※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2歳〜3歳の子をどこで遊ばせるか迷っています。公園以外での遊び場についてアドバイスをお願いします。

2歳〜3歳の未就園の子を子育て支援センターや児童館には頻繁に連れて行きますか?毎日どこで遊ばせていますか?

引っ越しを最近したのですが、以前住んでいた地域では0歳〜2歳未満の部屋と2歳以上の部屋と別れていたのですが、引っ越してきた地域では大広間で0歳〜3歳までの未就園児が遊ぶようになっていました。
うちの子は現在2歳6ヶ月ですが、遊びに来ている子は0歳〜1歳くらい(2歳未満)の子ばかりで、少し居心地が悪かったです。(娘は楽しんでいましたが、1人だけずっとしゃべっていたり、小さい子からおもちゃを取ったり、ぶつかりそうになって見ていてヒヤヒヤしたり…)
幼稚園入園までまだ一年近くあるので、これから公園以外ではどこで遊ばせてあげれば良いのか迷っています。
2歳〜3歳のお子さんをお持ちのママさん、どうされていますか?

コメント

®️

2歳11ヶ月の娘いますが、支援センター行ってますよ。小さい子だけがきてて、大きい子はいないときもありますが、気にせず遊んでます。
3.4箇所の支援センターに行ってますが、同じくらいの子もいるときもあるし、保育士さんも遊んでくれるし、娘も楽しそうです。

meme0401

うちは、週2で幼稚園のプレに通っています。
プレ行かない日は、家の周りで遊ばせることが多いです。

いなジェジェン

子どもはまだ一歳ですが…お近くの保育園では園庭開放や未就園児向けの催し物をやってませんか?

幼稚園でも未就園児向けに何かしらやってませんか?

4月から子どもが通う近所の保育園では毎日園庭開放してたり、未就園児向けに催し物やってるようです。

はなつな

うちの近所の支援センターは割りと大きい子も多いし、広い園庭も付いてるので、よく行きます(^-^)
同じくらいの子がいないのは寂しいですね(´・_・`)

子育てサークルみたいなのもこの辺の地域にはたくさんあるのですが、探してみてはどうですか?(^-^)

アウッチ

うちも引っ越してから、遊ぶ場所もなく毎日のような支援センターに入り浸っています。2歳6ヶ月です。
時間帯によるのでは?3歳くらいの子が多い時間があれば、はいはいの赤ちゃんばかりの時間帯もありますよ。
うちも大広間なので、ぶつからないように、走らせないようになどは気をつけて見ています。
小さい子からおもちゃを取ることはないですが、逆に取られてまだ言葉もそんなにわからない子にキーキー怒ったりはしていますよ(^◇^;)
小さい子は、まだわからないんだよと伝えてあげると最近はキーキー言わなくなり、違うおもちゃを渡してあげて、これは今使っているから、これをどうぞーとか言うように成長しました。

うちのよく行く支援センターも赤ちゃんから3歳位の子まで一緒のトコですが、赤ちゃんとそのお姉ちゃんとかお兄ちゃんの2歳くらいの子も一緒によく来てますよ。
お母さんとおままごとしたり、1人で絵本読んだり滑り台で遊んだりしてます。
日によってイベント?みたいに、粘土で遊ぶ日とか大きなブロックで遊ぼうとかあるので、そゆ時は大きい子の方が色々出来るのでセンターの先生が上の子と粘土やブロックで遊んでママは赤ちゃんの相手したり…とかもしてます。