    娘息してないような気がして一睡も出来なかったり、ひどい時は救急車呼んでしまったり…母乳が出てるか不安になって母乳パッド付けずに部屋着を汚したり(母乳で濡れた部屋着を見ると、出てるんだって安心できたので)…
    トキソプラズマから話題それててすみません!
    今は落ち着いてます!やはり時々は症状出る時もありますが💦

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうだったんですね💦
    それは大変でした😣
    症状も波がありますよね・・・
    通院はされてるんですか?

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

今は通院してません!
    でも、第二子妊娠中なので、症状のことは産婦人科の先生に相談してます^_^
    ちなみに、症状が落ち着いてから2人目考えました^_^!

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね
    私も通院は7年くらいしてません🍀
    私は妊娠したいなーって思うと、もしこうだったら、もしこうだったらって気になり始めてしまうんです。だから、ある意味ストレスで妊活が進まないのかもしれません・・・😔
    もう一つお伺いしたいんですが、トキソプラズマのことなんですが、1人目のお子さんとお散歩したりして、抱っこせがまれるときありますよね?そのとき土のついたお靴が自分の服に付着したりする時があると思うのですが、そういうときはどうなさっていますか?土にも恐怖心が拭えなくて😔💦

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

返信遅くなりました!
    ストレスって本当妊活の妨げになりますよね…自覚してしまうと余計に焦るし…

娘とのお散歩、今では何でもかんでも自分でしたいお年頃で、抱っこはあまり無いんですが…抱っこ抱っこの頃はやっぱり土が気になってました💦
    なので、ツルツル素材?シャカシャカ素材?のアウターをお散歩用にして、玄関にかけてました!

土気になるのめっちゃわかります!
    産直とかで野菜買うのも抵抗ありますよね…

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

こちらこそ、遅くなってしまってすみません💦💦
    そうなんです・・・

ツルツル素材のシャカシャカですね!!春だし私も購入してみますっ!!ちなみに、もし土がついてしまったら、その都度洗っていましたか??

産直でお野菜買ったことないんですが、農協は比較的土が多いんで、葉物の野菜はスーパーにしてます😥
    土怖いですよね・・・

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

土ついたら手洗いしてました!!

以前もお野菜いただいたんですが、めっちゃ手袋して洗いましたw

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなりました💦
    そうなんですね!
    うちよく転ぶんで、その度に洗濯かーってちょっと悩んでます・・・

手袋まではしてないですが、洗いすぎて野菜しなしなになっちゃうなーはよくあります💦
    敏感になりますよね😣💦

• 3月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

敏感なりますー😭
    なんかテレビで、小さな傷口から雑菌が入って破傷風…みたいなのを見ちゃって、それから手袋してます💦
    めっちゃ手荒れしてて…

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

破傷風・・・
    怖いですよね・・・
    ワセリンぬっても荒れるとなかなか治らないですよね😢

• 3月3日
mama

1人目妊娠のときには
トキソプラズマのことは
言われず現在2人目妊娠中で
トキソプラズマの抗体はないと
言われましたが少量で
ユッケ食べたり普通に
過ごしてますが今のところ
なーんにもないですよ!
注意するに越したことないですが
あんまり気にしすぎるのも
よくないですよ😅
抗体ないからって必ずなる
わけでもないですし👌✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢
    そうなんですね
    お肉買うときは必ず袋に入れたり、1人目のときはカゴまで別にしてましたが、それも考えすぎですよね・・・
    おっしゃる通り、気にしすぎるのも良くないですよね😥💦

• 3月2日
♡Mママ子♡

拭き取ってアルコールスプレーするだけです💦
トキソプラズマが怖いのは妊娠中に初めて感染した人の話なので、逆を言えば今、感染してたとしても二人目の妊活に支障はないうえに妊娠中にトキソプラズマの心配は不要って事です🙌
普通、一般的でいうと
そこまで気にする方のほうが少ないと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢
    そうですよね
    もしどこかについていたら・・・なんて考えすぎですよね😔💦
    たしかに今感染すれば2人目の妊活には支障ないですよね。
    気にしすぎですよね・・・

• 3月2日

わかります。不安になりますよね💦
私も妊娠中、トキソプラズマへの恐怖心が強すぎて、お肉触るときは焼くところやパックを片すとこ、手洗ってるとこなど旦那に近くにいてもらって一緒に確認してもらってました😭
今思えばそんな感染力が強い菌なら、もう感染してて抗体あるはずだよな〜って思えるんですが妊娠中は悪い方ばっかに考えてしまってたのでなっちゃんさんが心配になってしまう気持ちわかります。

後、アルコールより次亜塩素酸スプレーの方が色んな菌に適してるみたいですよ!マツキヨにも売ってました😌

• なっちゃん

なっちゃん

そうだったんですね。でもその気持ち、よくわかります😣💦
    そうなんです。かれこれもう数十年生きてて感染してないんだから、普通の生活送っても大丈夫なんだよなって思うんですが、なかなか・・・😣💦
    ちなみになんですが・・・2人目さんを妊娠中、1人目さんのお散歩に行って抱っこをせがまれたとき、抱っこしたら土のついたお靴が自分のズボンや上着につきますよね?そういうときはどうされていましたか?また、うちの子道で大げさな感じに転ぶんですが、その時来てたジャンパーに土がついててトキソプラズマもついてたら・・・って心配になって、頻繁に洗濯するんですが、みっきーぱいさんはどうされていましたか??

• 3月2日

退会ユーザー

遅れてすみません😭

二人目妊娠中、上の子の土が服につくとか考えなかったと思います。
    転んでジャンパーについて、それが何かの拍子で口に入ってしまったらとか考えて不安になっちゃうんですよね。

小さい頃なっちゃんさんは泥んこ遊びとかしたことありますか?
    私幼稚園の頃とか泥んこ遊びが大好きで、ほぼ泥にまみれてたりしてたんですが笑
    それでも感染しないってことは相当なことがない限り感染しないと思いませんか?

妊娠中や妊活中ってちょっとの事でもかなり不安になるし、大丈夫と思っても、後々このたった1回の大丈夫が赤ちゃんに影響してしまうかもしれないと思って私も不安に襲われる事が多々ありました。
    今考えたら、なんであんなに心配してたんだろうって思います😭

• 3月2日

退会ユーザー

長々と偉そうにすみません。
    私でよければいつでも話聞きますので考えすぎないで下さいね👀

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

返信遅くなってすみません💦
    長くなってしまうのですが、読んでいただけたら幸いです

そうなんです、そうなんです
    昨日出かけたんですが、靴の裏触ってみたり、ショッピングモールの中で這いつくばって抵抗して来たので、あー汚れるーって思いながら、こういう時どうしたらいいんだろうって😔
    加えて、以前私が1人で歩きスマホをしていたとき、気づいたら犬か猫のフンがあって、ギリギリ踏んではいないと思うんですが、もし踏んでいたら?って不安になってしまい、その日履いていた靴や、帰って来たときに靴を置いた玄関の床を子供が触ってしまったとき、大丈夫と思いながらも、うわーってなってしまいます😔

子供の頃、幼稚園で砂場遊びした覚えはあります!
    確かにそれでかかっていないって考えてみたら、普通に注意すれば大丈夫かなって思います🍀

お話を聞いていただけること、とても心強いです😣✨

• 3月3日