※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やおなみ
お仕事

履歴書でA社の退社経緯を書くべきか相談中。B社から書いていいと言われても、後で問題にならないか不安。ハローワークに聞くべきか悩んでいる。

履歴書の経歴の事で質問なのですが、詳しい方いましたら相談に乗ってください😥

私は高校卒業してすぐA社に入社しましたが、1年程経った時にA社で問題があったようで、B社に入り直してと言われ入り直しました。(10年以上前のことで私はまったく覚えてなく、同期だった子に聞くまでA社の存在を忘れていました笑)
それから約10年B社で働きましたが、妊娠したため退職しました。

これから面接を受ける予定で履歴書を書きたいのですが、ハローワークの人に説明してA社は退社って書くのですか?と聞いたら、細かく調べないからB社から書いていいみたいに言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

疑ってる訳ではなくて、私は説明が下手なので、上手く伝わったかそこが不安で💦
あとから経歴が違う!と問題にならないでしょうか?
会社のせいでこんなことになって困ってます😥
またハローワークに聞くのもなぁと思って質問しました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

ハローワークの人が言うようにわざわざ調べないので私だったら書かないと思いますが、心配でしたら会社都合で転籍した旨を横に記載したらいいと思います。

  • やおなみ

    やおなみ

    その場合転籍ということになるのですね!無知なので助かります!
    ん〜、書いた方が安心はしますけど、理由とか突っ込まれると詳しくわからないので困りますね💧

    コメントありがとうごさいました😊

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正しくは転籍ではないですが、意味は伝わると思います。
    会社によっては書類選考で転職回数が多いと落とされるところもあるので、私だったらA社にいた期間もB社として履歴書に記載します。
    今まで忘れてましたが私も会社の経理の事情で、子会社に異動させられ社名も変わりましたが(勤務は全く変わらず)履歴書には書きませんでした。

    • 3月1日
  • やおなみ

    やおなみ

    転籍とも違うのですね💦
    もー迷惑です笑
    派遣の面接なのでそんなに厳しくないかな?と勝手に思ってますが、変なところで心配性で💦笑

    ハローワークの人にも高校卒業してB社に入社と書いてもいいと言われたのですが、上にも書いたように、そもそも説明が伝わったのかが不安です😅
    私も勤務形態も場所も変わっていないんです!
    営業の人に言われて、いつの間にか名前が変わってたみたいな😅

    • 3月1日
🍓miii🍓

例えばA社に入社したのが学校卒業後とかなら卒業後してからB社に入社するまでの空白の1年は何してたの?と思う方もいると思うので私ならA社のことも書いて理由付けして記載します!

  • やおなみ

    やおなみ

    会社都合で書いて、詳しく聞かれないといいんですが…
    派遣だし、そこはそんなに重要じゃないですかね😅

    コメントありがとうごさいました😊

    • 3月1日