※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやま
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行くのに不安。人見知りで泣いている。ママ友グループもできているが気が乗らない。娘が大丈夫か心配。同じようなママさんいる?

来月から幼稚園に通う娘。

こないだあった、一日入園ですら
ママ!ママ!ママも行こう!と泣いて…
在園児たちと一緒に遊ぶ!みたいなのを幼稚園側が企画してくれてたのに、一緒に遊べず、ただずっと泣いてて💦

元々、人見知り・場所見知りが結構激しめな子で
何事もマイペースな子ではあるのですが
来月から幼稚園に行くのに不安でしかないです…

きっと、いざ慣れたら楽しくなるだろうし
幼稚園行きたい!って言い出すだろうと
わかっては、いるんですが…!!
そこまでして幼稚園入れなきゃダメかな🤔?とか
今更になって私の方がそんなこと考え始めちゃって(笑)

なんかママ友グループみたいのも、すでに出来てるみたいだし、なーんか私も気が乗らなくなって来ました😂
上の子同士のママ友とかもあるので仕方ないんですけどね。
なんか一日入園のとき寂しかったなぁ…。(笑)

いまはただ、娘が大丈夫かな?
ちゃんと通えるかな?ってことが
ずっと気がかりで不安です😢

同じようなママさんいますか?
いたら慰め合って、一緒に頑張ろう!って言い合いましょう!(笑)

♯北海道 ♯札幌市 ♯幼稚園

コメント

*himetaro*

うちの長男も最初はそうでしたが
半年もしたら慣れたようで寸なり
自ら輪に入るようになりました😊

最初は保護参観へ行ってもくっつ
いたりで先行きが不安でしたが💦

4月からは大の人見知りな長女が
入園するので心配で仕方ないです
が慣れるまでは仕方ないかなと😵

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    半年で慣れてくれたらいいなぁ…と、思いつつ半年後は出産とかぶるので実家に行くからしばらく幼稚園お休みすることになりそうなんですよね😢
    せっかく慣れても、また泣く日々が続きそうです😨
    慣れるまでは、仕方ないですよね…
    私も頑張らないと…😩💞

    • 3月1日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    いえいえどう致しまして(^^)!

    そうなのですね💦
    お休みとなるとまた通い始め
    た時が心配になりますよね😭

    慣れるまでは時間が掛かると
    思いますが子供は大人が思う
    以上に打ち解けやすいですし
    周りの子も最初はみんなそん
    な感じなのできっと仲良くし
    てくれるので大丈夫ですよ💓

    大変ですが頑張りましょう!

    • 3月2日
  • まろやま

    まろやま

    今年は、ゴールデンウィークも長いから4月から通って慣れ始めた頃にまたお休みなのでそれも心配だし😢
    一日入園では、他の子は楽しそうだったけど、いざ親と離れて幼稚園!ってなるとみんな寂しいんですよね…。
    うちの子だけじゃなくて、みんな同じ!って思えば少し気が楽になります💓
    ありがとうございます!
    がんばります😭💞

    • 3月2日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    確かに今年は長いみたいですよね💦

    長女もバス通園は長男と行くので問
    題ないですが幼稚園で輪に入れるか
    凄く心配です(><;)

    でもみんなも同じような経験をして
    集団行動が次第に身に付いたのかな
    と思うのできっと大丈夫ですよ😊💓

    いえいえどう致しまして~(u∀u*)!!

    • 3月2日
  • まろやま

    まろやま


    ありがとうございます!!
    がんばります😭💞

    • 3月2日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    いえいえどう致しまして('∪')♪

    • 3月2日
こま

私も一日入園の時、まろ山さんと同じような気持ちでした。
息子もママ〜ママ〜みたいな。来月から引越しして新しい土地で誰も知らないため、ママグループもあったりとな〜んか寂しい気持ちで笑

息子が楽しく幼稚園通ってくれたらなと願うばかりです!仲良しの友達もできたらいいなと思います!

子供を信じてきっと楽しくなると見守りながら、頑張っていきましょう!

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    ママ友ってみんないつ、どうやって、どこで出来てるんですかね🤔?(笑)
    ほんとこないだの一日入園のときは不思議でした…😂
    1つ年下にすごく仲のいい友達がいて、その子と遊ぶのは好きみたいなので友達と遊ぶことの楽しさを知れば楽しく通ってくれるんだろうなーと思いつつ、寂しいです😔私が。(笑)

    • 3月1日
ちびトラマン

はじめまして😊
うちの長男も4月から幼稚園に通います。先日一日入園がありました😁うちの子は在園児さんがよく面倒を見てくれていて楽しめてました✨
ママ友はおらず、知り合いもおらず…なぜかみなさん知り合いでグループみたいになっていて(笑)
このままママ友ができなかったらどうしようかなって思ってたところです🤣
通い始めたら自然とママ友ができることを信じています(笑)

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    新しく入る子に在園児が2人ずつ付いて遊ぶ!みたいな感じで、すごく気にかけてくれる子たちだったのにダメでした😔
    みなさんグループになるの早すぎませんか??(笑)
    どうやってるんだろう🤔(笑)
    ママ友=めんどくさい。って昔は思ってたけど、いたら助けてもらえることも多いだろうし、子供同士が仲良いなら尚更ママ友いた方がいいですよね😂

    • 3月2日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    その日は子どもながらに緊張してたのか、珍しく昼寝をしてました(笑)
    早すぎますよねー‼️
    わかります…面倒だから〜って今まで支援センターとかにもあまり通わず、公園で少し話す程度で💦
    まずいですねー(笑)
    かと言ってぐいぐい話掛けるのも微妙ですよね😂

    • 3月2日
  • まろやま

    まろやま

    うちの子も車乗ってすぐ寝ました!(笑)
    そうなんです…私も面倒だからって避けて支援センターも行かず、公園も何回かしか行ってないです😂(笑)
    ぐいぐい行きすぎると必死にママ友探そうとしてる感が出てそれはそれで、キツイなぁ…って思ったり!(笑)

    • 3月2日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの息子も今年誕生日迎えたら
満3歳で幼稚園通う予定です🤗✨
息子はお友達と遊ぶのが苦手なのか
慣れないのか人見知り発揮なのか…
大丈夫かな?って不安な面はあります💦
きっと荒波に揉まれるであろう…笑
わたし自身もママ友おらず顔見知りの
人はいても仲良くなれるか不安だし
ぼっち嫌だなーって考えてたり😭💭💭
たぶんグループが出来てるのは元々
知り合いだったり近くの児童会館等で
顔見知りってこともあるのかな?
ママ友1人くらいはほしいですよね~笑

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    やっぱりみんなそうなんですよね😔
    うちの子だけなんでだろう?って少し思ってた部分もあって、みなさんのコメント見てみんな一緒なんだって思って安心しました☺️💞
    ほんとそうですよねー!
    せめてママ友1人は欲しいです😭😭

    • 3月2日
みは

ママ友ははた目から見るとグループに見えるだけだと思います!
色んなところに長期間顔だしてると、知り合いすごく増えますよ🙆
私も札幌に住んでますが、子供が集まるところに行くと誰かしら知り合いがいます!
このまま幼稚園行けばきっと幼稚園にも知り合いいたんだろうなぁと思います。
が、2年かけて作り上げた人間関係…この春転勤で全部さよならです😂
新しい土地不安でしかないです😂

質問とあまり関係なくてすみません💦
特に新年度からはきっと私みたいなひともいるので声かけてみてください笑

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    そーゆうものなんですかね?
    私も上の子の出産の頃に旦那の転勤があって、知り合いがいなくて旦那も忙しくて…頭おかしくなりました。(笑)
    リアルに育児ノイローゼみたいになってしまいました💦
    頑張らなきゃ!って思い過ぎたのかもしれないです😔
    いまは、地元に帰ってこれて実家にも頻繁に帰って、楽してます(笑)

    私も全く関係ない返信でごめんなさい🙇‍♀️(笑)

    • 3月2日
ぶーちゃん

1ヶ月もすれば、慣れて楽しんで幼稚園行ってくれる様になりますよ♡
最初はバス乗ってバイバイするのが嫌で泣いたり、園に直接送りに来て子供がママと離れたくなくて先生が抱っこして連れてってる光景を目撃したこともありますが、幼稚園に行けばお子さんもママもいいことしかないですから😁
最初だけ耐えてもらいましょう✨

ママ友は同じ園には作らない主義で1人もいません😂
なので話す人はもちろんいませんし、一匹狼です♬
私が警戒心強いのか、同じ園だとなんとなく信用できなくて話しちゃいけないことだったかな〜とか考えて疲れちゃいそうなので😭
別の園にはいますが、ママ友というより今は自分のお友達です♬

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    娘にも我慢してもらって、私自身も我慢しないといけないです…😭
    もういまから娘と何時間かだけど離れるのが寂しいです😭😭
    私は同じ園にいないと、親子遠足とか寂しくなっちゃいそうです…(笑)
    元々の友達が、娘と同い年の子がいてママ友みたいになってる友達は何人かいるけど、家も遠いからそんなに会えなくて💦

    • 3月2日
twinsママ

今年少で4月から年中の子供がいます。息子も同じく人見知りする性格だったので不安しかありませんでした💦最初は泣いて通うことはなかったですが、毎日乗り気ではなく園に行ってた感じでした😭けど2ヶ月くらい経ったとき様子を見てると、自然とお友達ができて楽しそうな姿が見れました🙌🏻引っ張っていってくれる子もいると思うので、息子もついていってましたね❣️夏休み明けからは特にお友達が増えた気がします( ◜◡◝ )
ママ友も私自身もかなりの人見知りでできないと思ってましたが、上の子がいないママたちと話すようになって友達ができました😂初めはママ友のグループとか怖いですよね、、
けど、とてもいい人に恵まれたのにこのタイミングで転勤になってまた一からです…お互い頑張りましょう!

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    泣かなかったんですね!偉い!
    けど、嫌々行くみたいな感じだったんですね😂(笑)
    うちの子も楽しそうに遊ぶ姿を早く見たいです😢
    娘が頑張るなら私も頑張らないと…!!
    転勤もつらいですよね💦
    ゆっくりまた一からだけど、がんばりましょうね💞💞

    • 3月2日