※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまる
ココロ・悩み

友人の初期流産に対する返信がなく、心配している。友人はSNSで明るい投稿をしており、落ち込んでいないのでは?返信がない理由が気になる。

友人が初期流産して私も妊娠中だからか妊娠わかった時点で報告があり、そして数日前に初期流産したと言うメッセージをもらいました。

私は自分が妊娠している手前、変に慰めるのもよくないと思いかなり考えて返信しました。

そうだったんだね、なんて言ったらいいか分からないけど今はゆっくりやすんでね。
辛い時なのに連絡くれてありがとう。
何かできることあったらなんでも言ってね。
またもし落ち着いたら連絡下さい。

こんな感じの内容です。
ありがとうごめんね、くらいの返信があるかと思ったのですが、これに対して返信がありませんでした。
初めは落ち着いたら連絡下さいって言ったからかな…と思って待っていたのですが、最近友人はSNSを結構頻繁に更新しています。

しかも結構明るい内容…
返信なかったし、よっぽど落ち込んでいるんだろうとかなり心配していたのでそんなに落ち込んでないなら返信してよ!心配して損した!とすごくイライラしてしまいます。

この友人は何を考えているのでしょうか?
本当はそんなに落ち込んでなかったのか、私の返信が気に入らなかったのか…わからずにモヤモヤです。

ちなみに友人は結構敏感な方で、私は鈍感なので私に至らないところがあったから返信がないのか?と悶々としてしまいます。

支離滅裂ですみません。みなさん、どう思われますか?

コメント

落ち込んでるからこそ、妊娠中のこまるさんに連絡をするのが辛い…ということじゃないでしょうか。。
妊娠したことを伝えた手前、流産を言わないわけにもいかず連絡したけれど、それ以降は辛かったのかもしれません(´._.`)
SNSには明るい投稿する方が多いと思いますし‼︎
お気持ちはわかりますが、少しだけ、そっとしておいてあげたらいいかもしれないです‼︎
落ち着いたら、また連絡くれますよ(^^)

退会ユーザー

偉そうにすみません…
    私は、流産の経験もあり、逆にこまるさんと同じ状況になったこともあったので、コメントさせて頂きました💦

• 3月1日
  • こまる

こまる

いえいえ、回答ありがとうございます😊

もう少し待ってみます…
    私も少し気が立ってたみたいです。
    ここで吐き出してちょっと落ち着きました✨

• 3月1日

退会ユーザー

よかったです😊
    お身体大切にしてください❗️

• 3月1日
める

SNSでは妊娠、流産両方言ってないないなら普段通りに装ってる。
妊娠のことしか言っていないなら 周りに心配かけないように普段通りを装ってるって考えます。

あとは私は落ち着いたら〜ってきたら 返信はおちついてからでいいやー。あとでにしよー。っておもいます🙆

• こまる

こまる

回答ありがとうございます😊

普段通りよりむしろ投稿多すぎてちょっとモヤモヤしてしまいました。
    もう少し待ってみます😔

• 3月1日
  • める

める

投稿おおいのはちょっとでも平常心たもつためとかじゃないですか??
    そんなにきにしなくていいとおもいますよ

• 3月1日

そのあとの返信が辛かっただけじゃないですかね?😊
特に悪いような内容に思えなかったですし、
SNSでは明るくいたかったのかもしれないですね!みんなに心配気遣いされないようにしようとしてたんじゃないですか?😄
きっと気持ちの整理がついたらあのときは返せなくてごめんねって言われるかもしれないし😊

退会ユーザー

辛かったって意味ですが誤解を産みそうですね!すみません!
    報告する方も報告された方もどう送っていいか悩むし、それならこのやり取りだけで終わった方がいいんじゃないかなって思ったって意味です✨

• 3月1日
飛べない豚

友人はきっと落ち込んでいます。流産して落ち込まない人なんていません。
でもSNSでは明るく振舞っているんでしょうね。
私だったら流産してすぐにそうラインが来ても絶望的でまして相手の赤ちゃんは元気に育ってて、返信する気にはなれませんので友人のお気持ちもわかるような気がします😢きっと時が経って友人がまた妊娠したら自然と仲良くなれると思います☺️💕

ayk

カラ元気じゃないですかね?
少しでも明るくいようとしてるんじゃないかな?って思います。
だから心配してくれるこまるさんに返信ができないんだと…
それに、自分は流産してるのにこまるさんは妊娠して赤ちゃんを育んでいる。
羨ましい気持ちもありながら返信に至らないだけだと思いますよ。

だから、そのうち
返信が来るのを待つか気にせず過ごすのがお互いのためだと思います💡

admama

私は、同じ時期に妊娠した友達がいて私だけが流産しました。
正直、すごく辛かったです。
なんで私だけ!?って気持ちが強かったかな!?その友達が悪いわけじゃない野はわかってるんですが。。。
ちなみに、その友達以外には明るく過ごすこと出来ましたがその子には連絡取ることが出来なかったです。
あの日のことがフラッシュバックするからです。
何度かスーパーで見かけたけどスルーしてしまいました。
でも、私も半年後にまた赤ちゃん授かって。
何かのタイミングでまた連絡を取るようになって本当の気持ちを伝えました。なんで私だけ?なんて言ってはないですが。
そして和解して今はママ友となりました(●´∀`●)
時間はかかると思います。
もう少し待ってあげて下さい(>_< )
その友達も辛いんだと思います(・・;)

マハロ

SNSは、いい部分しか出さないところじゃないですか??
辛い現実から目を背けたいからこその行動かなとおもいます^_^
私もそんな感じでした^_^