※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

愚痴らせてください😭旦那は毎日遅くまで仕事で、家事育児はノータッチで…

愚痴らせてください😭

旦那は毎日遅くまで仕事で、家事育児はノータッチです。
普段はそれで仕方がないと思っていますし、毎日疲れて帰ってくる旦那に感謝の気持ちを伝えてるつもりです。

でも旦那は休みもいつも「しんどい、眠い」と言って、昼寝ばかり。本音言うと私だって好きな時間に寝たい!
今日も休みだったのですが、昼の11時に起きてきて、家事に息子の相手にとバタバタしている私の横で更に3時間ほど昼寝。

私が夕飯の洗い物をしている時に息子がぐずりだすと、「しんどいから寝るわ」と早々に寝室へ行ってしまいました。
しかし寝室からはユーチューブの音がずっとしてます、、
そらあんだけ昼寝したら、そんな早く寝られへんやろ。

口に出したりはしませんが、旦那は育休中の私が家事も育児も100%やるべきだと思っているのは伝わります。
私がどれだけ家事や息子の相手にバタバタしてようとも自分のこと優先だからです。

家事は100%私なのはいいのですが、育児は少し協力してほしい。
まだ3ヶ月といってもあやせば笑うし、放っておけば寂しそう泣きます。だから息子と遊んでやってほしい。
私が家事をしてると息子が泣いた時に、「かまってあげてよ」と言うと携帯片手に抱っこ。そのくせ寝てる時は無駄にベタベタひっつきにいって邪魔したり。

怒ったり文句を言ったりする旦那ではないし、普段も自分が気分乗ればお出かけも連れてってくれるし、家族のことも大事に思ってくれてるんだとは思います。でもなんかモヤモヤしてしまいます😂
男の人は親の自覚がわくのが遅いとか言いますし、みんなこんなもんでしょうか?

コメント

ままり

うちもそうでしたよ。二歳くらいからですかね、見てくれるようになったのは。

• とまと

とまと

やっぱりそれくらいかかるんですね😭父親の自覚出るまで気長に待ちます、、

• 3月1日
  • とまと

とまと

回答ありがとうございます😊

• 3月1日
さくか

はじめまして。
我が家もそんな感じでした。
とりあえず家事に関してはお互い働いていたので妊娠中から分担してもらってました。

父親とは名ばかりだなーと常々思ってました。抱っこはしてるけど携帯いじったりテレビ見たり、、息子のことは二の次、、あまりにイライラしたのであなたの息子はテレビや携帯ですか?それなら携帯をお風呂に入れましょうか?愛息子やから。と言ったら笑ってたので本当にお風呂場に行き入れようとしたら慌ててました。それ以降、私が相手できない時間は携帯やテレビを見ずに相手するように指導してました。まだ、3ヶ月なので危ないことはないかもしれませんがこれからどんどん、成長すると噛んだり舐めたり投げたり目が離せなくなるので大変かもしれませんが旦那さんを教育するしかないかもしれません。最終的に自分の親に来てもらってるときにどう対応しているのか、代わりに注意してもらうのもいいかもしれません。
うちの場合は、育児は昼寝もできるし楽でいいと言われたことがありなんの前触れもなく、半日出かけたことがあります。まだミルクも飲んでくれてたので私がいなくても大丈夫だったので。すると相当大変だったらしくそれ以降態度が変わりました。母親は育児だけでなく家事もやって24時間労働。実際にやらせないと大変さは伝わらないと思います。
毎日教育してたおかげで息子はパパっ子になっており、旦那も嬉しそうです。生後半年の時なぜかパパ見知りがあり辛そうだったので、、育児に協力すればパパっ子になると言い聞かせてたら1歳ごろの時に、パパっ子になったのは君のおかげだねありがとうと言われましたよー
長文で失礼しました。

• とまと

とまと

やっぱりどこの旦那さんも同じ感じなんですね😭
    さくかさんの携帯息子の話ナイスですね🤣確かに息子見ててと言ってるのに携帯見てるなら、携帯が息子ってことですよね!笑
    やっぱり伝えないと大変さはわかってもらえないですよね、、うちの旦那も育児は楽と思ってるんやろなと感じます。。息子が一歳で仕事復帰しないといけないので、それまでに少しでも協力してもらえるように伝えてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 3月1日
  • さくか

さくか

自分が大変なんだーって爆発するのも1つですよΣ(*゚艸゚*)あとは無理なさらないように。育児は協力しないとできないと念押しして、旦那さんが見てる時はパパだからよく笑うねーとか言って褒めるのもアリですよ?笑笑

• 3月2日
  • とまと

とまと

何事も伝えないと分からないですよね😢
    「パパのことずっとみてるよ」とか言うんですが、携帯片手に「今しんどいから後で」とかばかりです😩
    息子はミルク寄りの混合なので、私も一度旦那に預けて思い切って出かけてみようと思います❗️息子に寂しい思いをさせないか少し心配ですが、身をもって体験しないと大変さも理解してもらえなさそうですしね👶
    協力してもらえるように色々工夫してみます☺️

• 3月2日
  • さくか

さくか

たぶん我が家はうちのほうが強いのでもし言われたら、私だってしんどいよ?仕事してるから偉いと思うな。子供欲しくて産んだんだから協力は当たり前というでしょうね。
    ミルクをあげなきゃいけない時間を見計らってでかけでるのもありですよ?笑っ
    いかに大変なのか思い知ればいいんです!笑っ

• 3月2日
  • とまと

とまと

かっこ良すぎます😭
    旦那がバツイチで前の奥さんのモラハラが原因で離婚してるのを聞いてるので、どこまで言っていいのかとかイチイチ考えてしまって良い嫁を演じてしまいます😓本音は全然良い嫁でもなく不満タラタラですが。笑
    でも育児に協力してってことは間違ったことではないですもんね❗️
    ちゃんと伝えます☺️
    そして、ミルクをあげる時間を見計らって長い買い物に出かけることにします😁笑
    色々アドバイス本当にありがとうございます❣️

• 3月2日
  • さくか

さくか

そうなんですね、、
    それは一言一言に悩みますね号(┳Д┳)泣

アドバイスになったのならよかったですΣ(*゚艸゚*)

• 3月2日
mimo

うちもそんな感じでした!(笑)
口に出さないなんて、とっても素晴らしい奥様です(*´ω`*)見習わないと…
私の夫は、息子が低月齢のときは、どう遊んであげたらいいのかわからなかったようです。つかまり立ちをしたり、はいはいするようになったり、少し激しく(笑)遊べるようになってからは、ふたりでケラケラととても楽しそうに遊んでいます!
私はモヤモヤしていた時、母親に愚痴ったら、パパはママより10ヶ月遅れて親になるから仕方がないことよ、と言われ、なんだか納得してしまいました。
疲れた時は、夫は置いておいて(笑)親元に少し帰ってはどうでしょう?
ママの幸せが赤ちゃんの幸せでもあると思いますから、無理しないでくださいね(*´ω`*)

• とまと

とまと

いえいえ、私の旦那が文句とか言うタイプではないので、なんか私が不満を言うと旦那が溜め込んでしまいそうでなかなか言えなくて😅
    やっぱり男の人は一緒に遊べるようになるくらいから見てくれるようになるんですね👶
    そうですね!幸い実家は比較的近いので疲れた時は少し帰らせてもらいます🥰

• 3月1日
ゆき

そんなもんです⤵︎
起きたらすぐソファーで携帯、オムツ替えも歯磨きも言わなきゃやらないしイライラします。色々言っても疲れてんだから!と言われ逆ギレぎみだし😓女の人より毎日仕事してる自分の方が大変、疲れてるって感覚があるからでしょうね。お互い様なのに!!
今1歳5ヶ月になりますがパパの自覚があるかっていったらまだまだだと思います😓

• とまと

とまと

そんなもんですよね😭
    うちの旦那はあまり口に出して文句とか言わないんですが、明らかにしんどそうな顔されたり溜息つかれたりします😢ほんとお互い様なのにって思いますよね、、外で働く仕事は凄くしんどいけど休みもある。でも家事育児はダラダラとしんどい感じで休みがないですもんね。。それを理解して欲しいです😭
    少しずつでも自覚出てきてくれると信じてみます😂

• 3月1日
sa-ya

うちも同じです。
最近やっと父親として自覚してきたかなぁと思ったら、今日はお風呂3人で入って、旦那が息子を拾ってくれたんですが、ゆっくり出てきて目にした光景は、オムツ一枚の息子…
なんで服着せて無いの!って言ったら、どこにあるか分からないから〜

いや、いつも同じ場所に置いてあるだろーよ!今まで何回か着替えさせてくれてただろーよ!って怒りまくりでした!

• とまと

とまと

やっぱりどこのお父さんも同じ感じなんですね😂
    まだ寒いこの時期にパンツ一枚で放置するのはかなり怒りますね😭
    うちも普段めったに手伝いしないから、たまにミルク作り頼んだら、何度説明しても目盛りめちゃくちゃで作ってきます。。
    どこの旦那さんも同じ感じで安心?しました😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
本人曰く、毎日一緒に居る母親は慣れてくるけど毎日ほぼ一緒にいないから関わり方がイマイチ分かってないらしいです!笑うといっても、ずっとあやすのも疲れますし、母親みたいにずっと見てるってのはしんどいみたいです!( 笑 )😂コミュニケーションとれるようになってからは、めちゃくちゃ構いますよ👍👍😄ご主人ももしかしたら、関わり方がイマイチ分からないのかもしれません!

• とまと

とまと

たしかに関わり方がわからないんだろうなーとは感じます😅
    これからどんどんヤンチャになって動き回るようになったらお父さんの出番ってことですね🥰
    そう思ったら今は許せそうです!笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね\(^^)/ご主人の一喝、大事なとき必ず来ます😄話せるようになったり手を繋いで歩けるようになったりすると、自然に育児してくれると思います!うちも全くしなかったのでよく、イラついて言い合いになりましたし🤣( 笑 )いまは、耐えです( 笑 )頑張りましょう👍❤️

• 3月1日
  • とまと

とまと

コミュニケーションとれるまでと思えればイライラも薄れてきました😊
    今は耐えですね😌
    頑張ります❣️

• 3月1日
りん

うちもそうでした!
うちはわたしがもともと保育士していたのもあり、旦那からしたら子どものことはプロでしょ?と言われました。
しかし、生後半年ぐらいの子からしか見てないし育てるのは初めてなのにということもあり、初めは言い合いもよくしました💦
ちなみに、3ヶ月ごろは旦那がゲームばかりで全然育児や家事に手伝ってくれなくて、わたしは実家に家出もしました💦

ただ、その後も話し合いをしたら旦那曰く、関わり方や接し方など色々わからないことだらけだったようです。
今では娘も2歳でよく話、よく動くので、すごい見てくれるようになりました!

• とまと

とまと

やっぱり男の人は赤ちゃんへの関わり方がイマイチわからないんですね😅
    うちは携帯ずーっといじってて、息子が泣いてても無視する時は流石にイライラします😔
    やっぱり男の人が相手できるようになるのは動き回って遊べるようになってからなんですね😊それまで気長に待ってみます😂

• 3月1日
あんきーっく

我が家もそんな感じでしたがお話ができるようになって意思疎通が出来るようになるとちゃんと構ってくれるようになりますよ!

• とまと

とまと

やっぱりどこのお父さんも意思疎通できる頃から遊べるようになるんですね😊うちもそうなってくれるまで待ってみます😭

• 3月1日
おもち

うちもそんな感じでプラス文句ぐちぐちでお出かけもしないです!
私は専業主婦なので旦那には養ってもらい感謝していますが、
育児全くやらないくせに、こうゆうやり方でやって!とかぐちぐちうるさくてお前がやれよ!って思ってしまいます。
私に労わりもないし、間違えたりするとうるさいです。家にいるんだから育児、家事全部お前がやるのが当たり前って感じです。
旦那は本読んだり自分の部屋にこもって寝たり好き勝手して、お腹空いたら飯!ってこの野郎💢です!笑笑
最近はたまにじゃれたりしてますが、ぐずったら、お前が面倒みて!って感じです。大体の男はそんなのが多いんじゃないですかね?💦
イクメンとかの方がまれって思いながら日々過ごしてます!笑😂

• とまと

とまと

男の人は外で働いてる方がしんどい・偉いって思ってる人多いですよね😂
    もちろんしんどい事は理解してるけど、お互い様なのにって感じですよね😔
    ほんとイクメンってなかなかいないですよね😅うちの旦那は優しい方だと思ってましたが、イクメンには程遠いです。笑
    どこも同じと思ったら頑張れます!笑

• 3月1日
ままり

最初は体力的にも精神的にも本当につらいですよね…😭
うちも産まれてすぐはそんな感じでしたが娘が1歳過ぎた頃、パパーと呼ぶようになってからの溺愛っぷりが半端ないです…😅
面倒を見てオムツ替えたりしてくれるわけではなく、イクメンではないですけどただ好きな子にデレデレしてるみたいな感じで一緒に遊んでくれるだけですが…。まぁ家事は相変わらず一切しませんが😭しかし数時間は夫に預けて私が1人で出かけれるくらいにはなりました!

あと私の知り合いの男性の方も1歳超えてから自覚でてきたから遊ぶようになったと言ってましたので、これから変化があるといいですね😢

• とまと

とまと

パパーって呼ばれたら可愛くて仕方ないでしょうね🤣❣️
    私が家事をしている間遊んでくれたり、少し外に連れ出だして遊んでくれるだけで充分なのでそうなってくれることを祈ります😭
    今は携帯やテレビの方が興味あるんちゃうってくらいで不安もあったので、うちもデレデレになって欲しいです!笑

• 3月2日
ぼーるぺん

なんだかちょっと寂しいですね…😢
うちは育児も家事もよくしてくれ、感謝しています。
あみさんのおっしゃる通り、子どもは3ヶ月でも笑うし気持ちがしっかりあります。今しか愛着関係築けないし、今しかできない関わり方もあるんじゃないかなぁと思います。もちろん育休の私達が育児家事負担重いのは仕方がないのですが、育児に関して気になることは旦那さんにあみさんの気持ち伝えてもいいんじゃないかな、と思います!😌
私は、一緒に苦労して一緒に成長を見守っていける夫婦になりたいなと思っています。
押し付けになってしまったらすみません💦

• とまと

とまと

そうですよね!今しか感じられないことも沢山って、息子の成長を日々感じるので旦那にもそれを一緒に感じて欲しいし、「こんなことに興味持って笑ったよ」とか話ししても「すごいねー」くらいで興味ないのかなと寂しくなったり😭
    でも興味持ってよと言って持ってもらうものでもないのかなと思ったり、、旦那が代わってくれたらと思ってましたが、まず伝えないとですよね😭
    コメント見ただけで、ぼーるぺんさんの素敵な家族像が想像できます🥰私もそんな夫婦になれるように自分から行動してみます!!

• 3月2日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

出過ぎたことをすみません💦
    男の人って、「気づく」「察する」こと苦手じゃないですか?うちもそうなんですけど😅なので、まず「伝える」ことから私達妻がしていかなきゃなのかなと思います。今のうちにしていかないと、これから時が経っていって「今さら?!」ってことになったら嫌!私達ばかり我慢なんて阿呆らしい!2人の子どもなのに!
    「パパと〜できて嬉しいね」と言ったりだんだんやる気になるように声かけて、(ここでお子さんがパパにニッコリしたら完璧ですけどそんなにうまくいかないですが😅)ちょっとずつあみさんの負担も軽くなって旦那さんと一緒に子育てができるようになるといいですよね✨
    なんて偉そうに言ってますが、うちの旦那の察する能力の育成に私も努めます😳

• 3月2日
  • とまと

とまと

とんでもないです❗️アドバイス本当に有り難いです😭
    確かに男の人って基本自分の世界で、自分から気づいてくれたりすることないですよね、、やっぱり伝えないとですね😢
    モヤモヤするんですが、揉めたくなくて何も言えなかったり、旦那もしんどいから理解しないとと良い妻を演じてしまいます😓ほんとは不満タラタラなのに。笑
    でも確かに月日が経っていずれ私が爆発してしまって今更?となってしまうのが一番嫌なので、今のうちにしっかり私も旦那を育成していきます🥰笑

• 3月2日
ポン

我が家もそんなもんです。
こないだ私がキレましたね。
産んで欲しいと言ったのは、どんなのが産まれるか見てみたかったからなの?と。
言ってもやらない言い過ぎてもやらない、言わなくてもやらない。ないないづくしです。

誉め殺しても続かない…どーしたら良いんでしょうかね😅

育休からの復帰が怖くてなりません。

• とまと

とまと

うちも2人は子供欲しいとか言ってくるんですが、それならもっと育児に協力的になってもらわないとダウンしてしまいそうです😭
    これ手伝ってというと、しんどい顔されるし、どうして良いもんかですよね😂
    私も息子が一歳で仕事復帰なので、今から本当に不安です😭
    でも同じ方が多いと思ったら少し気持ち楽になりました😌

• 3月2日
ぴよぴよ

わかります!!!!😭
うちも同じです💦

うちの主人も帰りは遅く、朝は早く…(勤務が不規則すぎて)休みもほぼないのでワンオペです。

たまーーに家にいるかと思えば、
ぐぅぐぅいびきかいて寝てますよ。
横で娘がギャン泣きしてても気付かず!笑

忙しくて疲れているのはわかりますが、わたしも休みないけど?と思います。
『疲れた』『仕事大変だった』とか言われるたびに、わたしもだけど?と思います。

娘の面倒をみているようで、みてないです🙅‍♀️
オムツかえたらおわり!
一言話しかけたらおわり!
で、やっとの思いで寝かしつけたところにやってきて大きい声で話したり、、、🤷‍♀️笑

どこの男性もこんなもんなんでしょうね💦
父親としての自覚が芽生えるまで、
時間かかるかもしれませんが気長に待つしかないのかなぁ…泣

わたしはたまに爆発してます💣💥
あと、“手伝って”と言わないようにしてます!
2人の子供なのに手伝ってもらうっておかしいです!!やれ!と。笑

• とまと

とまと

同じですねー😭😭
    うちも横で息子が泣いててもイビキかいて寝てます🤣疲れてるのは分かるけど、どんな神経してんねんって腹立ちますよね!笑
    ほんと自分だけ大変みたいな顔するのやめてほしいですよね!!
    家事育児は休みなく自分都合で寝たりできないのに。。
    寝かしつけた後のイライラわかりますー🤣うちもやっと寝かしつけた後にテレビ見ながら大笑いしたり。。
    確かに手伝ってって変ですよね❗️2人の子供やのに男は育児しなくて良いなんてことないし。
    自覚芽生えてくれるまで気長に待ちながらも、育児参加してもらえるよう促してみます😌

• 3月2日
🔰はじめてのママリ

うちもでしたよ!
お願いしてもゲームしながらだったりお腹空いたんじゃない?とか言ってすぐバトンタッチされてイライラしてました。息子が笑ったり声を発したりするようになってから少しずつパパっぽいことするようになってきてデレデレしてます🤣ホルモンのバランス崩れてたし産後イライラして発狂したり泣くことが多かったです(笑)

• とまと

とまと

やっぱり大抵の旦那さんはこんな感じなんですね!うちの旦那が関心なさすぎるのかと思ってたけど良かったです😂コミュニケーション取れるようになってきたら変わってくれると聞けて安心しました😌うちもいずれデレデレしてくれるようになってくれると信じます🥰

• 3月2日