実母と兄の奥さんである義姉のやりとりがなんとも言えなくて、正解では…
実母と兄の奥さんである義姉のやりとりがなんとも言えなくて、正解ではないんでしょうが難しいなぁと感じました。
2人は教育方針が違い
義姉→子ども3人いる。働いている。
実母→気にかけてかなり支援をしている。元教師
実母は兄の長男が6年生になったタイミングで、知的好奇心を深掘りする体験活動を月1行なうようになりました。
社会が好きな子だったので、京都や奈良に連れて行き、色々体験をさせてました。その一環で新幹線も使って日帰りで色々出かけていたわけです。今度は鎌倉に行く予定でした。
そしたらお義姉さんから、私も行きたい!下の子たちも新幹線乗ったことないから連れてってほしい!と言われたそうです。
そうなると、私の母、お義姉さん、子ども3人の5人になるわけです。
ある程度お利口に過ごすことができるようになった年齢で、その子と相談し日帰り体験を企画してたので、
①幼稚園児が鎌倉で大仏見て楽しめるかと言われたら厳しそう。それなら遊園地とかになってしまうから趣旨が変わる。
②新幹線代5人分になるのか、出費やばい。それなら車で行きたい。
③大人2人で小さい子どもを入れた新幹線遠出は大変そう。腰や膝だって若くはないから、いざという時に抱っこはできない。
という理由から、小さい子連れて新幹線遠出はちょっとお互い大変だと思うからもう少し大きくなってからにしましょう、代わりに先日話してたスポーツ観戦のチケットを取ったのでそれを代案として許してねと提案しました。
また1番上の子とは鎌倉計画中で、2番目の子、3番目の子も6年生になったらそれぞれの興味や希望のところに連れていこうと思うから、また新幹線もいずれ乗りましょうと。
そしたら、
不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、、と前置きがあり、
下の子が6年生になるのって3年後とか、6年後ですよね。それまでお母さんが元気でいる保証はないし、そのときにお母さんに子どもを、連れてってとは言えないです。
誰にも未来はわからないですし、
それで仮に行けない場合、不公平だと下は感じると思います。できるだけ平等に育ててあげたいので。
今の年齢で同じことを共有して、近場のお出かけでいいし、ご飯だけでも十分だと思っています。
と返事がきたそうです。
たぶんですけど、上1人だけ連れ出して、下の子達がいいなー、ずるい!ってなってるのかなって。
理由あるから、下が納得できるかと言われたら、それもまた違うし。
母は個々が持つ知的好奇心を刺激して好きな科目の深掘りや世界を広げる手助けがしたいと思った。でも全員分となると毎回日帰りでも十万とか飛ぶし現実的ではない。
でもお義姉さんは家族の輪を大切にする。
お互いの理由はわかるけど、もうできる範囲は限られてるので、それが受け入れられなくて、解決を母の方に求める時点で、もう辞める方向が1番いいんだろうなぁと思いました。
- エヌ(4歳10ヶ月, 8歳)
コメント
ままり
義姉の「お母さんが元気で居る保証はない…」というのがトゲがありすぎるような気もしますが、
私的には一番上だけ連れて行くというのは、下の二人からは嫌な婆ちゃんだったなと思われそうかなって思いました。
私も祖父が兄だけ何処かに連れて行ったりしていたので、すごく不満でした。
全員連れていけないなら連れて行かないでと思う気持ちはとてもわかります。
はじめてのママリ🔰
どちらの気持ちもわかりますが、どちらかと言うと義姉さんの言い分の方が理解できますね。
きょうだいの年齢は違えど、お母様と過ごせる時間はお母様が生きている間だけなので終わりは同時にきますからね😢
ご飯だけでもじゅうぶんと言ってるのがまさにそうで、お母様にお金使ってもらおうとかそんな気持ちはないんだと思います。
こどもたちみんな平等に愛情を受け取って欲しい、親として当然の感覚かなーと💦
自分の子たちが誰かだけ優遇される扱いは親としてはあまり嬉しいものではないと思いますね😢
-
エヌ
全員を連れてってはいるんですが、頻回には難しく💦
じゃあ、全員連れて行けない時は行かないでってことなんですよね😓
教育にあまり関心なく忙しいようだから、少しでもという気持ちもあったようですが、ここでそれぞれの思いに違いがあるなら、しないがよさそうですよね。- 24分前
-
はじめてのママリ🔰
言い方次第じゃないですか?💦
全員連れて行けないなら行かないでと言えば聞こえは悪いですけど、せっかく連れて行ってくれるならみんな揃ってる方が嬉しいしありがたいって事だと思うんですが‥😢
頻度は少なくなっても良いしお金もかけなくて良いから、みんな揃ってご飯食べるとかが良いんじゃないですかね?
教育に力入れる入れないはお母様には関係ないので口出しする事ではないですし、それぞれ不平等になってしまうくらいなら辞めても良いと思いますけどね💦- 19分前
はじめてのママリ🔰
それぞれ3歳差なんですかね?
3年生ならそれこそ近場で何かしらの体験学習を企画できそう、と思いますが、お母様がどうしても6年生という線引きを大切にしたいなら、3年間ずっと下の子達は我慢しなきゃなので可哀想だと思いました。
あとは、みんなで参加したいなら義姉さんがお金出せばいいと思うのですが、出してもらう前提で『みんなで行きたい!』と言っているんですか??💦
不公平だから連れてって、という言う分ですし、孫たちの分だけ出して、義姉さんは自分の分は出すべきかと思います。
大人の手が足りないなら旦那さん(主さんのお兄さん)がお休みの時に計画して、大人3人にすればいいと思いました!
-
エヌ
私の親に家も車も買ってもらって光熱費とかも出してるので、金は親が基本気持ちよく出してて、親持ち前提なんですよね💦
だから数十万にこだわってるわけでなく、引かないならお金くらい出すけどとは思ってるけど、
でもだからって、全員となると、もはやそれって家族旅行じゃん?
その子その子の教育的体験活動にお金は出してあげるけど、家族旅行にお金を出すのは違うと思ってるみたいです。
そうなると財布に使われてると思う気持ちもあるようで。- 19分前
はじめてのママリ🔰
一番上は月一であちこち連れて行ってもらえる。
下2人は連れて行ってもらえない。
すみません、それだけ聞くと孫差別されているみたいに見えます、、、
あと純粋に過干渉、でしゃばり。
元々どちらからの働きかけでこれが始まったんですか?
義姉さんの元気でいる保証はないという発言は明らかに不適切ですが、それぐらい義姉さんからしたら勇気をだして私たちも行きたいと意思表示したかもですよね。
それに二番目は小3と年長でしょうか?
そこまで大変とは思わないですが、孫に対して平等に出来ないなら最初から手を出すべきじゃないと思います💦
はじめてのママリ🔰
義姉やばいのですが…
元気でいる保証ないって…
普通じゃないですよ💦
義姉の言い分もわかりますが言い方ですよね…
全員行けないなら今の年齢で同じことを共有して近場でお出かけでいいですくらいでよかったのに…
もう何もしなくていいと思いますよ。
-
エヌ
まぁそうですよね。
母として全員連れて行くこともあるけど、それって家族旅行になるよねって認識があるようで。
もう良かれと思ったことが裏目に出た時点でやめるのがいいと思いました。- 9分前
はじめてのママリ🔰
とりあえず、実母さんが、もう少し離れたらよいと思いますよ
-
エヌ
家欲しいと言われてあげたので、住んでるんですよね😓今隣の古い家を壊して父母の家を再度建築予定ですが...
- 16分前
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね、、
家庭に入り込みすぎると必ずもめごとがおきます- 10分前
エヌ
まぁそうですよねー、
なかなか難しい。。
良かれと思って色々連れてってたのでショック受けてたみたいです。
全員を連れて行ってくれる時も何度かあるんですが、一気に数十万飛ぶので、思いつきで年に何回も行けるものでもなく...という感じみたいだす。
ままり
お母さんからしたら、教育の為に!と動かれているのかと思いますが、残り2人はそんな事理解できないと思いますし、不公平だとしか思わないと思いますね🤔捻くれてしまう可能性もありますし…第一子だから教育にいいことはやってあげるという風に見えてしまう可能性もありますし、それが負担になる事もあります。
親である義姉が平等にという教育方針であるなら、それを優先するのが一番いいのかなと私は思います。
1人だけを連れ出す事がたった1回だけだったとしても、記憶には残りますし。全員連れていけないなら、全員なしで良いのかなと思います。