※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

母乳が少なく、ミルクをあげている赤ちゃんのお世話について相談です。母乳とミルクのタイミングについて不安があります。搾乳や乳頭保護器を使っているが、乳首から吸えなくなる心配も。直母を我慢してでも取るべきでしょうか。

またまた母乳&ミルクの質問です

生後11日めの赤ちゃんを育てています。
母乳がまだあまり出ず(1度の搾乳で30-40cc)
ミルクを3-4時間おきに60-80たしています。

乳首がかなり切れてしまい、直母がしんどく
なってしまったので、日中は搾乳したものを使用
夜間は1.2回、直母にしています。

母乳のタイミングなのですが、
入院先の病院では
母乳→すぐにミルクを足す
というやり方だったのですが、
母乳はいつあげてもいいとのことで
泣いたら母乳…というやり方をしていたら
母乳→1時間後にミルク→また1時間後に母乳
→前回のミルクから3時間後にミルク

と、ミルクと母乳を一緒とタイミングで
ということが、なくなってしまいました。

これは、別に問題ないですか?😭


また、今後、母乳メインを目指しているのに
直母ができず、搾乳機や乳頭保護器に頼っていると、
あかちゃんが乳首から吸えなくなってしまわないかと
心配しています。
やはり、我慢してでも直母にして、鉄の乳首を
手に入れないといけないでしょうか😭

次から次へと、色々な不安や心配ごとが
でてきて、ママリなしでは生きて行けませぬ😭

コメント

ななん

こんにちは✩
三ヶ月の息子がいます‼

まだ病院にいて生後10日の時
どうしても母乳でいきたくて
皆さんミルクを足してってちろろさんと
同じ感じで飲ませてたんですが
私は、幸い最初からある程度は出てたので
ミルクは足さずに1時間かけてでも
すぐに寝てしまう我が子を起こして
闘いながら母乳を与えてました!
ただ、吸い方がまだうまくなく
私も慣れていなかったため
吸い付くのにものすごく時間がかかってしまって
乳頭補助機を病院で貸し出していたので
それをつけると
凄くうまく吸いついてくれたので
病院にいた時も退院してから自分で購入して
1ヶ月健診くらいまで結構使ってましたけど
止めてからもなんの問題もなく母乳を吸ってくれていますよ🙋‍♀️
もちろん痛くなくなったら
直接がいいと思いますが
それまでは補助でもいいんではないかと思います😳

ミルクと母乳のタイミングは
全然それでいいと思いますよ!
ミルクを飲ませてから3時間空いてれば
皆さんそういう方いっぱいいたので♪♪

ほんとに吸ってもらってなんぼのおっぱいなので
私も多少痛くても我慢してあげてます😂🙌
おかげで完母で行けてるので
良かったら参考にして下さい🙇‍♀️✨

ななん

あと、それか母乳あげて
1時間後もできたら補助機つけて母乳
それでも足りなそうならミルク追加
でまた3時間以内に泣くなら母乳
で3時間後にまた母乳あげてみて
ミルク足すとか?

  • ちろろ

    ちろろ


    とってもわかりやすくありがとうございます!すごく参考になりました!!
    さきほど、直母乳であげてみたら、飲み方がうまくなったか?出が良くなったからか?前ほど乳首が痛みませんでした!
    なので、搾乳する手間も省けそうだし、ななんさんの例に習って、もう少し母乳の回数増やし、ミルクは泣いたら…というふうにやってみようかと思います!

    補助器だと、加え方が浅くなってしまい、直に飲むよりへたっぴで…ちゃんと吸えてるかな?と不安になってしまうので、馬油で保護しながらなるべく直母がんばります☺️

    すごく分かりやすかったのでグッドアンサーにさせていただきます☺️

    • 3月1日
  • ななん

    ななん


    おーそれは良かったです!😳💖
    痛くなければどんどんおっぱい
    吸ってもらえますもんね!☺

    補助機も補助機で慣れるまで
    大変ですもんね😭💦
    ほんとに痛さ我慢できなければ
    無理しないで補助機付けてくださいね😱🙌

    チュパチュパ音がしなければ
    補助機でも吸えてるので参考にして下さい✩
    やはり吸って貰えばもらうほど
    三ヶ月になった今湧き出るくらい
    出るようになったので
    直母頑張って下さい‼💪✨


    こんな回答にグッドアンサー
    ありがとうございます🥺💖
    そう言っていただけて良かったです☺

    • 3月1日