※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆいパート2
その他の疑問

4月に年長になり、そして6歳になる息子の事です。今、息子は月に2回言…

4月に年長になり、そして6歳になる息子の事です。
今、息子は月に2回言葉の教室に通っています。
通い始めは去年10月、原因としては始めはさ行を含めた言葉が赤ちゃん語、滑舌の悪いことがあり相談しに行きました。

通うにつれて言葉以外に数字の理解、ひらがなの理解が今だにできません。
例えば、1から10数えていても8から急に11に飛びます。10まで数えれません。
物を数えていても重複したり同じ数字を言ってある数より多く数えてしまいます。
ひらがなは読めないのがほとんどで、自分の名前すら読めない、読めたのに忘れてしまうのです。

年子の妹は数字の理解、ひらがなは全て読めています。

これぐらいは普通ですか?

言葉の教室に通っていますが不安だらけで、あと1年したら小学生になる息子にどうしていくべきが悩んでいます。

同じような経験がある方アドバイスお願いします。

コメント

ままり

小児科でも発達を主にみてくれるところを探してみてはいかがでしょうか?

• ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

回答ありがとうございます。
    田舎のため近くになくて。
    言語の学校で最初にテストは受けていて、そのテストからまずは言葉より数字からになりました。

• 3月1日