※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこあこ
子育て・グッズ

娘がRSかもと言われたが検査はしていない。保育所の基準が気になる。熱が下がれば連れて行ってもいい?

1歳半の娘が月曜から熱と咳、鼻水で保育所をお休みしてます!月曜に病院行った時は風邪だねーとお薬をもらいまだ症状が続いているため先程受診してきました!先生はRSかもなぁーと…でも特に検査とかはしてません。RSだと保育所する基準みたいのありますよね?検査してないから保育所に連絡したほうがいいのか、熱が下がれば連れてっていいのか…RSに詳しい方教えてください!

コメント

deleted user

先月娘もRS疑いでした。
風邪症状が治まってから、保育園に行かせました。

  • あこあこ

    あこあこ

    保育所にはRSの疑いありと伝えましたか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん伝えました。主治医と相談して咳がひどかったので、一応保育園休んだほうがいいと言われたので休みました。

    • 3月1日
  • あこあこ

    あこあこ

    ありがとうございます😊保育所には一応伝えておきますね‼️

    • 3月2日
( ˙꒳​˙  )🌸

RSかもって言われたけど、検査してもらえなくて、どうするほうがいいか、、というのを園に聞くのが1番かなーと思います💦
たぶん熱が下がれば連れてくる方もいるし、もちろん気づかないままRSなんてたくさんいると思いますが、、、でもそう言われて気になるのであればやはり園に聞いてみるべきかなと💦
RS、小さい子は重症化しやすいし、入院もなる可能性ありますし、娘の保育園でも0歳児で大流行して半分くらいRSにかかり、入院した子もいたので、、、、流行ってるから症状あればなるべく早く医療機関へって呼びかけてました💦

  • あこあこ

    あこあこ

    やはり一応伝えたほうがいいですよね!まだ1歳半だからマスクなんてしてくれないし咳で移るなら他のお子さんに移ったら申し訳ないし…0歳児クラスなので色々心配で…私も今週は仕事も行けず迷惑かけっぱなしなのでモヤモヤ…とりあえず保育所に連絡してみます!

    • 3月1日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    うちは年中にお姉ちゃんがいて、下の子はまだ1歳になる前で、毎日送り迎えについて行ってましたが、6ヶ月のときにRSとアデノの併発で入院するかどうか、、、結局入院はしてないけど2日間点滴、重症化する可能性があるから少しでも悪化したらすぐに入院になるからと休みの日も念の為の紹介状持たされてたり、、、RS、大人からしたらただの風邪だけど、小さい子は結構怖い、、、とほんとに思いました。
    なので送迎で小さいクラスで流行ってると聞いて、マスクもできないし、なるべく保育園に入る時間を短くしてすぐに帰るようにしてました💦
    多分軽度のRSの子もたくさんいたと思うんです💦お母さんたちは仕事してるからちょっとの咳くらいでは休ませないし、やはりその気持ちは痛いほどわかり、でもRSかも、、と言われているのであれば、、、という思いもあります😵😵
    仕事してたら休みまくると自分も焦るし、ほんとに自分もソワソワ、、、大変ですよね。。
    わかります😣😣なのでお熱が引けばと先生が言われれば預ければいいかもしれないですし、相談してみるのがいいですね👏
    早くよくなりますように、、、😣

    • 3月1日
あこあこ

初めてRSと言われて色々調べると小さい子供がかかると怖いと書いてあったので…たしかに咳ぐらいなら休ませれない気持ちもわかります!何より他のお子さんに移してしまったら親御さんがまた大変な思いをすると思ったら申し訳ないですしね😱
とりあえず土日休みが入るので様子見て月曜の朝に娘の状態を伝えてどうするか決めたいと思います😊
不安でしたが姉妹mamaさんの回答でスッキリしました‼️本当にありがとうございます😊