※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

妊娠が発覚して10日ほど経ちました。両親への報告のタイミングに悩んで…

妊娠が発覚して10日ほど経ちました。
両親への報告のタイミングに悩んでいます。


私はまだ未婚で、独り暮らしを6年していましたがここ1年は出戻りの実家暮らしです。

彼氏ができるたびに両親には紹介してきたのですが、仲良くなった頃に別れちゃうと寂しいからあんまり紹介しないで!!と母に言われてしまったことがあり、今回の彼氏に限ってきちんと紹介しておりませんでした。

今まで確かに恋愛で長続きすることが少なかったので(1、2年は続いていましたが)
今回の彼氏は付き合ってはまだ4ヶ月での出来婚、大丈夫なの?離婚とかなっちゃうんじゃない??と思われても仕方ないな。。と予想しています。

彼とは友人歴が6年で結婚を前提のお付き合いだったので、人にどう思われようが2人の間で妊娠は、タイミングこそ急で予定外でしたが、幸せで嬉しい出来事であり、これを機に今後入籍、引越し予定です。

で、その両親への報告ですが。。。
今迄の私の恋愛体質のせいで両親共に私のことをコロコロ彼氏が変わってダラシないと思っています。。😅
仲は良い方なので冗談まじりにですが、あんたはね〜コロコロ気が変わるからお相手が可愛そうよね〜とか
兄は誠実なのにあんたはまったく〜などと他の兄妹とよく比べられます。。

引越しが急には出来ないのでまだあと数ヶ月実家暮らしを続けなくちゃいけないのに、もし報告して喜んでもらえなかったり、ショックなリアクションを取られてしまったら、悪阻もしんどいのに居心地も悪くなるのが怖くて言えてません。。。
兄妹全員が両親の結婚した年齢を超え、私以外は独り暮らしか同棲をしているので、孫の顔が早く見たいとは言っています。
でも、私じゃなくて他の兄妹の子を楽しみにしているんじゃないかという不安もあります。。

未婚で実家暮らしで妊娠したことがある方、いらっしゃいますか?
報告のタイミングは何週くらいだった、彼と一緒に報告したか1人で報告したか、そして出来婚に関するご両親のリアクションを教えてくださいm(_ _)m

長々と書いちゃってすみません💦
急な展開で本当に毎日モヤモヤしています。。。

コメント

しまじろー

大丈夫です、喜んでくれますよ❗

deleted user

私は今の旦那の前に9年付き合ってた元彼が居ました。
私の両親は元彼を凄く気に入っていて別れるまで良い関係だったので、別れてからは私の両親が元彼を引きずってる感じでした。
元彼と別れてから半年くらいで今の旦那に出会い、両親には合わせないまま交際3ヶ月で妊娠発覚しました。

報告は、妊娠が分かってからすぐにしました。父親は激怒。母は「そんな気がしてた」と一言。父には家で顔合わせる度に怒られてました。
「どこのどいつか分からん奴と..元彼の方が良かった」みたいな。
母は私の身体を凄く気遣ってくれながらも応援してくれていました。

父親とは2人で何回も話をしましたが、私の事を心配してくれてる怒りなのが凄く伝わりました。
数日後、旦那と私の両親と顔合わせをしました。旦那の口からしっかりと話しをしてもらいました。
父は、何も言わずただ頷いて聞いてくれました。
旦那の真剣さに父も納得したみたいでした。あれだけ怒鳴ってきて怒り散らしてたのに旦那に会ったら一瞬でした。
真剣に考えてくれている事がよく伝わった、と言ってくれそれからは少しずつ受け入れてくれました。

私の父、あんなに怒っていたのに今では産まれてくるのすごく楽しみにしてくれています!笑
母ももちろん、産まれてくるのが楽しみだとよく言ってます!

私も交際期間が短すぎて不安でしたが、大事なのは交際期間じゃないんだと思いました。

今では、私の家族と旦那、とても仲良いです(^^)!あっという間に仲良くなりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    不安は尽きないと思います。
    お腹に赤ちゃんがいる以上、早く報告してあげた方が皆の為になると思います。
    ママが苦しんでるとベビちゃんも苦しいですよ。
    きっと大丈夫です!
    報告しないでモヤモヤするより、報告してどうしたら良いかプラス面でモヤモヤする方が断然良いです。

    何言われても何を思われても産む意思がある以上、母は強いです。
    頑張ってください!

    • 2月17日
かおる先生🍌

未婚で実家暮らしで妊娠して、検査薬やって反応が出た直後に報告しました。
子どもができることは喜ばしい事、おめでとうと言ってくれるもんだと思ってました。でも全否定されました。深刻な顔でダメだと。遠回しに産むなと言われ、
ショック通り越して怒りがこみ上げてきて寝れませんでした。
報告は彼と一緒にした方がいいかと思います。結婚の報告と一緒に。
いつ入籍して、いつ家を出るかとかこの先の事を具体的に決めて報告したほうがご両親も安心すると思います。
ちなみにわたしは今ほぼ絶縁状態です。

みーみーみーみーみーづちん

私もすこし同じ境遇です。
まず、私も恋愛体質で…常に恋愛していないとダメなタイプでした。毎回1年から2年まで付き合ってましたが今回に限って4ヶ月で妊娠しました。
入籍は妊娠6ヶ月頃にしました!>_<
報告は妊娠5ヶ月頃です…。

親にはなんでも話せていたので気にはしてなかったのですが。友達にはスピード婚と思われるのが嫌で…言いづらかったです。
でも…相手の親もできてしまっては、初孫でもあるのでとっても喜んでくれましたよ!
きちんと挨拶する段取りをすれば大丈夫です!

♡♡♡

私も実家に暮らしていてでき婚です(*^^*)
私の場合は少し違いますが、旦那が毎日うちに来ていてうちの親とも仲が良かったんですけど、親としては私自身が子供を育てられないんじゃないか。と思っていたみたいです。
親への報告は、病院に行ってエコー写真もらってすぐにしました(*^^*)
つわりがあったので、わかっちゃうかなーと思って(*^^*)

その時は旦那と一緒でしたが、まずは何を言われてもいいように1人で報告してみてはいかがですか(*^^*)?
その後にきちんと彼氏さんと一緒に結婚の報告などもするのはどうでしょうか(*^^*)?

わたしは仕事中に今日大事な話あるから、みんなで夜ご飯食べようと連絡してご飯食べ終わってから話しました(*^^*)
いずれにしても、報告は早い方がいいんじゃないかなと思います!


喜んでくれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

UUB

私はいわゆる順番通りで境遇も
違いますが、
ご両親と仲が良さそうですし、
ついこの前会った人でもなく
6年も友人歴があって、
何よりカメ子さんが幸せそうなら
ご両親喜んでくださると思いますよ♡

カメ子さんが心配そうな顔を
している方が不安にさせそうな気がします。
挨拶?はきちんとして
あとは幸せそうにしてたら
安心されて一緒に楽しみに
過ごせそうな気がします。

それに初孫?ということで…
絶対絶対絶対可愛いです!♡
今のことを気にされてるので
少しズレるかもしれませんが、
産まれたらホントに産んでくれて
ありがとう♡ってご両親もなると思います。

うぽりん

私も実家暮らしで出来婚でした。
彼氏と1年半付き合ってましたが、両親には紹介していませんでした。
妊娠7週頃、1人でまず母親に報告しましたよ。
報告直後は「ちゃんと順番を守りなさいと」少し怒られましたが、だんだん初孫ができることに喜んでました(^^)
父には数日後に母と一緒に報告しましたが「そうなのか〜」って感じでしたねw
その後彼氏と一緒に改めて結婚、妊娠の報告をしました。
赤ちゃんが生まれた今では両親とも孫にデレデレです♪
報告するのに勇気がいると思いますが、ご両親はお孫さんができることに喜んでくれるはずですよ✨