※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
子育て・グッズ

兄弟で保育園通われている方へ質問です。風邪で1人が休んだ場合、もう1人も家で見ないといけますか?自分が体調不良で休んだら子供は保育園に預けていいですか?

兄弟で保育園通われてる方に質問です。
どちらかが風邪でお休みした場合はもう1人も家でみないと行けないのでしょうか?
また自分が体調不良で休んだら子供は保育園に預けてはいけないのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

元気な方は預けてますが、早めにお迎え行くようにしてます。
体調不良の時は預けてますよ

• ぺこりん

ぺこりん

返信ありがとうございます。
    もう1人は早めに迎えに来て下さいと園から言われてますか??

• 3月1日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子の先生に言われた時はありますね。0歳児、1歳児クラスは言われやすいかもしれないです。

• 3月2日
  • ぺこりん

ぺこりん

そうなんですね💦
    覚悟しておきます。

• 3月2日
ぴょん

保育士です☺️

元気な子は預けて大丈夫ですよ!
風邪ひいてるこの看病に集中したいとか病院連れて行きたいとかそうゆうのも立派な理由になりますよ👍

自分の体調不良の時も同様に元気なら預けて大丈夫です!
基本平日は預けていい事になってるし、平日仕事が休みでも、子どもがいたらできない事(家の大掃除、役所、銀行回りなど)もあるだろうから仕事休みなら預かれません!とかにはなりませんよ🙆‍♀️

ただ、夕保育に入る前には迎えに来て欲しいかなくらいですかね!

• ぺこりん

ぺこりん

今日保育園の面談があって、
    旦那が自営業で不定休、私は平日仕事なのですが、
    旦那が変動的な働き方をしているせいか、
    平日でも仕事が休みなら保育して下さい。
    仕事が早く終わる時は早く迎えに来て下さいと強く言われました。

なんだか自分が働いていない時は全て家で見ないといけない気になってしまいました。。。

• 3月1日
  • ぴょん

ぴょん

えー!!
    そこ認可ですか?認証ですか?

保育園に受かれば預け方、預ける理由は人それぞれなのでそこまで踏み込んで保護者に伝えてはいけないと私たちの園では役所から言われてますよ...💦
    ちなみにうちは認可です。

なので平日仕事休みの時も預けるママいるし、それを拒否したり、家で見てくださいともいいません!

延長保育の申請出してないのに延長の時間にかかる、とか土曜日保育の申請出してないのに土曜日頻繁に頼もうとするとかそうゆうのはもちろん口頭で指導したりはしますが、ぺこりんさんが言われたようなことは言った事ないし、他の先生も言ってないです...💦

• 3月1日
  • ぺこりん

ぺこりん

認可ですm(__)m

今まで2園別の園にいた事がありますが、こんなに厳しいのは初めてです。

同じ認可でも園の方針で違いがあるのでしょうか。

• 3月2日
  • ぴょん

ぴょん

公立はやり方統一してますが私立はその園によって多少の違いは出てきますが、流石に厳しすぎるとゆうか、預ける権利があるので「預かれません」とは言えないはずです...

確かに土曜日保育など人出が少ない日は、「土曜日お仕事お休みならできたらご協力いただけたら...」と頼む事はありますが本来はその言い方もダメなんです🙅‍♀️
    園に受かって通っている利用者の方が預かって欲しいと言えば預かるのが規定なので💦

役所に相談すればその園に指導が入ると思いますよ。
    これから長く付き合っていく園なので気まずいと思いますが...⚡️

• 3月2日