※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョジョ☆
妊活

授乳中でも妊娠しにくいのでしょうか?仕事復帰が影響している可能性もありますか?不安なので回答をお願いします。

1人目の兄弟が欲しくて妊活してる母です。
子どもは1歳半で、ご飯もモリモリ食べれるようになったのですが、保育園に預けておらず1日一緒にいるということもあって、おっぱいをやめていません。それでなのか1人目のようにはすぐに出来ず仕事復帰と迷いながら少し焦っています。
そこで質問です。やっぱり授乳をやめないとできにくいのでしょうか?また整理再開が先月だった為でしょうか?2人目不妊とかもあるようなので不安です…回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ともちゅん

授乳は関係ないと思いますよ〜ただ出来たらやめないととか言いますよね(。-_-。)

うちも2人目は全然出来ませんでした(。-_-。)2人目不妊てうちだと思いました(。-_-。)挙句、出来て流れてしまったり(。-_-。)

生理がまだ始まったばかりならホルモンのバランスもあるのであせらず頑張ってください。
大丈夫ですよきっと出来ます(^^)うちなんか4年もかかりました(^^;;

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

回答ありがとうございます!!
    赤ちゃんができるのは本当に大変なんですね。ホルモンのバランスと聞いて少し安心しました。

励ましの言葉で焦らず頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました(*^-^*)

• 2月17日
ゆきちたん

うちは次男妊娠中も長男おっぱい星人でした(⌒-⌒; ) 産まれてからも二人でごくごくww
生理が再開してから半年位はリセット期間で出来にくいのはあるかもですね
でも、授乳してたら出来にくいってのはないと思いますよ(^^)

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

回答ありがとうございます‼
    うちの子もおっぱい星人なので無理にはやめたくなかったので良かったです(*^-^*)
    気長に頑張ってみようと思います☆

• 2月17日
はなつな

授乳していても生理がちゃんと来るなら妊娠はすると思いますが、ジョジョ☆さんの場合は先月始まったということで、やっと排卵が始まったところなので、これからではないでしょうか(^-^)
二人目不妊を考えるのは早いと思います☆

生理も始まったことですし、基礎体温測ってみてはどうでしょう?排卵しているか分かるかと思いますよ(^-^)

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

基礎体温計るのがやっぱり妊活には大事みたいですね。
    1人目の時に買った婦人体温計があるので使用再開してみようと思います☆

• 2月17日
R@mu

同じく二人目が欲しくてゆるく妊活中です。
うちの子は1歳9ヶ月になりました☆
保育園には預けてません。そして未だ授乳中です。
私は産後8ヶ月で生理が再開しましたが、一時期、不正出血があったりと、不安定な時期がありました。
産婦人科へ行き検査しましたが、異常は見つからず、医師には「授乳中の為、ホルモンバランスが乱れてるせいだね」と言われました。
二人目希望していることも伝えると、やはり授乳中だと出来にくいから断乳しないと!と言われましたよ〜( ノД`)
自分の年齢を考えると早く欲しいのですが、子供が手がかかる子な為、こんな状態で二人目出来たらどうなるのか…と思うと不安が大きすぎて、まだまだ積極的には妊活出来てません。。
ホルモンバランスが乱れてると、排卵も毎月ちゃんとしているのかも微妙なとこなので、それだとタイミング計るのも難しいですし、授乳中だと基礎体温計っていてもガタガタなので、当てに出来ずです。
ただ、授乳中でも妊娠する人もいるので、妊娠することは本当に奇跡なんだなぁーと痛感しています。

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

奇跡って本当ですね。整理再開も先月で生理前は下腹部痛に大量のおりものに胸の激痛、今月もそういうことがあり吐き気もあったので病院へ行くと子宮が腫れていて生理がきたら落ち着くと言われたのに、症状だけ治まり結局生理はまたこず、体も心も不安定です(/_;)
    でも焦ってはダメですね。お互い頑張りましょうp(^-^)q

• 2月17日
ひーこ1011

授乳していたけれど、産後2ヶ月で生理が来て、1歳頃に妊娠してました(^ ^)
その時もまだ授乳してて、1歳1ヶ月で妊娠確定したので、病院で確定した日に断乳始めました。

多分、生理再開したばかりからだと思いますよ〜!
私は3ヶ月から飲み始めた腱鞘炎の薬が生理周期整える漢方だったので、月一できてましたが、ママ友はすごく乱れてていつ来るか分からん💦て言ってましたf^_^;
そんなママ友たちも続々と妊娠してるので、何ヶ月かしたら整ってくると思いますよ(^ ^)

• ジョジョ☆

ジョジョ☆

生理周期が整ってからが勝負ですねp(^-^)q
    焦らずがんばってみます☆

• 2月17日