※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が魚の離乳食を吐き出してしまいます。魚が苦手な場合、他のタンパク質を与える方法を教えてください。

生後6ヶ月になったばかりで離乳食を始めて1ヶ月経って2回食の息子がいます。離乳食なのですがしらすやタラなどの魚がどうしても苦手で吐き出します。すきな野菜に混ぜ込んだり色々試してみたのですがべーっと出してきます。魚苦手なお子様がいらした方はどうやって与えていましたか?それとも魚ではないタンパク質を与えていましたか??教えていただけると嬉しいです。

コメント

こま

うちの子も鯛とか苦手で、ためしに自分で食べてみたら、かなりしっかり裏ごししていても繊維が残る感じで「これは嫌だな~」っ思いました😂
なので豆腐とかきな粉とかでたんぱく質はあげています。
そのうちお魚も食べるかな~?って考えてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お魚少しやめて荒いものが食べれるようになってからあげてみるのも手かもしれませんね、、
    きな粉はまだあげたことがないのできな粉買ってきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 3月1日
つっつん

うちも魚が苦手…というよりは、魚の生臭さが苦手だったみたいです💦刺身用を茹でてほぐしてから与えていたのですが、嫌がるので私も食べてみたら血合いが混じったのか単純に鮮度なのか分かりませんが少し生臭くて。ベビーフードの魚系はちゃんと食べていたので私の調理の仕方が悪かったんだと思います😭 なので、ツナの水煮缶を買ってご飯に混ぜたところ大成功!でした。

もうされているとは思いますが、もし自分で調理して作った離乳食なら試食することをお勧めします!

• つっつん

つっつん

あと魚以外のタンパク質はきな粉を与えていました。6ヶ月くらいの時はきな粉ごはん、バナナ、イチゴ、ヨーグルト、さつまいも、人参が主食でした😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私も食べてみたのですがすりつぶすと生臭さを感じたのでたぶん生臭さとしらすは苦さもあるのかなという感じで、、ベビーフードのお魚も探してみようかなと思います😢
    ツナの水煮缶よさそうですね💓
    うちも魚をなくすととうふと、よーぐるとしかなくなってしまうので、きな粉追加したいと思います😌
    ありがとうございます!

• 3月1日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

同じくお魚の臭い?が嫌なのかシラス、タラ、ヒラメ嫌がります😓上の方と同じできな粉に頼ってます‼️きな粉を10グラムとなると結構多いので豆腐かお魚5gに➕できな粉をあげてます😊お魚はお粥に混ぜてあげてるのですが、それにきな粉を混ぜることで食べてくれるようになりました。
鯛やヒラメなど、お刺身で買うとどうしても高いのにそんな美味しそうに食べないと勿体なくも感じるので、うちもお魚系はシラスかBFです‼️他の食材も食べれるもの増えれば使えるBFも増えて楽も出来ますし頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    参考にして今は枝豆やきな粉、ヨーグルトでタンパク質を摂るようにしています✩
    ありがとうございます😢
    頑張ります!

• 3月31日