※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわだぬき🦍
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを少なく感じる。検診では問題ないと言われたが、母乳も減少。相談できず不安。600~800mlは少ない?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが
ここ何日かミルクを1日でトータル600~800mlしか飲みません💦
ミルク缶には200ml×5回って書いてあります😢
以前の方が飲んでた気がします😫💦
検診では「ミルク足りてなくない?あ、でも1ヶ月で1kg増えてるから大丈夫か♪」「おっぱいが出てくるようになったかな?」って言われました🐰
ですが、前より母乳の回数も大幅に減ってしまったし
おっぱいの出が良くなったとも自分では思いません😣
検診後に飲みが悪くなった気がするので、その相談は出来ませんでした💦
やっぱり4ヶ月で600~800だと少ないですかね?
(母乳は以前搾乳したら両方で50mlちょいぐらいしか出ませんでした😔)

コメント

ひまわり

あれは目安なので、体重が増えていておしっことかでてるなら大丈夫ですよ!

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    おしっこも出てます!
    安心しました☺️🍀
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月2日
カナマ

私も1日最高で600超え、最低で500台です。
それでも機嫌がよく体重も増えてるので大丈夫かなと思ってるのですが、やっぱり不安ですよね、、(( _ _ ))..

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    うちも500台の時、ちらほらあります😖💦
    そうなんですよね💦
    ここ何日かで少し飲みの悪くなった気がするので不安なんです😔💧
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月3日
  • カナマ

    カナマ

    今さっきの話なんですが、哺乳瓶の乳首をM→Lに変えたら飲むスピードが上がって、一気に200も飲めました!
    ととママさんの子ももしかしたら乳首の問題かも??

    って思い出したので書かせていただきました( ^ω^ )

    • 3月7日
  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    おーっ!
    それはすごいですね😲💨💨
    うちはSとMを使ってるのですが
    Mだと溺れかけてるように飲むんですよね😂
    でも、Sだとたまに乳首潰しちゃうんですよね💦
    このまま飲みが悪いようだったらL検討してみたいと思います😍

    コメントありがとうございます♥️

    • 3月7日
  • カナマ

    カナマ

    わ!グッドアンサー!笑
    ありがとうございます♡
    溺れかけちゃうの心配になっちゃいますよね、咳もしちゃったり、、慣れるのかな?!
    来月頃から離乳食だからまた不安な要素が増えちゃいますが、お互い頑張りましょ♡

    • 3月8日
  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    慣れるんですかね?
    さっきもMでやってたらむせちゃったので、口から離したら
    「なんで取り上げるんだ!」って号泣されました🤣笑
    本人は溺れてるつもりはないんですかね😅笑

    ですよね!
    離乳食、不安です😖
    お互い頑張りましょう😆❤️

    • 3月8日
塁ママ

混合ですか?それともほぼミルクですか?
どちらにしてもミルクをあげて母乳の回数が減ると母乳はどんどん出なくなってしまいます💦
私がそうでした💦産婦人科でも聞きましたが出なくてもどんどん吸わせてたら増えるようになるし、ミルク多くなると間隔空くから母乳が作られにくくなるって言われました💦
ミルクに移行されるのらいいですけど、もし母乳を飲ませたいのならミルクの回数を減らして母乳を増やしていったがいいと思います!
あとミルクの量は息子の場合ですが缶に書いてある量より少ない事も沢山ありましたよ❗️
飲む時期飲まない時期あっても体重増えてたら問題ないそうです😊
その子その子で赤ちゃんの頃から少食な子、沢山飲む子それぞれだそうです✨

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    一応混合なのですが、ほぼミルクです💦
    そうなんですよね😫💦
    一時期は頑張ってたのですが、徐々に出なくなってしまって
    さらに最近、おっぱいの時だけ遊び飲み?になってしまったので
    「でない上に遊んでて飲まない!」って思ってしまい、ミルクばっかになってしまいました😭💧
    まだ、かろうじて出てるので また回数増やしてみます😍💓

    缶より少ないことありましたか!
    子供それぞれと聞けて安心しました🎵
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月2日
ha♡♡

あくまでも目安なので600~800飲めているなら大丈夫ですよ☺️

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    大丈夫ですかね☺️🌼
    安心しました🎵
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月2日
♡♡♡♡♡

体重が増えていれば大丈夫だと思います。
ミルクは1日1000mlまでしかあげないほうがいいみたいだし。
それ以上あげると肥満になるとか。
書いてあるのは目安ですから。
うちも上の子の時、1日800mlぐらいしか飲まなかったですよ。
ちなみに、搾乳で絞れる母乳量と赤ちゃんが飲める母乳量はかなり違うらしく、赤ちゃんが飲める母乳量は搾乳量より多いらしいですよ。

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    一応、今のところは体重増えてて良かったです☺️💓
    搾乳より多くなるのは知らなかったです😲🎶
    多く飲めてるって聞けて嬉しいです😍💨💨
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月2日
さっちゃん

4ヶ月の息子が居ます!
4ヶ月検診で、体重が増えすぎと言われました😔
完ミで育ててるんですが、私もミルク缶に200✖️5回と書いてあったので、あげなきゃあげなきゃと思い、あげてました。。。

それを検診の時に伝えたら、ミルク缶の量は、MAXの量だから、それ以下の少ない量でも、問題ないよ?!
ミルク缶以上に飲んでたらダメだけど。。と言われてから!

息子は、今 朝1番と夜寝る前に200
日中は、180です!!

なので、心配いらないと思います。。
無理して飲ませても吐くだけなので、ミルクあげて3時間もたない場合は、母乳あげてみたらどーですか?

ミルクは、必ず3時間空けないとダメなので、母乳は、いつでもあげれるのでそれなら、子供もママも安心できると思います(੭˙꒳​˙)੭❤️

  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    4ヶ月同じですね😆🎶

    ミルク缶の量がMAXなんですね!
    知らなかったです😲💦
    あたしも缶と同じぐらい飲ませないとだと思ってました😖

    心配いらないと言ってもらえて安心しました☺️💓
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月2日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    4ヶ月だけど、あと、2日で5ヶ月になってしまいます笑
    離乳食スタートするので、そわそわしてます笑

    やっぱり、ミルク缶見ると、やばい!足りて無い!どーしよー?ってなりますよねʕ*̫͡*ʔ
    私も検診の時に聞いて、初めて知りました笑

    息子は、3318で産まれて、4ヶ月検診の時は、8020gありました。。
    体重増えすぎって言われたけど、身長も67センチもあるんですよね🙄
    身長と体重の平均したら普通なのに、ちょっと凹みました😵

    身長がでかいので、服とかも90着てます笑

    4ヶ月だと、遊び飲みが始まるのでお互い授乳大変やと思いますが、頑張りましょう❤️

    • 3月2日
  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍

    離乳食スタートドキドキですね!
    あたしもまだ先なのに離乳食不安です😆💦笑

    そうですよね!
    もっと わかりやすく書いて欲しいもんですよね😆💧笑

    身長と比べて体重も見てほしいですよね💦
    男の子だから身長も大きくて良いですね☺️💓

    ですね!
    お互い頑張りましょう😆❤️
    離乳食頑張ってください♪

    • 3月2日