※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

東京女子医科大学で里帰り出産する際、分娩予約は不要ですか?また、34週での初診は遅いですか?

両親が同じ都内にいるので地元の産婦人科で分娩→出産後1ヶ月だけ実家にでお世話になるつもりでした。
ただ、母親から最近「新生児を乗り換えあり1時間の電車に乗せれないし、タクシーだともっと時間もお金もかかるからこっちで産んだら?」提案があり、里帰り出産することにしました。
実家からのアクセスや分娩予算等を考えると東京女子医科大学がいいかなと思います。もう10週にはいっており、分娩予約が取れなかったらどうしよう…と思いながら電話をしてみると、「分娩制限はしていないので予約は不要です。里帰り出産なら30週前後に予約センターで予約を取って紹介状を持って来て来て下さい」という内容の案内がありました。

ここで質問…というか、初産で何も分からないこともあり、電話だけの案内なので自分の聞き間違いや勘違いじゃないか不安になっているのですが、東京女子医科大学で里帰り出産された方、

①本当に分娩予約なしで大丈夫だったか
②34週での初診は遅いのか

を教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

東京女子医科大ではないのですが...
私も産婦人科ではなく総合病院で里帰り出産しました。
私のときも電話にて、分娩予約は受け付けてないので紹介状をもって32週頃に来てくださいと言われました。
(来院するときは予約制)
たぶん、大学病院や総合病院では分娩予約自体そもそもないのかなぁ?と思ってます💦
私もほんとに大丈夫なのか不安で、何度も電話してました😅😅
が、回答はいつも同じだったので、ドキドキしながら32週で初診に行きましたが、問題なかったです🤗

• しお

しお

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!色んな総合病院を見ていて分娩予約はお早めにみたいな文言が書いてあったので分娩予約は必須だと思っていて、それで東京女子に電話したら予約不要と言われたので「マジ!?」って感じでした(笑)
    やっぱり電話だと不安になりますよね!

• 3月1日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね😂私も予約は必須だと思ってたので、まさかの予約なしー?!って感じでした笑
    とはいえ不安でしょうから再度確認も兼ねてまた電話してみてもいいかもですね😊✨

• 3月1日
  • しお

しお

分娩制限なしって、いくら沢山ベッドがあってもいっぱい来たら入れないと思うんですが…どうなってるんですかね?笑笑
    そうですね基本分娩予約なんで問い合わせ多いと思うし、毎回同じ方が電話対応してるわけじゃないし名前も言ってないから恥ずかしがらずに聞いた方がいいかもですね(^^)

• 3月1日