※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami♪
妊娠・出産

昨夜から痛みが不規則にあり、今は5分ごとに強くなっている。前駆陣痛か本陣痛か判断できず、不安です。本陣痛に変わったら気づけるでしょうか?

昨日も質問させて頂きました!昨日の夜中から5〜10分間隔で痛みがあり、心配だったので病院行ったら前駆陣痛かな?といわれ、子宮口も開いていなかったため帰されました。その後ですが、変わらず痛みが不規則ではありますが10分間隔できていて今は5分前後くらいになり、痛みも昨日よりは強くなってきたように感じます。ですがこれが本陣痛なのか…イマイチわからなくて(⌒-⌒; )またフライングしてしまうのも嫌だし。前駆陣痛で超時間痛みがきていても、本陣痛に変わったら気づけるんでしょうか??

コメント

nami♪

昨日の夜中からのは、だいたい30〜40秒程度の痛みだったんですが、今は40〜60秒と長くなってきました(´・_・`)

蒼空mama

前駆陣痛は痛みも強くなったり弱くなったり間隔も短くなったり長かったりと本当に不規則でそのうち痛みが遠のきますが、本陣痛は確実に痛みが強くなってきますし間隔も定期的になりますからすぐに分かると思います。
痛みは初めは生理痛と同じような痛みでしたー!
骨盤も開き初めて赤ちゃんもどんどん下に下りてきてますからうんちが出そうな感じの便意も出てきますよ!
私はそれで実際には出ませんが何度もトイレに行きました(笑)
とにかく痛みが来たら時計で時間をきちんと測って、定期的に来てるならそれは本陣痛なので痛みに関係なく5分間隔になってきたら病院へ連絡をして行かれた方が安心ですよʚ❤ɞ
私は初めての出産で陣痛がどんなのか分からず、『この痛みならまだ我慢できる!』と家で横になり過ごしていて時間を測ると3分間隔になっていて(笑)
さすがに産まれたら怖いし、帰されるの覚悟で行ったらすでに子宮口が6㌢ほど開いていてそのまま分娩室に通されて2時間後に産まれてました( ・∇・)
人により本陣痛なのに子宮口が開きが遅いと徐々に痛くなってくるからそれまでは長いですよ💧💧
本当にビックリするくらいに本陣痛は確実に定期的に痛みがきます!
5分ならほぼ5分ピッタリで痛みがきますから、もしそうなら病院へ行かれた方が良いですよʚ❤ɞ
きっと赤ちゃんもどんどん下りてきてくれて今頑張ってると思います!もうすぐ会えますからね(o^^o)
痛いけど余裕がある場合は、そのまま出産を考えて軽めにシャワーを浴びておくのも良いですよ!

とも

気づけると思います(>_<)
かなり痛いので…!

nami♪

そおなんですね(´・_・`)
だいぶ痛みが強くなってきたんですが、おそらく前駆陣痛なので、まだまだなんですねっ
怖い…(⌒-⌒; )笑

うらめん

意外と難しいですよね( ´Д`)y━・~~
私も一昨日出産したんですが、あんまり痛み強くなかったんですが、間隔が、短かったので病院に電話して行くことに( ´ ▽ ` )ノ
最初は1センチだった子宮口がすぐに8センチまで開き出産になりましたm(_ _)m
お尻に力が入るような痛みだと陣痛に近いのかもです( ´ ▽ ` )ノ

nami♪

そおなんですね(^O^)
出産おめでとうございます♡

すぐ開いたんですね!
なんかお尻というか、確かに圧迫されてる感じはあります(´・_・`)

前駆陣痛でこんな痛いなんて、本陣痛がおそろしい。

まやまや

本陣痛になったから、すぐに痛みが強くなるって事ではないですょ!
前駆陣痛だと間隔はまばらだし、徐々におさまってきて寝れてしまいます。
間隔が大体規則的になりつつあって痛みがおさまらなければ、本陣痛につながっている可能性大です‼︎
もうすぐですね♡
頑張って下さい✧٩(ˊωˋ*)و✧

goldwhite1

私は先日二人目出産しましたが
1人目の時は前駆陣痛と本陣痛の違いがわからず二度も帰らされました(^^;
二人目は破水から促進剤でしたので参考になるかわかりませんが

やはり本陣痛は間隔がかなりキッチリしてますし腰やお腹にキツメのハリや痛みが時間になればちゃんとくる感じです(^^;

痛みがない時間とある時間の差がハッキリしてきて間隔が整ってくれば本陣痛だと思います☆

お尻に力がはいるほどの陣痛になるまでわからないケースは稀だと思うので頑張って下さい♪

なかちん

間隔がバラバラだと前駆陣痛の可能性もありますが、同じ間隔で10分とか5分間隔になると本陣痛だと思います( •̀ .̫ •́ )✧

私が助産師さんに聞いたのは1時間の間に定期的な痛みが6回以上あれば本陣痛だと聞きました!!
私の場合は本陣痛はお尻(肛門)の辺りがものすごく痛かったです(。-∀-。)
表現が難しいですが肛門に力が入りすぎて助産師さんから肛門に力を入れすぎると切れ痔になるからダメ〜と注意されましたよ(笑)

初産の場合は間隔が10分きったら病院に電話をされた方が良いと思います!!
私は破水からで陣痛は自然にこなくて誘発剤を投与しましたが、陣痛から出産まで2時間のスピード安産でしたʢ்ꇵ்͒ʡ

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!!
頑張って下さい(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

nami♪

今間隔が3分くらいになってきました(´・_・`)でも30秒くらいで痛みが消えます。
寝れるんでんすね(T_T)私はなかなか寝付けないです。泣
ありがとうございます!!

まやまや

3分間隔ですか⁉︎
それは本陣痛だと思います‼︎
病院に行った方が良いですよ〜
(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

nami♪

そおなんですね(´・_・`)
前駆陣痛で間隔が短くなっきてます(T_T)
でももっと間隔が整うんですかね?

ゆうまん

こんばんは🎵
私もつい最近出産したんですが
前駆と違ってちょっと痛みが
強いし
寝てられないなぁーって
間隔測ってたら
15分→10分→7分と間隔がドンドン狭まってきたので
確実に陣痛だと思い病院に
行ったら陣痛で子宮口も5センチ開いてると言われました!!
私も一か月前から前駆があったのでー分かるかなと思いましたがやはり前駆とは痛さが違いましたね(笑)個人差はあると思いますが・・(⊃Д`。)
出産頑張ってくださいね🎵

♡ゆんまま♡

本陣痛はわかりますよ(^^)
歩くのがやっとでした★

nami♪

皆さん回答ありがとうございました♡
あれから病院行き、結局あの前駆陣痛?のまま痛みがそんなに変わらなく、ずっと平均3分間隔で陣痛をたえました!笑
でも無事4時36分に産まれてきてくれました(^ ^)

ありがとうございました♡

蒼空mama

いやー💙💚💛💜❤
おめでとうございます!!
やっぱり本陣痛でしたね!
3分間隔でしたもんね!
本当におめでとうございますo(^▽^)o

nami♪

ありがとうございました(^ ^)
お返事はできませんでしたが、読んでとても参考になりました♡

蒼空mama

私なんかのコメントが何か少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
今日はゆっくり休んで下さいね!
母子同室ですか?

nami♪

私もちょうど3分間隔だったので、蒼空mamaさんの体験を聞いて病院行けました(^ ^)

ありがとうございます!なんだかなかなか寝付けなくって。笑
明日から同室になります♡

蒼空mama

明日からは授乳したり忙しくなるので今日のうちにゆっくり休んでおいて下さいねU。・ェ・。U