※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
妊娠・出産

臨月になりリストアップしたが、陣痛バッグと入院バッグを分けることに。経験上の意見や退院時の服装について教えてほしい。予定日は3月31日。

明後日から臨月というギリギリでやっとリストアップしました😅
陣痛バッグと入院バッグを分けて2つ持っていこうと思っています⭐️
そこでみなさんの経験上の意見など聞かせていただきたいです💦
(これはあって良かった)
(いや、これは使わないから要らなかった)
(これは入院バッグより陣痛バッグに入れてた方がいい)
(逆に陣痛バッグより入院バッグに入れてていい)
(軽食食べてる余裕ないと思うが私はこれを持っていった)
など他にもあればたくさん教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🔥
予定日は3月31日です✨
赤ちゃんの退院時の服装などもわからずどんな服を持っていけばいいか悩んでいます💧

たくさんの意見をよろしくお願いします🌈✨

コメント

🦖

軽食はゼリー類オススメします!
わたしは陣痛中戻したので
固形物食べてたら吐くのもしんどいと思います💦

  • かずな🌻

    かずな🌻

    陣痛中戻しちゃうかもしれないこと考えたらゼリー系が一番いいかもですね!!!
    参考にさせていただきます🌈

    • 3月1日
れあまま

私は荷物は全部同じバッグに入れていたので分けてませんが、産後は足が浮腫んでのでメディキュット持っていって履いてました😊
後は上の子の時には産院で用意されたナプキンだけでは足りなかったので余分に持って行きました。

  • かずな🌻

    かずな🌻

    浮腫があるんですね!!!メディキュット持っていきます!!💥
    ナプキンも多めに持って行ったほうがよさそうですね!!

    • 3月1日
soyo

私は軽食に、パンとウィダーインゼリー持っていき、余裕で両方食べました!😂これからあか時間くらい続くんだし体力つけるために!と思って食べたら4時間で産まれたので食べなくても良かったかもですが😂

夜用の生理用ナプキンは入院日数にもよるかもですが一袋は必要かと思います!悪露が続くと思うので、病院でもらう物だけでは足りないかなと🤔

あと、母子同室かとか、大部屋かとかにもよりますが私は耳栓持って行きました!うちは母子完全別室で、授乳の時に呼びに来られるシステムだったのですが、同室の方のいびきがすごくて産後少しでも寝たくて、片耳だけでもしたりしてました😂

  • かずな🌻

    かずな🌻

    パンも食べれたんですか!!!😳😳
    でもちゃんと前に食べとかなきゃ体力使いますもんね😂

    ナプキン自分でも少し多めに持っていくことにします!!!🙇🏻‍♀️💦

    完全個室で母子同室は3日目からっぽいです😊
    改めて次の検診の際に確認してみます♬

    • 3月1日
あたん

ナプキンがわたしは結構ギリギリで
自分で買った分にも手をつけたので
大きめのを予備として持っていった方がいいかもです!!
あと、骨盤ベルト的なのは産後多分わたしは病院内では使わなかったと思います( .. )

  • かずな🌻

    かずな🌻

    やはり自分でもナプキン多めに持って行った方が良さそうですね!!!
    ほんとですか!😳
    次の検診の際に骨盤ベルトいるか聞いてみます♬

    • 3月1日
みーちゃん

入院中のタオルやパジャマはとりあえず1組ずつ持って行き、途中で家族に持って来てもらって、持って帰ってもらう
赤ちゃんの服も退院時か前日に持って来てもらえば良いかなと思います😊
夜用ナプキンも必要かなと思います!
あと産後は足が浮腫んで大変なことになったので、靴下は普通のものより浮腫み対策のものをオススメします😊
赤ちゃんの服装ですが、短肌着・長肌着・ツーウェイオールにおくるみかなと思います!赤ちゃんの靴下やミトンは不要です😊

  • かずな🌻

    かずな🌻

    家族が頻繁にきてくれるとのことなので、私もタオルやパジャマ類は減らしても良さそうですね😊💥
    ナプキン自分でも多めに持っていくことにします!
    浮腫のこと考えてなかったので教えてもらえて良かったです!ありがとうございます♬
    赤ちゃんの服装もわからなかったので教えていただき嬉しいです!参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️❤️

    • 3月1日
ぶーごん

軽食はゼリー系がいいと思いますが
私はお産終わったあと
めっちゃお腹すいて
分娩台の上でパン食べました😂
助産師さんに笑われましたが
それぐらい体力使うから
お腹空いても仕方ないねーって感じでした!

ナプキンは1袋ずつってことですか?
それなら大丈夫ですが
一枚ずつであれば
出血多いとかなり変えるので
あったほうがいいです!!
使わなくても退院して
生理再開すれば使えますし☺️

あとうちの子は生まれてすぐ
爪が結構伸びてたので
切りました!!
貸してくれるとは思いますが
一応持って行くといいですよ!

  • かずな🌻

    かずな🌻

    とりあえず産む前はゼリー系にしておいて、お腹が空いたら家族に何か買ってきてもらうというのもアリですかね😂😂
    体力使うとお腹空いちゃいますよね😂

    ナプキン一袋か一枚かわからないので次の検診の際に確認して一枚ずつの場合は自分でも用意して持っていくようにします!!

    なるほど!!爪切りですね!!!
    リストに追加します♬

    • 3月1日
スーパーカップ

S字フック使いました!ベッドに引っ掛けてゴミ袋掛けたり荷物かけたり😇
予定日一緒で思わずコメントしちゃいました🥰

  • かずな🌻

    かずな🌻

    S字フック!全く思いつきませんでした!!😳😳
    すごい便利そうですね!!!
    参考にさせていただきます❤️

    ほんとですか!!なかなか予定日同じ人がいなくて嬉しいです😍

    • 3月1日
  • スーパーカップ

    スーパーカップ

    上二人の時どちらも使いました😇
    このに掛けたいのに!って時に使えます✨

    私も嬉しいです!お腹苦しくないですか?💦

    • 3月1日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    ベッドから降りてバッグとってとかゴミ捨ててとかだと疲れちゃうしめんどくさいですもんね💦
    私もやってみます♬

    私赤ちゃんの頭がすごく下にあってあまり上にいないので胃の圧迫感?みたいなのが無くて😂
    その代わりめちゃくちゃ膣の入り口?らへんで胎動感じたりして、やばいやばい出てくる!!!っていつもなってます😂💧
    たまに蹴られる肋がめっちゃ痛くて思わず声出しちゃいますが😑

    3人目だとお腹も大きくなるの早かったんじゃないですか!?😳😳

    • 3月1日
  • スーパーカップ

    スーパーカップ


    お腹の出方的に下の方にいる気がするのに胃が圧迫されてお腹すいたってならないのに何故か食べたくなって食べて体調悪くなってを繰り返してます😂
    下辺りだと恥骨痛くなりますよね😭
    早かったです!だからか妊娠線がまたまた追加されちゃいました😭

    • 3月1日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    私いくらでも食べれる!!と思って食べちゃったあとだけ、ウエッてなんか気持ち悪くなってます😂😂
    ほんと痛いです😭
    しかもなんか脇腹あたりこの前はつって、もがいてました笑
    私一人目でお腹があまり出てないからかお腹には妊娠線いまのところできてないのですが胸にがっつりできちゃいました😩

    • 3月2日
げーまー

他の方が書いてるので以外だと…
内服中の薬は病院によっては
持ち込み禁止、入院中に処方
っていう場合もあるので
要確認しておいたほうがいいです!

  • かずな🌻

    かずな🌻

    この前確認したところ、張り止めの薬はもう持ってこなくていいけど、便秘とかの薬は持ってくるようにしてね!とお話がありました😊

    • 3月1日
きなこもちもち

軽食は私はゼリー系(ウィダーインとか)を2つ入れてます

産褥ショーツはあってもなくてもいいですよ〜
マタニティショーツで代用可です◡̈*
ただ悪露で汚れる可能性はありますけどね ྀྀ ྀྀ
出産後、悪露がでるので夜用のナプキンを1パック入れておいた方がいいです
清浄綿は産院からもらえないのですかね?🤔

入院中の食事の際はカトラリー類はついてきますかね?
なければ、割り箸が必要だと思います♫
産後は足が浮腫むし、沐浴指導など移動も結構あるので、使い捨てのスリッパがあると脱ぎ履ぎに便利ですよ〜◡̈*

赤ちゃんの退院時の服装は、大体2パターンに分かれますかね♫
肌着+セレモニードレスか、肌着+ロンパースです
これは好みですかね〜🤔ちなみに私は後者です

  • かずな🌻

    かずな🌻

    やはりゼリー系がいいんですね!!!
    ゼリー系用意しておきます!

    なるほど!マタニティショーツでもいいんですね!まだ産褥ショーツ買ってなかったので産院で用意される産褥ショーツ一枚とあとはマタニティショーツで代用したいと思います🙇🏻‍♀️
    ナプキン自分でも大きめの持っていくようにします!!!リストに追加します✨
    もらった入院リストには清浄綿は書いてなかったです😳💦

    食事には全てお箸類は付いているそうです♬
    使い捨てのスリッパですね!!リストに追加します!
    なるほど!😳私もセレモニードレスは買っていないので肌着とロンパース?にしてみます!!!

    たくさん教えていただきありがとうございます♬

    • 3月1日
あめり

準備バッチリですね!

私は、ほぼ準備の要らない産院で。余計なものを持って行き過ぎて。退院日はいろいろお土産もあり、キャリーバックでしたが荷物が多くて大変でした。

化粧水などは自分のものがよかったので用意。
メイクは、ほぼせず。(する気もする暇もなし)
産褥ショーツ、ブラは使わず、普通のショーツにユニクロのタンクトップ。(授乳時外すのが面倒で、ほぼノーブラ)
メガネ
マスク

個人的には加湿器が欲しかった。部屋は暖かいけど乾燥して、濡れタオル干しまくり。

退院時、メイクしたりコンタクトしたりするのであれば用意を。

後は、赤ちゃんの退院時のお洋服くらい。新しく水通ししたものを。真冬だったのでおくるみ巻いて。ドレスは着ませんでした。

  • かずな🌻

    かずな🌻

    病院でもらった入院リストやママリの方のリストを見させていただきて書き出したらたくさんあってこんなにいるのか!?ってなってました😂💦

    メイクはほんとする暇無さそうですよね💦

    授乳用のブラを持っていないので買わないとかな…なんて思ってましたが、ノーブラ!😳😳
    その手がありましたか!!参考にします!
    濡れタオルを干すとなるとタオル少し多目が良さそうですね!

    ドレス着せてる人と着せてない人いてどうしようか迷ってましたが、意外と着せてない人も多そうなので私もドレスはなしで普通の洋服見つけてみます♬

    • 3月1日
れいつ

ペットボトルキャップはストロー付ですか?
陣痛中は起き上がるのもしんどいのでペットボトルにストローをいれて、寝ながら飲んでいました。

あと私はテニスボールで尾骨あたりを主人に押さえてもらったのが助かりました。

  • れいつ

    れいつ

    別々の箇所に二回コメントしちゃいました💦すみません💦

    • 3月1日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます✨
    ダイソーなどで売っているとママリで見たので、シリコンのストロー付いているペットボトルキャップを買おうかな?と思っているところです😳✨

    テニスボール!!なるほど!安いですし、私も持って行ってみます♬

    やはりメガネはずれますよね😭💦
    私もコンタクト忘れず持っていくようにします!

    • 3月1日
れいつ

あと入院時メガネは、ずれて嫌だったのでコンタクトを持っていきましたが、産後、股が痛すぎて座ったり立ったりも大変だったのでOnedayコンタクトを持っていきました。