※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコさかな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。暗い部屋で寝る情報が多い中、明るい部屋で寝たら早く寝付いたそうです。昼間の寝かしつけや、明るい部屋での寝かしつけについてのアドバイスを求めています。

1ヶ月の女の子の母親です。
夜の寝かしつけについてなのですが、ネットで調べてみると
朝は7時に起きて、夕方5時位までには昼寝はやめさせて
早くて19時、遅くても20時半には暗い寝室なりに連れて行って寝かすという情報が大半です。
朝は7時から7時半に起こしてますが
昼間結構寝ていて、授乳の時間に起きてくれない事もあります。
17時半から18時に沐浴をして
その後頑張って起こしているのですが、どうしても寝てしまいます。
それから20時位に薄暗い寝室に連れて行くと
その時寝ていても布団に寝かせた瞬間目がパッチリしてずっとグズグズして
夜中12時過ぎないと寝ません。

家族と相談して暗いのが嫌なんじゃないかとなり、
今日はリビングで20時に寝ていたので
21時頃そのまま明るい寝室に連れて寝かせてみたそのまま寝ました。
その後22時半にお腹が空いて起きて授乳をして
その最中に電気を暗くして
23時過ぎには寝ました。
こんなに早く寝たのは初めてです。
生活リズムを作るために早めに暗い部屋で寝かせるという情報が多いのですが、
暗い部屋で寝ないのでどうしたもんかと…
昼間起こしておく方法や、寝る時に明るくてもいいのか
皆さんのご意見が知りたいです。

コメント

みっちゅみちゅ

まだ1ヶ月ですし、そこまで気にしなくてもいいかと思いますよ(^ ^)
寝つくまで豆球にして、寝付いたら電気を暗くしてもいいかもしれません。

昼間はお昼寝はさせてあげたほうがいいそうですよ。まだ1ヶ月なら、尚更寝ている時間のほうが多いですし(^ ^)

• ネコさかな

ネコさかな

ありがとうございます。
    昨日までは豆球というか間接照明で薄暗くしてたんですがダメでした。今日は全開の明るさの1段階下の明るさの中爆睡しました。
    昼寝大事なんですね!気が楽になりました(^_^*)

• 2月17日
mi-ka

はじめまして!
1歳8か月の娘と生後20日の息子がいます。
まだ1か月なので 夜に決められた時間に
寝せるのは難しいと思います。
3か月過ぎた頃からだんだんに
夜寝るようになるので…
9時に電気を暗くするのはいいと
思いますが 暗すぎると不安になって
眠らない子もいると助産師さんに
言われました! スタンドライトや、
豆電球などで薄暗くして寝せるのも
いいかもしれませんよ!
上の子は、たまに電気を消すと泣く時期も
あって1週間くらいでおさまりました。

まだ外の世界にでてきて間もないので
親が子供に合わせつつ 生活リズムを
徐々につけていくのがいいと思います!
あまり神経質にらならずに
お母さんとお子さんのペースでやっていけばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ネコさかな

ネコさかな

ありがとうございます。
    暗すぎると不安になって眠らない子…まさにそのタイプなのかもしれないですね。昨日まで薄暗いのもキョロキョロしたり目が冴えたりしていたので、明日も早めの時間に明るい所からもう一度始めてみようかと思います。
    まだ外の世界に出てきて1ヶ月ですもんね。
    子供のペースをしばらく見守ろうと思います(^_^*)

• 2月17日
かんママ☆

まだ1ヶ月ですし、生活リズムはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかと思います。天気が曇りや雨だと、気圧の関係で昼間よく寝るときもありますし、気温も関係してきますよ。うちも1~2ヶ月の頃は、23時半くらいに一旦寝に入りますが、2時や3時に起こされて授乳してました。

• ネコさかな

ネコさかな

ありがとうございます。
    やっぱり1ヶ月だとそこまで気にしなくていいんですね。
    同じような境遇の方がいて安心しました(^_^*)

• 2月17日
ぶんたママ

まだ、一ヶ月ならリズム考えなくていいですよ!

三ヶ月くらいまでの赤ちゃんに昼も夜もないですから、寝たい時に寝て、お腹すいたらおっぱい飲んでって過ごすのが普通ですよ☆
なのでママもそれに合わせて生活してあげるしかないです。

三ヶ月くらいになると赤ちゃんも勝手に昼夜分かってくるので夜になると眠くなります(^^)
そうなってから生活のリズムを考えればいいです☆

助産師さんに言われたのですが、三ヶ月くらいまでは夜起きてて昼間寝てる赤ちゃんが普通みたいですよ♪♪
少しづつ外の世界に慣れてきたら変わってくるのでそれまでは赤ちゃんの思うがままに過ごさせてあげてください❥❥»»

• ネコさかな

ネコさかな

ありがとうございます。
    今はまだあまり気にしなくてもいいんですね。
    3ヶ月過ぎるまで、この子のペースに合わせてあげようと思います。
    夜起きてる子が多いとの事で安心しました(´∀`)

• 2月17日
...yuka...

そんなん絶対無理です(笑)
うちの子こんなにすんなり寝てくれて、いい子でしょー?という人の情報ばっかり見たんですよ!
大半の人は「なんで赤ちゃんって夜の方が元気になるの?」を体験したことがあると思いますもん。
どうしても寝てもらわないと困る!ってことでもない限りほっといても自然に生活リズムついてきますから、何よりストレスとかに感じて育児がつらくなるといけませんから、リラックスしていきましょ(^^)
うちの子は真っ暗の中だとあそび出す子でした。枕元のライトつけっぱなしで生活してましたよ(^^)
大人でも真っ暗で眠らない人もいますから、そうゆうタイプねー。ぐらいでいいと思います。
だんだん慣れて暗くても眠れるようになると思います。
安心してください。

• ネコさかな

ネコさかな

ありがとうございます。
    色んな情報見たんですが、20時には暗くしないといけないと焦ってしまっていました。
    暗い中で元気になるの同じです。
    ライトつけっぱなしだったとの事で安心しました。
    今はあまり気にせずマイペースにいきたいと思います(^_^*)

• 2月17日
みみれん

私も3ヶ月迄はめっちゃ頑張って時間をスゴく気にしていましたが、たまたま、母乳外来を受診するときがあり、聞いてみたら、そこまでキッチリとやらずに、みんな生活リズムが違う家庭なんだからまだ焦らずに自分達のペースで良いんだと言われ、それからは、昼寝もしたら寝かせて起きたら授乳←ただ、あまりにも4時間5時間と寝すぎな時は起こして授乳やオムツかえをしてました。、夕方も17時位に一度寝てお風呂は起きたら入れて(大体19時前後でした)夜は20時過ぎから一応は部屋を暗くするか、豆電球で寝かせ準備をして21時位に寝たけど23時位に起き12時過ぎに完全に寝るって感じでした。21時前後は暗い部屋じゃないときも良くありましたw
まだ1ヶ月なんて1日の大半は寝る事が多い時期なので、無理せずやれば良いのではないかと思います。
うちは、今では21時には眠くなりグッスリ寝ます。まぁー夜中にいったん起きる事もありますがすぐ寝るので問題なく。朝も7時前後には起こしてます。

• みみれん

みみれん

3ヶ月過ぎまでは夜は本当に寝たかと思うと起きるの繰り返しでし、これもその子によりますが段々とリズムもついてくるので、ママさんもゆっくり今は赤ちゃんと寝るときは一緒に寝て産後の身体を休めて下さいねぇ☆

• 2月17日
ネコさかな

ありがとうございます。
それぞれの家庭の事情もありますもんね。
昼間はいい子で寝てくれているのでそれだけで幸せなのかなって思います(^_^*)
朝はやっぱり7時頃起こした方が良いですよね。
ぐっすり寝てくれる日を楽しみに今はマイペースで進みます。