※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について悩んでいます。パートで収入が増えるけどギリギリ生活。自分で貯金するか、保険に入るか迷っています。旦那は考えないので一人で悩んでいます。

学資保険かけてない方おりますか⁇
親などに学資保険勧められましたが、4月からパートでお仕事しますが扶養範囲内程度で、今の暮らしもとってもギリギリなので自分で貯金する方がいいのか無理なくかけれるようなところがあればかけた方がいいのか悩んでます。

旦那はこういうのあまりちゃんと考えない人なので一人で変に悩んでます💦

・ここがおススメ!
・〇〇の理由でかけてる、かけてないなど
なんでも良いので教えてください😭

コメント

ぽっくる

かけていないです。
学資は名前は子供の保険のようですが、実際は親の生命保険です。それの満期を子供が進学する時期に合わせているだけです。
現在入っている保険で充分なのと、一部解約ができる生命保険で賄います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    丁度子供の通帳を作る際に郵便局で学資保険の案内をされたんですが見積もりが思いのほか高くて😅こんな金額払っていけるのかと思ってしまい😭

保険は沢山あってわたしには難しいです😅

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

ゆうちょは高い割にリターンが少ないです。
    何十年も前は良かったのですが…今は他の会社のほうが良いと思います。

加入するかしないかは別としても、合う保険が見つかるといいですね😉

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    子供が一人遊びしてる間に
    携帯にかじりついて調べてるものの
    なんだかよくわからず。笑

はい!もう少し調べて、メリット・デメリットなどちゃんと理解して考えたいと思います!
    みんながみんな入ってると思って(義母も学資保険いいよーと言ってたみたいなので)
    子供の保険であれば、他で補える重複してしまう保険?は不要ですもんね💦

勉強になりました🙇‍♀️💦

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

親世代は学資は当たり前だった時代ですね😉
    私は子供の進学時期に合わせて支払い完了をするように終身保険を組んでいます。
    必要なら保障を一部解約して、現金化できますし、使わなくて済むならそのまま保障を残しておけるタイプです。

色々な保険商品があるので、調べた結果その中で学資が一番合うかもしれないですし、保険の勉強にもなるので、ぜひ調べてみて
    ついでに、ご家族の保険の見直しをしてみても良いと思います。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもありますよね😅
    そういう事も出来るのですね…!!

初めて聞くことばかりで…今の時点で頭がいっぱいです…😭笑
    少し勉強しながら、調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!また、何かあったらこちらのアプリでお世話になろうと思います…🙇‍♀️💦

• 3月1日
sooooooo

学資保険かけてません( ¨̮ )

毎月1万円貯金してます\(◡̈)/

プリンちゃん

生活カツカツで、保険に毎月払うのは厳しいかもしれませんが、自分で例えば月1万と決めて学資用に貯金していっても、銀行の今の利率ではほぼ増えません。そして親に何かあっても支払い免除や死亡保障もありません。

学資と名前がついてるかどうかは関係なく、貯蓄型の終身保険に入れた方が10年以上おろさないと決めているのなら銀行に置いとくより率は良いですし、親に何かあったときの保障もつきます。
郵便局の学資保険などは額がある程度決まっていますが、他の保険会社で終身保険を提案してもらえば、無理なく払える希望額で組んでくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利率、、というのがあるのですね💦
    たしかに、郵便局で見積もりして下さったものは〇〇までに500万貯める。という感じでの見積もりで、親に何かあった時は支払いがどうの…という説明はありました。

無理なく払えるものを探してみたいと思います!
    無理なく少しでも貯めれるならその方がありがたいので💦
    ありがとうございます!

• 3月1日

かけてないですー!
自分で貯金できるなら、かける意味があまり無いかなと私は思いかけてません!
ただ、親が死んだ時に保険金がある程度出る保険にかけてます。(私は300万、主人は投資もかねて7000万)

ゆうちょに行ったら、聞いても無いのに説明されました笑
ただ魅力は感じませんでした!
学資保険周り入ってて日本人は周り入ってたら自分もと思い入る人多いみたいに言われて、はぁ..って感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えも私の中でありました笑
    戻ってくるだけなのかなぁ?と…😅
    親に何かあった際の事も重要ですよね💦

私もです!聞いてないのに説明されて…笑
    仕事してないし金銭的に余裕ないと言ったけどグイグイ来ました。笑
    かけてない人もいると知ってなんだか安心しました😅
    ありがとうございます✨

• 3月1日
aaatae446

上は学資保険入ってますが下は入ってません!
その代わりに15年払込の終身保険に入っています。
正直学資保険より利率がいいです。
万が一高校でお金が必要になっても一部解約するだけで置いとけるので終身保険にしました(^^)