※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

授乳ペースが減った時の溜まり乳について、搾乳が面倒で疲れている状況。母乳マッサージが難しく、圧抜きで対応中。溜まり乳の対処方法について教えてください。

溜まり乳の方、授乳のペースが減った時どうしてますか?

3ヶ月になり、3時間ごとの授乳という訳にもいかなくなってきました。

気分じゃないと飲まなかったり、両乳10分ずつだったのが片乳5分ずつになったり、ひどいときは片方5分飲んだあともう片方飲んでくれないなどになってきてます。私は差し乳タイプではなく溜まり乳のようでおっぱいは溜まる一方……

毎回の搾乳は面倒だし、かといって何もしないととどんどん張ってきてしまい、疲れてしまいました。母乳マッサージもそんなに安いものじゃなちから頻繁にいけないし😥

今はタオルで圧抜きしてます。溜まり乳の方、授乳のペースが減った時どうしてますか?

コメント

はち

元々溜まり乳の母乳過多気味でした😣
今までは頻回授乳だったのが1回で飲める量が決まって来たんだと思います!
遊び飲みもあるかもしれないですね🤔
搾乳しすぎると、生産量が増えたままになってしまうので
辛い時は圧抜き、搾乳はしても少しだけ、
を繰り返していくと、酷く張らなくなりますよ😊
母乳量が今より減ることにはなりますが
母乳の生産量と娘さんが飲む量が釣り合ってきて
母乳の需要と供給のバランスがとれてくるということなので、問題ないです😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😢😢
    今は張って辛い時期ですが、徐々に安定してくれるといいなと思います😌

• 3月1日