卵管造影を受けるべきか悩んでいます。34歳で妊活を始めたばかりで、過去に妊娠した経験がありますが、帝王切開の影響が心配です。不妊とは言えない時期に検査を受けるべきか意見を伺いたいです。
卵管造影するか迷っています。34歳で先月妊活始めたばかりです。年齢的に焦りもあり、たまにいくクリニックにホルモン値検査などのつもりで妊活相談に初診で行ったら、卵管造影しましょうとのこと。1人目は5周期で授かりましたが、帝王切開だったし癒着などの可能性もあるし、でもまだ不妊とは言えないタイミングだしなと。一過性ではあるけど胎児への影響も副作用としてあると聞きそこが引っかかってます。早くほしい気持ちはあるけど、まだ不妊とは言えないタイミングですべきか悩んでます。何かご意見アドバイスいただけますでしょうか。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
焦っているならやってみるべきかと。
すいか
卵管造影では水溶性造影剤を使うクリニックがほとんどなので、胎児への影響は少ないかと思います😌
個人的な意見としては、卵管造影は不妊治療というよりあくまで検査であり、その副産物として卵管の通りが良くなって一定期間妊娠率が上がることはメリットとして捉えてもいいかなと思います。
ただ、私の場合は片側卵管閉塞していた影響もありめちゃくちゃ痛かったです😭笑
-
ママリ
通ってるクリニックが水溶性じゃないので胎児への影響を考えてしまい、、
検査と治療兼ねて一石二鳥ではありますよね!水溶性のクリニックでの検査を検討してもいいかもですね!- 4月10日
はじめてのママリ🔰
27歳で妊活を始めた時妊活2ヶ月目でやりました!もちろん不妊とは言われていませんでしたができるだけ早く子供がほしかったのでやりました☺️4ヶ月目でできました!
-
ママリ
そうなのですね!やるなら早いに越したことはないですよね!早く授かれるチャンスがあるならやりたくはあります!
- 4月10日
はじめてのママリ🔰
卵管造影は出来ない原因はなにか無いか?を見るための物なので初診に行った時に卵管造影しましょうと言われたんだと思います。タイミングでいけるのか人工授精なのか体外なのか今後の進め方を決めるためのものだと思いますよ☺️
不妊治療のクリニックでもまずは卵管造影からと言うぐらいのものなのでホルモン検査と同じぐらい初歩的な検査なんだと思います。
ホルモン検査をしてもらいたいと思ってると言うことは何かしら不安材料があると言うことですよね?
それなら私なら一緒に卵管造影もします!
卵管造影したら半年間はゴールデンタイムですし🔥
胎児への影響初めて聞きました。私の行っていた不妊治療のクリニックでは卵管造影の影響などの話はされてないので多少あったとしても、不安になる程のリスクじゃないのかなと解釈しました!
-
ママリ
今後の治療の為の判断材料にもなるのですね。不妊治療初めてなので、流れをよくわかってなく、いきなりだったので戸惑いましたが、スタンダードなようですね。おそらく胎児への影響は油性のほうなので、説明がなければママリさんの場合は水溶性だったのかもしれないですね。油性でも先生もそこまで大きなリスクではないように話されてました。
- 4月10日
まま
卵管造影やってみてもいいと思いますよ!
一時的に妊娠率も上がるみたいですし☺️
-
ママリ
妊娠率上がるのはいいですよね。すぐに授かりたくはあるのですが、胎児への影響の可能性があるというところで悩んでいます。。よく検討してみます?
- 4月10日
-
まま
卵管造影やる時に特に胎児への影響は言われなかったです…😳
デメリットは痛すぎるくらいしか言われず…有名大学病院で行ったので信用はあるはずですが…
たしかに痛過ぎて大泣きした覚えあります🥲- 4月10日
-
ママリ
そうなのですね!もし覚えていれば造影剤が油性が水性だったかもしよければ教えて頂けますか?今検討してるところが油性で、一過性の甲状腺への影響があると注意書きがありまして...
痛いのも嫌ですよね、私もその点も不安です。。- 4月10日
-
まま
先ほど卵管造影した時のメモ見返したら水溶性と出てきました🙇♀️身体に残りにくいとメモ書きありました!
もし色々と影響がある方が心配だったら半年は卵管造影なしで妊活して半年経ってできなかったら卵管造影するとかにすると思います!
色々な不安より妊娠したい!!が上回ってるなら卵管造影すると思います。もしくは水溶性のところを探すとかですかね🤔- 4月10日
-
ママリ
ご確認ありがとうございます!水溶性だったんですね!私も水溶性ならありかなと思えてきてます。妊活スタートしたばかりなのでもっとよく考えてみます!ありがとうございます😊
- 4月11日
はじめてのママリ
卵管造影しました!
3回タイミングでできなかったので、不妊治療クリニックで卵管造影したらその周期でできました!
確か水性造影剤で胎児への影響は特に説明されず、そのままタイミングをとってもいいと言われました。鎮痛剤も使ったので、念の為、卵管造影数日後からタイミングを取り始めました!
-
はじめてのママリ
痛みは、鎮痛剤を飲んでたためか生理痛くらいの痛みで、薬を入れるタイミングだけ痛かったので全然平気でした!- 4月10日
-
ママリ
ありがとうございます!水溶性だったんですね!私も水溶性ならやってみたいなという気持ちになってきています!ありがとうございます😊
- 4月11日
ママリ
そうですよね、焦りはありつつデメリットばかり目にいってしまい...よく検討してみます!