※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターヤ
お仕事

妊娠初マタでつわりに悩んでいます。仕事への影響や飲み会断り方についてアドバイスをお願いします。

初マタです。先日嘔吐で病院に行き、妊娠が発覚しました。赤ちゃんの心臓が動いているのを見て、なんとも言えない嬉しさで、、感動しました。
しかし私はまだ社会人2年目で、仕事で迷惑かけないか、キャリアに影響あるのか、不安です。
つわりがひどくて、食べれないし、タバコの臭いもコーヒーの臭いも、香水の匂いも、人の口臭もダメで、仕事場でいつも吐き気と戦っています。
嘔吐してから1週間、仕事にあまり専念できてない自分が悔しいです。

みなさんは、お仕事しながら、つわりをどうやって乗り越えましたか?
また、まだ妊娠したと広く言えない段階の場合、お付き合いの飲み会とか、なんて断りましたか?

コメント

双子mama

妊婦さんにはタバコの煙は出来れば避けてもらいたいですが、仕事柄などあって大変ですね(>_<)💦でも、無理は禁物です!初期が肝心とゆうか一番流産が怖いですし、妊婦だと気づいてもらえないのでターヤさんでしか赤ちゃんは守れないので、お仕事も大切だと思いますが、赤ちゃんを優先して欲しいなぁ(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)❤️妊娠おめでとうございます(*^^*)

• ターヤ

ターヤ

初質問初コメント頂きありがとうございます!
    私しか赤ちゃんを守れない。そうですよね。赤ちゃんの母は私しかいないんだから、しっかり守ってあげたいと思います。
    初めて投稿してみたけど、同じ状況の方や経験者の方に励まされるとこんなに救われるものとは思いませんでした。

• 2月17日
  • 双子mama

双子mama

このアプリで質問すると直ぐに回答帰ってきますし、時にはきついお叱りがあったりしますが😥身内には相談できない事やったり、顔が分からないからこそ言って貰えることがこのアプリにはありますね😄

• 2月17日
poooooh

こんばんわ^ - ^
私も妊娠中ですが一人目妊娠の時悪阻がきつくて10キロ近く痩せてしまいましたヽ(;▽;)ノ
二人目妊娠してから先生にそれを伝えると点滴もあるし漢方薬もあるよ!と言われ悪阻がきつい時漢方薬を飲んでますが飲まないよりは全然楽になりますよ(*^_^*)一度先生に相談されるといいかもしれないですね(^_^)
お互い辛い悪阻乗り越えましょうね(^-^)

• ターヤ

ターヤ

10キロも!みんな辛いつわりと戦ってきたんですね。自分だけじゃない、仲間がいる、と思うととても救われます。お互いまだ先は長いみたいですが、頑張りましょう(^-^)/

• 2月17日
ちゃんつーと

わたしはそこまでつわりが
ひどい方ではありませんでしたが
仕事場のひとたちにも協力してもらい
気持ちが悪くなったら
匂いなどがないところで
すぐ休むようにしてました!
飲み会とかは妊娠のことは言わず
胃があれててとか薬飲んでてとか
ドクターストップかかったとか
嘘ついてました笑

• ターヤ

ターヤ

胃が荒れてる、ドクターストップ、使わせていただきます!
    仕事場でも休める場所を探さないとですね。ありがとうございます!

• 2月17日
kyoko17

妊娠おめでとうございます♡♡

わたしも社会人2年目で妊娠し、つわりも酷かったため思わずコメントしてしまいました(>_<)

まだまだ新人のため職場ではやはりかなり気を遣っていましたが…周りの先輩ママさんたちは本当によく支えてくださいました。
つわりは本当に酷くて勤務中に何度もトイレに駆け込んだり…点滴を打ってもらいながらなんとか休むこと無く乗りきりましたよ(>_<)
食事会も体調が良くないと何度かお断りしていました…

つわりが落ち着くまではしばらく辛い日々が続くかと思いますが、わたしはお腹の子が元気に育ってくれていると思うと頑張れました。
ターヤさんもつわりの中 働かれるのは大変だと思いますが、あまり無理されないでくださいね。

• ターヤ

ターヤ

同じ2年目で妊娠されたんですね(^-^)/同じ状況の方がいてとても救われます!
    私もつわりと頻尿でトイレ行きまくりです笑
    点滴もあるんですね!
    赤ちゃんは細胞分裂頑張ってくれてると思って、母も頑張ります!

• 2月17日
ころころすけ

悪阻は本当にしんどいですよね‥(´;ω;`)

私は2週目から食事は受け付けない、吐いてばかりでなかなか苦労しました(> <;)
妊娠中っていつ何が起こるかわからないので、言えるのであれば会社に妊娠して悪阻が酷いのでご迷惑をおかけするかと思います‥と伝えた方が良いと思います(> <;)

私の場合は、割と理解してくださる会社だったので、毎日仕事中しょっちゅうトイレに駆け込んで吐いて、仕事に戻って‥を繰り返つつ、お休みしつつなんとか臨月までお仕事させてもらいました💦

妊娠したと言えない間はただただ我慢してました‥(´;ω;`)
飲み会とかは胃腸炎で食事も出来そうにないので‥とお断りしていましたよ〜〜身体が大事です!

悪阻と上手く付き合いながら無理せずお仕事できたらいいですね(;_;)

• ターヤ

ターヤ

つわりと戦いながら臨月までお仕事されてたんですね。
    はやく状況を伝えないと迷惑もかけるし自分の身も危ないですよね。
    つわりとうまく付き合えるようになりたいです!

• 2月17日
レインボー♡

私も吐き悪阻で職場でも、よく吐いてました(>_<)
なので一緒に組んで仕事をする人には、信頼して話しました。

飲み会などは、やんわり断っていました。
気づいてる人もいたかもしれませんが、予定がある、体調が良くない等を理由にしてました。
そんなに飲み会がある職場ではなかったのが助かってました!

• ターヤ

ターヤ

信頼できる人には早く話したほうがいいですよね。

飲み会もそれとなく断って、自分の身体と赤ちゃんの身体は自分で守ります!

• 2月17日
chay*

悪阻のときはビタミン剤と
吐き気止めを処方してもらって
だいぶ落ち着いていられましたよ!

私は6wのときに飲み会があり
仕事の内容的にもなのですが…
直属の上司には早いけど妊娠報告して
飲み会参加なしにしてもらいました。

ちなみに入社して3ヶ月目で
妊娠がわかったので悩みましたが
仕事は後からでもできます!
キャリアに傷がつく職場なら
本当に良い職場ではないと思います!
妊娠も女の誇れるお仕事です♡!

私も仕事休みがちになって
不安ですが、もし他の方が急に
入院!ってなった時も同じかな?って。
私はたまたまそれが妊娠な訳で。
仕事は1人でするものではなく
みんなでするものなので時には
迷惑かけても大丈夫です!
元気になったら、がんばります!
誰かが欠けたときも恩を忘れずに
協力したいと思います!

赤ちゃんのママはターヤさんだけです!
お腹の子を大切に頑張りましょうね☺︎♡

• ターヤ

ターヤ

吐き気止めやビタミン剤が効くんですね!飲んでもいいんだ!

入社すぐだと色々気を遣って、遣われて、大変だったんでしょう。
    たしかに、仕事は後からでもできますね!仕事も出産も両方頑張るのだから、キャリアに影響するならそれは職場環境の問題ですよね!そう思えば少し気楽に考えられそうです。
    誰かがかけたとき、私がフォローに回れるようになりたいですね!

赤ちゃんを守れるのは私だけ!
    しっかりしなければ!ありがとうございます!

• 2月17日
きーーたんママ☺︎

はじめまして(^.^)妊娠おめでとうございます(^^)
私もつわりが酷く、食べ物も匂いも全くダメでした。ターヤさんと似たような症状でした。生活臭で気持ち悪くなり試行錯誤していた思い出があります。1番効果があったのは、マスクをして、ミンティアを食べることでした(笑)

私の場合は5週から5ヶ月頃まで続きましたよ。その間はとにかく換気をしていました。自然の風が一番気持ちよく感じました。
ターヤさんの場合、タバコの臭いを感じる職場ということでかなり辛いだろうな…と思います。

飲み会ですが、最近ちょっと体調が良くないから…と断っていた気がします(._.)
まぁ、嘘ではないですしね(^^)

お仕事、無理せず身体を大事にしてくださいね(^^)

• ターヤ

ターヤ

ありがとうございます!
    マスクにミンティア試してみます!マスクしてるんですけど、自分の口臭に吐き気してしまって笑。というか、妊娠してから自分の口臭が臭くなった気がします( ゚д゚)
    しんどいときは、私も外に行って深呼吸してます!寒いけど。
    少しずつ、楽な環境を見つけていきたいです。

• 2月17日
y

私は飲食でアルバイトをしています!アルバイトをはじめてすぐ妊娠がわかり、すごく言いづらかったのですが、職場の方たちの理解もあり、体調によって休みや休憩をもらったりしていました!飲食なのでまかないがでるのですが、まともにごはんが食べられなかったため、サラダと汁物だけにしてもらいました!職場の方の協力あって、今も続けています!ギリギリまで働いて、産後も復帰する予定です(*^-^*)つわりは人によって様々だと思います。身体を第一に。無理せず、頑張ってくださいね!!!

• ターヤ

ターヤ

言いづらくても言わないと自分がもたないですもんね。飲食のバイトとかハードですね( ゚д゚)歩き回るし匂いもすごいのに!
    自分と赤ちゃんの身体を第一に、お互い頑張りましょう(^-^)/

• 2月17日
ぷーたん

私も二年目入ってすぐ妊娠し、出産しました。
電車通勤だったのですが、悪阻で毎日途中下車。立ち直れなくて休んだ日も多かったです。
食べれなくなったり逆に食べれるようになったりむちゃくちゃな悪阻でしたが、ある程度我慢するとなれてきて、こうすればいいんだ!と自分なりの対処法が見つかると思います(^^)
私はすぐに上司や同期に伝えたので、飲み会はジュースで通りました(*^^*)
安定期入ってからは飲み会はたまに参加してましたが。笑

辛い時期ですが、あまり無理せずに仕事してください!

• ターヤ

ターヤ

同じく2年目でだったんですね。私も電車とバス通勤で、いつも車酔いみたいになります。
    でも乗り越えて、無事に出産されてるのだから私も乗り越えないと!
    わたしも少しずつ、対処法を見つけてきました。ため息つくとか。
    この辛い時期を乗り越えたら、赤ちゃんが大きくなれると思って、少しずつ頑張ります!

• 2月17日