※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちち
子育て・グッズ

冬でも子供と積極的に関わらせていますか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
秋頃までは児童館など行っていたのですが、段々寒くなって咳をしている子や鼻水が出ている子が来るようになり、感染が怖くてなるべく子供が集まる様なところには行かなくなりました。
私も今妊娠初期で、移されたくないというのもあります(>_<)
でも、この前公園に行った時に、遊具で遊ぶ子達のなかに入れない娘を見て、とても申し訳なくなりました。
元々人見知りではずかしがりやでもあるし、私にも同じくらいの月齢の子のママ友がいないので、もっと積極的に子供と関わらせてあげないといけないのかなと…。
暖かくなればまた色々一緒に行こうと思っていますが、それでもあと1ヶ月ほどありますよね?旦那や親に可哀想だと言われ、へこんでいます…。
皆さんやはり冬でも積極的に子供と関わらせてあげていますか?

コメント

yuumam

私も今は控えています(>_<)💦
怖いですよねぇ(◞‸◟;)
その代わり公園とか、買い物とか、人がいるところには連れて行ってます(^^;;

でも保育園行ったらしょっちゅう風邪ひくんだろうし、そこまで気にしてもしょうがないのかなとも思って、2週間に1回とかは行ってます。
行くと楽しそうで、もっと行かせてあげたいんですがね…

• あやっちち

あやっちち

コメントありがとうございます!!
    私も、なるべく午前中は買い物か公園に連れて行ってます(>_<)
    幼稚園とか保育園行ったときのことを考えると、気にしすぎも良くないとは思うんですけど…。
    行きたそうにされると本当に申し訳なくなります。

• 2月16日
柊0803

うちはまだ6ヶ月ということもあり、一緒に遊んだり出来る月齢ではないのですが、私であれば安全面を第一に考えます。

確かにお子さんが遊べないのは可哀想ですが、期限つきのものであって、ママさんとお子さんがインフルエンザにでもなった方がよっぽど大変ですよね。

旦那さまも、ご両親も二人が寝込んでしまったら、全ての介抱をしてくれるのでしょうか?
なんだか責任感のない発言だと思ってしまいました…。

暖かくなったらいっぱい遊びに行けばいいと思います!

寒いときや、インフルエンザのピークに子供を危険にさらすことないですよ!!

• あやっちち

あやっちち

旦那もですが、母親によく私の育児を批判されるので、気にしたくないけど娘のことを考えると悩んでしまって…。
    でも、本当に期限つきと考えて、今はインフルエンザなどから守ることを考えていいですよね!!

• 2月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

いや(╥_╥`)󾫵󾫵
私も控えてますよ( ´╥ω╥`)󾫵󾫵

可哀想っていうのは親の思いすぎだと思います💦💦
ただ単に入り方が分からなかっただけ(๑•᎑•๑)💝󾭠󾭠
これからいろんな人と触れ合っていけばいいだけの事だと思います(ू•ᴗ•ू❁)󾬍󾬍

きっと今、支援とか行って風邪もらってきたら『こんな時期に行くから…(。-_-。)💦💦可哀想に󾫵󾫵』って周りが言うんでしょうね(´・_・`)💦💦

周りの言葉なんて聞き流しちゃいましょー󾬌󾬌
『はいはぁーぁい🌟🌟』って言って(笑)👍✨✨

ちなみに、私の旦那🌟親は『今は支援とかは控えといたほうがいいね💕』って言ってますよー💦💦

私は行きたくて行く気満々だったけど(笑)󾬍󾬍󾭠

• あやっちち

あやっちち

杏mamaさんの明るさにちょっと元気が出ました\(^^)/
    これから関わっていけばいいですよね!
    周りの言葉は聞き流すことにします(*^^*)

• 2月16日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

少しでもお力になれて嬉しいです( 🎀 ֦ơωơ֦)💓✨
    周りはとやかく言いたがるんですよね( ŏㅁŏ;)🌀🌀
    放っといてくれ❕❕って感じですよね󾫵󾫵

そうですっっ🍒
    まだまだこれからじゃーないですかʕ๑•ɷ•๑ʔ🌼🌼
    暖かいほうが子供も気持ちよく遊べるだろうし(❛ัε❛ั๑)💕󾭠󾭠

• 2月16日
みうそら

1才8ヶ月です
同じようにママ友いず、あまり同じくらいの子供と関わらせていないので、保健師さんに相談したところ、
今の時期は友達という概念がないから、あえて関わらせなくてOKと言われました

それよりも一人遊びが出来る環境と、お母さんに沢山褒められて自信になる事がとっても大切なのよと言われました(*^^*)

私は心がとっても軽くなりました♪

ひーこ1011

妊婦さんだと、インフルエンザになったら大変ですよ〜💦
お子さんももちろん、小さいから、かかったら大変ですよね💦
看病誰がするの?ってなりますし…
旦那さんとかお母さんは、結局他人事だから言える台詞ですよ!

私も妊婦です。
自宅安静中なので、どこにも行けず、1ヶ月ほど娘も私も引きこもりですf^_^;
安静になる前は、平日は毎日支援センターに行ってたので、娘は広いところで遊びたいかな〜f^_^;と申し訳なく思いますが、赤ちゃんも大事なので我慢ですf^_^;
ちょうどいろんな菌が飛んでる時期だし良買ったかなぁ。とも思ってます(^ ^)

またあたたかくなったら連れてってあげたら良いと思いますよ〜(^ ^)