※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりすけ
お金・保険

保育園の不承諾通知が必要で、3月からの申請できるか相談中です。

今月で1歳になるのですが、保育園と仕事復帰が4月からです。
育児手当が保育園の不承諾通知がないと延長できないことを今知ったのですが、今3月からの保育園の申請して不承諾通知をもらうことって可能ですか。

コメント

あん

保育園を利用されるのですよね??

• のりすけ

のりすけ

3月は入れないという前提でいました。
    というのも以前3月入園の申し込みを役所に出したのですが、3月は入れない可能性が高いからと受けとってもらえませんでした。
    しかし、もし受かったら利用になりますよね。
    よく考えて質問するべきでした。
    回答ありがとうございます。

• 3月1日

同じく3月生まれですがその場合4月と3月に申し込まなきゃですね。
会社からの就労証明は同じものを使えましたがその他は新たに記入が必要でした^_^
うちは11月の4月申し込みの時に一緒にしましたが前月の申し込みも多いです^_^

役所に聞いて今から申し込んで不承諾通知もらえるか早めに聞くと良いですよ^_^

• のりすけ

のりすけ

そうなんですね。
    早めに役所にきいてみます。
    丁寧な回答ありがとうございます。

• 3月1日
もちもちちくわぶ

申請するにもたくさん書類の準備が必要ですよ💦

• のりすけ

のりすけ

書類は以前、3月入園の申し込みをしようとした際に準備していたものがあります。
    それでいいかなと思ったのですが、3月に入園が決まらないという前提で考えてしまったので、考え直します。

• 3月1日
あけこ(子供は修正6ヶ月)

ほとんどの自治体が三月入園不可だったりするので、自治体によるという感じです。
友人の自治体は4月入園の申し込みをする11月の時点で3月に入れたい旨を言っておくと、専用の書類を出してくれると言ってました。

• のりすけ

のりすけ

そうなんですね。
    4月入園の申し込みの時点で相談すれば、何か方法があったかもしれないですね。

• 3月1日
はじめまして😊✨

もう4月の保育園入園は決まってるんですよね?
3月で1歳なら3月入園の不承諾通知がいるはずなので申し込みは2月とかじゃないですか?
ただ、4月にもう決まってるなら誕生日から4月入園までの何日か分が給付金もらえないだけではないでしょうか?

• のりすけ

のりすけ

やはり申請は前月までですよね。
    そうなんです。その何日かの分の給付金だけなのですが、もらえるならありがたいと思っての質問でした。

• 3月1日
しげママ

4月に保育園に入園ですよね?
入園出来ない時に延長で育児手当が支給され、その時に入園出来なかった証拠?として通知が必要になると思うのですが…
保育園に入園し仕事復帰したら育児手当はもらえないと思いますよ。

• のりすけ

のりすけ

4月入園です。
    育児手当が1歳の誕生日までと聞いていたので、誕生日過ぎて4月までの期間は自分の収入がなしになってしまうんじゃないかと思って焦りました。
    やはり、元々3月に入園予定で申請していたら良かったですね。仕組みをいまいち理解できていませんでした。

• 3月1日
アキ

地域によってですが、3月入園申し込み受け付けてない所多いですよ。
受け付けてても4月入園と一緒に申し込みとなると思います‪‪。‬
不可能じゃないでしょうか‪‪💦‬

• のりすけ

のりすけ

そうなんですね。
    4月入園申し込み時点で3月の入園申し込みを相談すれば良かったです。

• 3月1日