※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
家族・旦那

旦那の親族が苦手です。特に苦手なのが旦那弟の奥さんです。奥さんは私…

旦那の親族が苦手です。
特に苦手なのが旦那弟の奥さんです。

奥さんは私より5、6歳下で可愛くてスタイルも良く、性格サバサバ、割としっかり、昔ヤンキーだったかな〜みたいな感じです。私とは何もかも正反対。

弟夫婦は私たちよりも1年ほど早くに結婚、新婚旅行後
、割と早くに1人目を妊娠、出産。
それから1年半後くらいに2人目の妊娠報告。
その時の私は2年近く子供が出来ずに悩んでいたので正直かなり動揺しましたが、身内のおめでたい事だし頑張って笑顔でお祝いしました。

それから数ヶ月後、義理実家で弟のお嫁さんと2人きりになった時に衝撃的な発言が…
「2人目の妊娠は予定外だったんですよ〜」
「1人目と4年は離すつもりだったのに2年も早まっちゃいました〜」
「男の子が良かったのに女の子みたいなんですよー」

私「へ〜そうなんだー…」
苦笑いしか出来ませんでした…。

2年近くも不妊で悩んでる私にとって予定外の妊娠や性別の不満とか、何贅沢言ってるの!内心ザワザワ。

私が不妊で悩んでるなんて知らないので、しょうがないかもしれませんが、そういう発言は心の中だけにした方がいいんじゃないかなと思いました。
その発言を聞いてから本当にお嫁さんの事苦手になりました。

あと弟夫婦は結婚式のお祝い、子供2人のお祝いを送っても(遠いとこに住んでるので)一切お返しもなければ、次会った時にありがとうの言葉もありません。(たぶん弟からは旦那にありがとうLINEは来てたみたいですが)
見返り欲しさにあげてる訳じゃありませんが、非常識すぎないでしょうか?

お祝いはベビー用品とかをあげたのですが、もしかしたら気に入らないものだったかなと思い、やっぱり現金にすれば良かったと後から後悔もしました。
それでも旦那と2人で見に行ったりして、正直子供が出来ない私にはベビー用品見るのも辛かったです。
それでも、心を込めて選んだつもりです。


完全に私の嫉妬が入ってて嫌になりますが(T-T)
それでもこの先、あのお嫁さんと付き合っていくのかと思うと憂鬱です…。



コメント

deleted user

お返ししてないのは非常識ですね💦
後は事情を知らないのなら仕方ないかなと思ったりしますが、、

  • メル

    メル

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね…
    知らなきゃ相手が不妊で悩んでるなんて思わないですよね。私も順調に子供が出来てたら逆の立場になってるかもしれません。
    この件があってから軽はずみな発言は気を付けようと思ってます。
    ありがとうございました!

    • 3月1日
deleted user

わたしも夫以外には言わずに不妊治療をしていましたが、不妊の悩みは本当に経験した人にしか分からないと思います。ただ、周囲の人に話さないのは自分が決めたことなので、気を遣ってほしいとも思いませんでした。
そして、不妊じゃないならないで、その人の立場や状況に応じて別の悩みが出てくるのだと思います。(弟さんのお嫁さんにとっては2人目の妊娠が予想外だった云々等)

お祝いのお礼をしないのはそれとは別問題で失礼なことですし、子供の問題はデリケートなことなので、義理のお姉さん相手に向こうから聞かれない限りベラベラ話さないですが…

ストレスを溜めてしまうのはよくないので、適度に距離をおいておつきあいができるといいですね😌

  • メル

    メル

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、相手も予定外の妊娠が悩みだったかもしれませんよね。
    私からしたら羨ましい限りだったので、本当に嫉妬です…。
    ただ30代、結婚3年目で子供いないとなるとちょっと察して発言して欲しかったと思うのは私のワガママですかね(^^;
    聞いてくださりありがとうございました!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫉妬はわたしも口には出しませんでしたがたくさんしていたのでお気持ちよくわかります😖
    普通はその話をする前に察するというか、相手の状況を考えてみると思うんですけど、義理妹さんはそこまでは気が回らなかったのかもしれないですね。
    お身体大切にされてくださいね!🌸

    • 3月1日
ぽっち

お気持ち分かります。
わたしも旦那さんの弟夫婦が
わたしたちより後に結婚したのに
すぐに妊娠して、その時わたしは
不妊のクリニックでまだ検査を
している段階だったのですが
それはそれはショックでした。
わたしが頑張っておめでとうと
言った時に逆に微妙な顔されて
複雑な気持ちになりました。
有難いことに、その後わたしも
すぐ授かりましたが、不妊の人の
気持ちは普通に妊娠できた人には
絶対理解できないと思います。
だから多分弟のお嫁さんも
悪気はないんだと思うんですよね。
でもそういった発言は心の中で
思ってほしいっていうのは
すっごく分かりますよ!!

  • メル

    メル

    コメントありがとうございます(^^)
    本当、不妊の人にしかわからない気持ちですよね…。
    なんかゴールが見えないと言うかあるのかもわからないし。
    毎月の排卵日気にしたり、病院行くのもストレスだし、お金もかかるし。

    お嫁さんが悪気があって言ってないのはわかりましたが、本当心の中だけで思っててくれれば私ももう少し祝福出来たと思います。

    同じような体験、お気持ちの方がいて嬉しいって言うのもおかしいですが、少し気持ちが軽くなりました(^^)
    お互い妊娠中ですね!
    無事産まれてくる事を願ってます!

    ありがとうございました(^^)

    • 3月1日
  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね、、

    わたしの場合は結局不妊治療
    する前に授かれたのでお腹の中の子
    には本当に感謝しています。

    メルさんも妊娠されたんですね☺️
    おめでとうございます☺️✨
    お体お大事されて下さいね!
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね☺️☺️

    • 3月2日