※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

現在、医療職で30歳の妊活中の方が悩んでいます。通勤が長くストレスを感じる中、転職か現職か、産休後の退職か悩んでいます。皆さまの意見を聞きたいそうです。

医療職の方・妊活中の方に質問です。

現在、私は30歳・医療職(非常勤)・妊活中(多嚢胞性卵巣症候群)です。

今年は子どもを授かりたいと思っており、通院していますが 治療としては漢方薬・タイミング法を行ってます。

今1番、悩んでいることは

・通勤往復2時間半掛かり、仕事は同職種が居らず、ストレスを感じやすいため、今すぐ近場で転職する。

・上司に相談しながら子供が授かるまで今の職場で働く。

・子どもを授かり、産休育休も取得するまで働き、復帰後、しばらくしてから退職する。

の3点で考えてます。

皆さまなら、どうされるでしょうか?
ご意見頂けると本当に嬉しいです(´;ω;`)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

私も同じように医療現場で非常勤、片道2時間かけて通勤していて、現在妊活中です!

私は、とりあえず今の職場で妊娠するまで働いて、出産前には退職しようと考えています。
子供ができて、片道2時間の通勤はかなり難しいと思うので...。。

3点のどれにも当てはまりませんが、似たような状況だったのでコメントしてしまいました。

• みぃ

みぃ

ご回答頂き、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    同じような境遇の方がいて、相談できることが本当に嬉しいです。

ゆきさんは今の職場で頑張って出産前での退職を考えてらっしゃるのですね。育児しながらの長時間通勤はキツいですよね。

産休手当て欲しいですが、子ども中心の生活を考えたら ゆきさんの判断が賢明ですね!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私は産休の手当は出ないので出産前に退職を考えてしまいました^^;
    みぃさんのように手当てが出る職場なら手当て欲しいですよね!!羨ましいです。

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

医療現場で産休手当てが出ない職場はまだまだあるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    手当てが無いとなったらそりゃあ、退職考えますね(><)

• 3月1日
ママリ

2番目の回答に近いです!

通勤は楽ですが、事務をワンオペ、上司がいない立場で毎日ストレス抱えながら不妊治療してます。

私の場合、治療も本格的になると両立は難しくなると思い、授かるかもしれない時期も考え、少し先の8ヶ月後に辞めたいと考えていると社長に伝えました。結果、引き止められ、理由をしぶしぶ言ったら、時短でいいから続けてほしいと言われ、治療のことも応援してくれるようになりました。今は治療の日は有給使えるような環境になりました。お陰で金銭的ストレスはありません。転職も面倒だったので、内心助かりました。今は出産前に辞めようと思っています。

みぃさんの場合通院がかなり大変そうなので、お身体にも負担がかかると思うので、転職もありかなとは思いますが、新しい職場で不妊治療をカミングアウトする必要が出てきたら、よりストレス抱えちゃいそうです。今の職場がそこまで嫌ではなければ、事情を説明して時短勤務をお願いしたらどうでしょうか。

3番目の回答のような方が世の中にはいますが、意図的にやるのは社会人としてはお勧めできません。

• みぃ

みぃ

丁寧なご回答頂き、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ベビまちさんのところの社長さんは妊活に理解がある素敵な方ですね。私も金銭的ストレスと転職活動や新しい職場環境を考えてしまい、なかなか今すぐの転職に踏み切れません…。

現在、非常勤勤務で働かせて頂いているのですが、残業や勉強会発表等の負担があるので、上司相談してみようと思います。

皆さんにご意見頂いたなかで、今の考えでは妊娠したら退職する方向で気持ちが定まってきました。

• 3月1日
しわき

とても悩みます(・・;)
こども授かれて産休育休取って復帰が1番理想ですが、いまの環境で妊娠出来るのかってとこですよね。妊娠したとしてもつわりの度合いによっては、通勤に二時間半かかってたら体持たないし、産休入るまで身が持つか…

産休育休取れなくても金銭面が大丈夫なのであれば、近場に転職が1番かなと思いました!

• みぃ

みぃ

ご回答頂き、ありがとうございます!もう本当に嬉しいですヽ(;▽;)

そうなんです!この環境で妊娠でき、かつ通勤できるのか…💦

しわきさんがアドバイス下さったように金銭面のことを主人ともう一度、相談してみます。そして今のうちに少しでも貯金しておきます。

• 3月1日
ママリ

同じく医療職です。
前まで往復3時間かかる場所まで通勤してましたが、通勤のストレスや、3時間あるなら何が出来るだろうと考えすぐ辞めました💦
妊活にはストレスや疲れなども関係してくるので、わたしなら辞めて近場にします。
時間にもゆとりが作れますし

• みぃ

みぃ

ご回答頂き、ありがとうございます!
    3時間あったら家事も1つや2つ、出来ますもんね💦
    仕事のストレスや疲れが妊活にどのくらい影響しているか分かりませんが、基礎体温が1ヶ月間、バラバラだったので業務負担も来週、上司に相談してみます。

• 3月1日