※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたお
その他の疑問

出産をきっかけに、今の賃貸からもっと広めの家を買おうと考えており、…

出産をきっかけに、今の賃貸からもっと広めの家を買おうと考えており、色々と物件を見ています。

ある気に入った物件が、
①太陽光が冬だと14時頃までしか入らない
②車通りの多い道路に面しているためにベランダがすすだらけで洗濯物や布団が干せない
③車通りも人通りも多いのに二階なので昼間でもカーテン閉めないと丸見え
の3点から、買うか迷っています。

そこで、以下の①〜③のどれか当てはまる方、
ご経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

①子どもがいるけれど日当たりそんなになくても大丈夫だったという方
若しくは日当たり悪い家に住んで後悔しているという方
→家の中を明るめの塗装にした、観葉植物を置いたなど、明るく見えるような対策をされていましたか?
また、そもそも日当たり悪いとやはり寒いでしょうか?

②洗濯物干せない環境の家(タワマン、排ガス等の理由から)に住んでいる方
→乾燥機等色々方法はあると思いますが、どのように洗濯物を干していましたか?また、外干しに比べたメリットももしあれば教えて下さい。

③カーテン閉めないと外から丸見えの方
→日中はずっとカーテン閉めていましたか?何か対策されていましたか?

場所は都心なので、ある程度は仕方ないのですが……大きな買い物になるのでどこまで妥協すべきか悩んでいます💦
私自身ずっと日当たりのよい環境で育ってきて布団もよく干す家庭だったので、正直日当たり微妙且つ洗濯物干せないのはかなりマイナスです…

物件自体はとても気に入っているのですが、上記3点だけ引っかかっており、対策方法がもしあればと思いご相談させて頂きました🙇

長々とすみません🙇

コメント

しまほっけ

うちは、もともと日当たり良好だったんですが、住みはじめて2年目に隣に家が建ち、日当たり悪くなりました😅
真っ暗ってほどでもないんですが、うす暗いので朝から電気つけてます😵
まあ、電気つけてたら明るいので、そんなもんかなー。って感じです。

うちは2階は日当たり大丈夫なんですが、忙しさや少し鉄粉もくるので洗濯物はほぼ室内です。
ドラム式洗濯機と除湿器、浴室乾燥機、布団乾燥機でとくに問題なしですよ☺️
メリットは、楽。早い。(干す手間が少ない。布団とか重いもの運ばなくて良い)、天気&時間に左右されない。(戸建てだと防音性にもよるけど、夜間にも洗濯機回せる)
あとは花粉とかは心配しなくて大丈夫ですよね😉

デメリットは電気代(笑)
お日様はタダですし✨

カーテンは、レースカーテンを常につけてる感じです☺️
大通りに面している訳ではないのですが、やっぱり窓からある程度見えちゃうので💦

• ゆうたお

ゆうたお

全て詳しくご回答頂いてありがとうございます🙇
    干す手間が省けるのはやはりメリットですね💡
    カーテンはレースカーテンなんですね。
    ご経験談大変参考になりました、ありがとうございました(*^^*)

• 3月2日