※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが保育園に通うことになり、おやつのメニューを考えています。市販のお菓子ではなく手作りのおやつを作りたいと思っています。アイデアを教えてください。

生後10ヶ月、来週で11ヶ月になります。
4月から保育園に行くので、今月中には保育園と同じようなタイムスケジュール(食事の時間など)に少しずつ変えていこうと思っています。
現在、おやつは15時前後にミルク200mL飲んでおり、外出時に愚図ってしまった時のみハインハインなどのベビーせんべいを食べさせています。保育園では9時半と14時半におやつが出るそうなので、自宅でもそろそろおやつにミルクはやめて何か食べるものにしようかな、と考えています。

皆様はおやつに何を食べさせていますか?
パンケーキ、蒸しパン、フルーツ、ヨーグルト、おやき…思いつくものが少なく、朝食のメニューと被ってしまいそうで💦いつも朝食はパンかパンケーキにヨーグルト、あればフルーツという感じです。
市販のお菓子ばかりあげるのも嫌なので、何か手作りのおやつで簡単にできるもの、おすすめのものがあればレシピ教えてください🙏💦

コメント

ミミルス

そんなもんですよ〜
あとさつまいもスティックもあげてました。
ちなみに保育園のおやつでは小さく握ったおにぎりとかもでますよ。
あとはたまごボーロは結構簡単にできますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

さつまいもスティックいいですよね!しかし、娘はさつまいも嫌いなので食べてくれなさそう😂
    なるほど💡おにぎり作ってみます✨
    たまこボーロもレシピ検索してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ぽっくる

バナナ、みかん、ホットケーキ、市販のお菓子とか色々です😉
1歳になれば、牛乳が始められるので、今は牛乳とお菓子を、あげています。

• なーちゃん

なーちゃん

少しくらい朝食と被っちゃってもいいですかね😂
    私もそんな感じであげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
みかん

私もおやつはそんな感じです🍭
あとは、蒸かし芋やクックパッドにあったかぼちゃのソフトクッキーを作って冷凍ストックしてあげています。
蒸しパンも人参や野菜入れたりしてます。
市販のお菓子も週末はあげたりしますが普段は手作りを冷凍していてあげることが多いです😊

• なーちゃん

なーちゃん

クックパッドにいろいろ載ってそうですね💡
    かぼちゃのソフトクッキーとかおいしそう🤤検索してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
よー

私も同じようなレパートリーしかないですが、あとはおにぎりをきなこでまぶしたりなどのひとくちおにぎりや食パンにヨーグルトやバナナなどを塗ってくるくる巻いて切ったひとくちロールパンとかですかね😅
具を変えればいいかなーくらいの気持ちです😂笑
この間バレンタインかねてホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ的なものを作ってあげたら食べてくれたのですがどうしてもお菓子寄りになってしまいます💧

• なーちゃん

なーちゃん

おにぎりとかロールパンとか思いつかなかったです💦作ってみます✨
    ホットケーキミックス使って作ってあげたこともなかったので、これを機に作ってみようかと思いました💡
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • よー

よー

他の方もおっしゃってますが、余った食材+離乳食などで検索するとクックパッドの無料会員でも十分出てくると思うのでオススメです✨
    私もよくお世話になってます😋🍴

• 3月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

クックパッド見てみます✨
    大人の料理はよくお世話になっているのですが、離乳食もたくさん載ってるんですね😊

• 3月2日
Ⓜ︎

8ヶ月から保育園に通ってます!
認可ではなく企業主導型の保育園でお給食は必ず手作りですが、おやつはたまに市販のものが出たりします💦

おやつはあくまでも補食なので、甘いものじゃなくて大丈夫です!
娘はおかゆ、にゅうめんなどがおやつに出されてます!
あとはハイハインです!

家でおやつをあげるときはさつまいもを煮たものやカボチャなどを入れた蒸しパンなどあげてます!
外出先ではベビーせんべいをあげるか、時間に余裕があるときはBFのフルーツなどをあげてます!

• なーちゃん

なーちゃん

お粥ににゅうめんですか!
    確かに補食は軽食系でもいいですね😊
    頭の中が、おやつ=お菓子や甘いものになってしまってました💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます❤

• 3月2日