※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

保育園送迎時の自転車用チャイルドシートのレインカバーは、2つ購入がおすすめですか?自転車での送り迎えを分担されている方、教えてください。

はじめまして☺︎
保育園送迎時の自転車用チャイルドシートのレインカバー について教えて下さい!!

4月から保育園に通うのですが、
職場までのルート的に、朝は夫が送り、お迎えは私が担当します。(どちらも駅は利用しません。)
夫は以前から使っている普通のママチャリに後付けの前乗せチャイルドシートを取り付け、私は電動自転車を購入します。
レインカバーもそれぞれ付ける用に2つ購入した方がいいのでしょうか?>_<

自転車での送り迎えを分担されている方、ぜひ教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

コメント

あや

レインカバー使ってません。
乗せる時、下ろして玄関まで向かう時も濡れますし、意味ないかなあと(^◇^;)
そのかわり、カッパや傘、レインブーツはもってます!

• こつぶ

こつぶ

返信ありがとうございます!!
    確かに結局濡れますよね…😞
    チャイルドシートの座面はびちゃびちゃにならないですか?💦
    座面があんまり濡れると劣化が早いのかなと心配だったんですが、その辺もどうですか?😣

• 3月1日
  • あや

あや

うちは家も保育園も屋根ないので結構濡れます💦

座面はびちゃびちゃにはなりません🤔
    雨がはじく?ような素材のものなので劣化もまだ全然大丈夫です!

少し話はそれますが、レインカバーは雨の日の時だけとりつけるかんじなのでしょうか?

• 3月1日
  • こつぶ

こつぶ

そうなんですね!!
    使用後に拭いたり乾かせば大丈夫そうですね🌞
    画像を貼りましたが、ちょうど良さそうなポンチョを発見したのでレインカバーなくてもいけそうです😇

レインカバーは冬場はあったかそうですけど、これからの時期暑そうなので雨の日のみ?ですかね?🤔
    毎回取り付けるのも大変ですよね😂

• 3月1日
  • あや

あや

こんなのうってるんですね!びっくり!!

夏は蒸し蒸ししますよね、、、しかもレインカバー嫌がるこは嫌がるし、外の景色はよくみえないしママとうまく会話できずにチャリ乗ることになるし、、、外の空気?を体で感じられない部分がわたし的にはひっかかります、、個人の考えによりますが、、、

• 3月2日
  • こつぶ

こつぶ

私もびっくりでした笑

確かにお子さんによってはレインカバーダメな事もありますね。。
    自転車問題もう悩みすぎて頭が痛いです😂
    教えて頂きありがとうございました!!

• 3月2日
sugar-moon

うちは私、主人、ばあばがそれぞれ自転車で送り迎えをすることがあり、全員分購入しました!
とはいえ、さすがに少々もったいないのと、ばあばは前乗せは乗りにくいというので、ばあばのみ初め(1歳3ヶ月)から後ろ乗せでしたが💦
レインカバーは、雨の日だけでなく寒い日も使用しています😊
家も保育園も、自転車置き場には屋根があるので、子供は全く濡れません!

• こつぶ

こつぶ

返信ありがとうございます!!
    とても助かります😭
    3台分購入されたんですね!!
    なるほど。冬場は毎日使えるので買っても無駄ではなさそうですね。
    出費が痛いですが…🤣検討してみます!!
    ありがとうございました☺️

• 3月1日