※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
雑談・つぶやき

初めて投票しますが、愚痴です。児童手当について、貰えるのは本当に有…

初めて投票しますが、愚痴です。
変な文章だったらすいません。
児童手当について、
貰えるのは本当に有り難いと思っているんですが
何故3月産まれと4月産まれで11万の差が有るのでしょうか。
制度が15歳の3月までだからというのは分かりますが
ベビーカー2つ買える❗その分学資保険に回せるとか色々考えてしまいます。

早生まれの方が体育とかで特に損な事が多いのに。
自分自身が3月生まれだったので身に染みています。今となってはあんまり深く考えなくて良かったんだなとは思っていますが、やっぱり小さかったので足の速さとかには絶対的な差が有りました。
差が無くなったのは中学校ぐらいからです。

どうしても、こういうところでも差が...
と思ってしまう母を許してね💦
すいません、愚痴でした。

コメント

うちの子11月なんですがそんなこと考えたことなかったです!でも確かにちょっと損した気分😣!!
ただ、かなーり長い目で見たときに
例えば4月生まれだったら入学したてとかで、友達少ないじゃないですか?誕生日プレゼントあんまり貰えません!!笑(4月生まれの友達が言ってました!笑
20代と30代ってすごく違う気がするんですけど(30代が嫌とかではなく)年をとるのも11ヶ月も遅いんですよ🐰?笑
若いうちは損かもしれないけど年とれば得なこともあるかもしれません😂!

• ふーみん

ふーみん

確かに長い目で見ると誕生日が遅いと、同級生と話をするときに、ちょっとした優越感はあるかも。
    年下の子がよく出来る子だったりすると自分の傷を舐める要素に入れたり?だって3ヶ月しか変わらないんだもん!!とか(笑)
    あと誕生日を覚えて貰える機会が多いのは確かです。
    そんな悲観せずに楽観視することはあったかなとも思います!

私自身取り敢えず寝たり、美味しいもの食べたり、愚痴を聞いてもらったりで、元気になるタイプですけど
    やっぱり子ども時代は悔しい思いをしました。けどその分相手の痛みも分かる優しい子になれば良いなと思います😌

けどお金はなー
    生きてるのは一緒なのに。価値を付けられたみたいで、凄く嫌です。
    そんな事子どもには絶対言わないですよ❗
    調べなきゃ良かったなー💦
    お返事ありがとうございます😄

• 3月2日
カナリア

児童手当っていうとこだと確かに損した気分になりまね💦
まぁ上の方が言うように長い目で見たら得なことあると思いますよ?私は4月生まれなので誕生日なんて新年度に新しい友達に伝えた時には既に過ぎてるっていうのはよくありました😂成長具合は人それぞれなので遅く生まれた友達でも私より体育できる子はたくさんいましたよ😅そしてもうすぐ私自身30の誕生日きますが3月生まれはまだ1年も20代なのかと羨ましいです😭娘も4月生まれなので後々こんな思いすることがあるのかなーなんて思ってます👀

• ふーみん

ふーみん

確かに4月生まれの子の誕生日プレゼントあげて無いけど貰ってる!!っていうのは有りました!!この場を借りてごめんなさい❗🙇
    そうですよね‼それぞれ思う事有りますよね、一概に損と思うのは良くないですよね😌

子どもには挫けるような事が無いように、生温かい目で見守ろうと思います!いつか優越感✨に浸れるから、小さい内は出来ることを一生懸命でいいのよ❗と心の中で、
    あんまり早生まれだから仕方ないのよ‼と本人に言うのも良くないかなとは思うので😅

出産予定日を過ぎて一週間でまだ産まれる気配が無いので、何だか色々検索して余計な知識を入れてしまいます‼
    早く無事に産まれて来ますように❗
    お返事ありがとうございます😄

• 3月2日