※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

1歳になった誕生日の日に1歳からのカレールーでカレーライスを作って食…

1歳になった誕生日の日に1歳からのカレールーでカレーライスを作って食べさせました。
その日のお昼はいつもより少し多めにあげてカレーライスは全部完食しました。
夕方お昼寝して起きたけどなにか機嫌が悪いような?
ほっぺが少し熱いような?と思いながらも夜の離乳食を食べさせました。
夜はケーキとケチャップご飯でアンパンマンのご飯を食べさせましたが、ご飯を嫌がり
結局ケーキ(イチゴとクリームばかり)しか食べませんでした。
そしてその日の夜11時ごろなんかおかしいと思って熱測ってみたら39度ありました。
夜中すぐに病院に行きましたが内科の先生じゃはっきりした事はわからないとのこと。
次の朝行きつけの小児科に予約して行ったところ突発性発疹かもしれないと言われました。
でもその日の夜から顔色も良くなってケロッとしてて元気になってました。お熱も測ってみたところ36度5分まで下がってました。
次の日に発疹が出るのかなぁと思ったけどその気配もないし(;´Д`)
そんな直ぐに熱も下がるものなのかなぁと思いました。
もしかしたら誕生日に食べたカレーライスの香辛料が原因で熱が出たのかなぁと思いました。
また息子に日にちを空けてカレーを食べさせようとしてみたところ1口目口に入れたら拒否しだして泣きだしてしまいましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
カレーライスの香辛料が原因で熱が出ることってあるんでしょうか?
同じような方がいたら教えて頂ければ助かります。
今後息子には香辛料の入ってないものを食べさせたいと思ってます。

コメント

はなまる子

生クリームや果物は体を冷やす食べ物ですが、熱が出たなら食べ合わせかな…

幼児用のカレーに刺激物は少ないと思いますが、一般的に刺激物と甘いものは胃に負担がかかります。私も体調によっては胃もたれしたり体調崩してしまいます。一歳になったばかりなので、まだ全然、胃が未熟なので熱が出てしまっても不思議は無いです。

ただ、翌日には熱が引いて元気になってるのであれば、心配は要らないと思います。お子さんの防衛反応が強かっただけかもしれないですね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます。
    胃に負担がかかってしまってたんですね。゜(´∩ω∩`)゜。
    いつもより少し量が多かったかなぁとは思ってました。
    でもあれ以来息子にカレーライスをひと口でも食べさせようとすると泣き出すようになったのでもしかしたら香辛料が苦手なのかなぁとか思ったりもしました。
    カレーのルーに香辛料と書いてあったので次は他のメーカーのカレーにして水多めでしてみようかと思います(´・_・`)

• 3月1日