※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

母乳育児に挑戦しましたが、うまくいかず完ミに。2人目では頑張りたいと思っています。経験談を聞きたいです。

1人目のとき母乳育児頑張りたかったのですが、乳首が赤ちゃんの吸いにくい形で、乳頭保護器も使いながら挑戦してたのですがうまくいかず、すぐに完ミになりました。もうすぐ2人目出産予定なのですが、次は頑張る!と気合いだけ入っています。マッサージも一人目のときよりしっかりして、うまくいけばいいなと思っているのですが、一人目完ミ、二人目母乳の方いますか?希望をもちたくて経験談聞かせてほしいです。

コメント

はる

私も赤ちゃんの直母苦手?下手くそ?とにかく吸いにくいらしく。
1人目搾乳。
2人目搾乳。
3人目やっと直母!
10年開いたら忘れたのか、4人目双子搾乳でした🤣🤣🤣
なんて要領の悪い私😑
でもだいたい3ヶ月くらいでしっかりして力ついてくると、直母で飲めるのでそれまで頑張れば飲めるよーになりますよ😁

• のん

のん

お子さんたくさんですね(о´∀`о)
    3ヶ月は諦めず頑張ったら軌道にのるんですね!頑張ります!ありがとうございます☺️

• 3月2日
  • はる

はる

赤ちゃんの吸う力が強くなってしっかりして、あげやすくなるしそのくらいからいつもいけます🤗

• 3月3日
ちゃき

1人目は片方陥没でなかなか
マッサージもできずそのまま
出産でしたが息子は上手く飲めず
マッサージしてなかったので
柔らかくならず切れまくって
痛すぎて母乳断念しました。
片方は普通にあげれたので
あげてましたが量が足りず混合→
完ミになりました(T-T)
結果、左右のおっぱいの大きさが
かなり変わってしまいました💦
2人目の時は産院がしっかり
サポートしてくれたので
マッサージ頑張ったかいがあり
娘もしっかり吸えたので今じゃ
陥没も治り完母で育ててます😊

• のん

のん

やっぱり産院にもよりますよね、、
    一人目は無理だったらミルクで大丈夫って感じだったのであんまり頑張れませんでした😢今回のところは母乳でできるだけ頑張りましょって感じなので、努力します!ありがとうございます✨

• 3月2日