※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

16歳で妊娠出産し専業主婦。旦那の実家が経済的に力があり、モラハラで離婚したいと考えるが、親権はどうなるか不安。争うと親権が取れないと言われた。

専業主婦で16で妊娠出産して今までずっと働いてこなくて今実家ですがどちらかというと旦那の実家の方が経済力があります。
今まで何かと支えてくれてた部分あります。
そうなるとモラハラで離婚したいと思った場合親権はあちらになりますか、。?
私には争ったら親権取れないと言われました

コメント

お子さん何歳ですか??
だいたい母親側に非がなければ親権は母親です。
例えば虐待とか育児放棄とか、、してなければ平気です。

退会ユーザー

実家にも頼れているのであれば育てられる環境もありますし親権取られることはないと思いますよ😊🌟

• 3月1日
  • あい

あい

1歳4歳5歳です。
    私の実家は自営業です。私に非はないとは思ってるけどモラハラのしょうこはありません子供がモラハラする大人になって欲しくなくて別れたいと思ったけど旦那の両親もそれはやりすぎたとこはあるかもしれないけどモラハラは言い過ぎ。みたいなもし親権争ったら負けるわよ。みたいな脅しでより戻そうとしてきます

• 3月1日
  • あい

あい

旦那の母が言ってたのはただの脅しでしょうか、、、

• 3月1日

退会ユーザー

脅しというか、、離婚して欲しくないのと自分の息子を悪者にされるのが嫌なのでしょうね😥
    証拠はなくとも基本親権は母親に渡ると思っていいと思います🌟

• 3月1日
  • あい

あい

そうですねそれはありますね。そうなんですね!!ありがとうございます!!

• 3月1日

退会ユーザー

大変かと思いますが頑張ってください🌟

• 3月1日
  • あい

あい

ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )

• 3月1日

専業だった友人は二人子供いて旦那さんが働かず実家からの支援で生活するモラハラ男で離婚しました。友人実家はお父さんのみ(お金はあまりない感じ)、旦那実家は裕福で、子供の親権は旦那さんに取られてしまいました。
離婚するならモラハラの証拠ちゃんと押さえた方が良いです!相手が弁護士とか立ててたら勝てない可能性もあります…

• あい

あい

ほんとですか、、、、モラハラの証拠、、、ないですね、、、

• 3月1日

退会ユーザー

たしか日記とか、友人に相談したメールとかも証拠になったはずですよ。
    ご実家が協力的なら大丈夫かもしれません!
    友人は母親がおらず父親も借金があったりしたので不利だったみたいです…

• 3月1日
  • あい

あい

日記、、、母に相談してたラインは見られたら怖くていちいち消してました。。そうなんですね。。

• 3月1日
あい

子供がままがいいと言ったら?

結絆

両家の経済力と言うより、ご夫婦のうちこれまでどちらがお子さんと濃い時間をすごしたかです。

未成年が向こうと住みたいと主張したとこで、法的な効力?はありません。

真剣が相手に移るとしたら、よっぽどこちらに原因がある場合です。
不貞行為や虐待とか

私は、頼れる実家もなく専業でいたので、保活も就活もこれからって、とこでしたが親権は私です

• あい

あい

ほんとですか!!少し自信つきました!

• 3月1日
  • 結絆

結絆

離婚なさるとして利用できる行政のサービスそちらにはどんなのがあるか、お調べになってみてください。

もし競技離婚が無理な時の事も視野に、調停も考えておいてください
    モラハラの証拠も、ボイスレコーダー常に持ち歩くとかして、これからでも集めてください

経済力に不安があるなら、各自治体でも異なるはずですが、今は母子支援もいろいろ揃ってるので、こうゆうのをフル活用すれば自分でも大丈夫って思えるようなサービスみつけとけば、少し自信に繋がるだろうし
    実際調停になった場合、強みになるかも知れませよ

• 3月1日
  • あい

あい

ほんとですか、、ご丁寧にありがとうございます!!

• 3月1日
ママリ

金銭的に厳しい、主婦で職歴なし、旦那実家が裕福ならもしかしたら親権は父親になる可能性があります。
母親が引き取っても育てられないと見られるからです

• あい

あい

そうですか、、、へこみますね、、

• 3月1日