※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
ココロ・悩み

今年1月に子宮内膜症が見つかってずっと引っかかってることがあるのです…

今年1月に子宮内膜症が見つかってずっと引っかかってることがあるのですが…

ちょうど1年前くらいから生理痛がそれまでより酷くなってきて鎮痛剤も効かなかったり、寝込むこともあって去年6月に婦人科を受診しました。
妊活もしていたのでそのことも伝えて血液検査と内診してもらいましたがとくに異常はなく、ただ、プロラクチンの値が少し高いから2,3ヶ月後にまた検査してみたほうがいいかも、と言われました。
そして9月にまた同じ婦人科へ行き血液検査とやっぱり生理痛も酷く、1週間以上遅れることもあったので診てもらい、多分超音波検査だと思うのですが卵巣と子宮の写真も見せてくれて特に問題なしと。
プロラクチンの値も正常だったので妊娠の妨げになるものはないと言われました。
ですが年が明けて今年1月の生理のときに尋常じゃない痛さと生理が終わっても痛くて耐えれずまた同じ婦人科で診てもらったら子宮内膜症でした。
子供欲しいなら早めに不妊外来行って作ったほうがいいね〜と軽い感じで言われたのでそこまで重いともその時は知らず、紹介してもらった不妊治療専門の病院へ行きました。
そしたらその病院で左卵巣にチョコレート嚢胞8センチ、右も4センチ…今まで婦人科行ったことないの!?とキツい口調で言われ…むしろ怒られてるかのようでした。
6月と9月に行って特に問題ないって言われたことを話してもそんなの嘘だ。とこっちの話もろくに聞かず…
結局そこの不妊治療の先生は他にも色々あって信頼できなくて今は総合病院の不妊治療もやってる婦人科で診て貰い手術待ちです。

旦那や友人に話しても9月になにもなくて4ヶ月でいきなり8センチの嚢胞ってあり得るのか?
6月はともかく9月の時点ではそこそこの大きさあったんじゃない?
と言われ私自身も最初に行ってた婦人科で見落とされてたような気がして…
去年9月の時点で内膜症もなくきれいだった卵巣が4ヶ月で8センチのチョコレート嚢胞が出来てしまうことってあり得るのでしょうか?

長文失礼しました。
こうなってしまった今は妊活中断し、手術するしかないと決断しましたがやっぱり気になってしまいます…

コメント

ねこ娘

私もチョコレート嚢胞持ちですが、生理前、後に大きさが変わったり急に大きくなったりしてます‥‥

私は手術が初診から3ヶ月ぐらい先にしか予約が取れなかったんですが、その間に大きくなってしまって😥
手術前に嚢胞が破裂してしまうと言う最悪の事態になってしまいました‥‥
手術しないといけないぐらいの大きさになっているならなるべく早く手術した方がいいかもです‥‥

• えいたー∞

えいたー∞

急に大きくなることもあるんですね💦
    私も手術は決まってますが緊急性はないとのことで5月まで待ちで総合病院とかだとどこもすぐには出来ないみたいですね…
    今は妊活中断してピルを飲んで進行を抑えてますが破裂は怖いですね…

• 3月2日