※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろー
産婦人科・小児科

太田マタニティクリニックでの産院選びに悩んでいます。週刊文春の記事に不安を感じ、分娩予約を避けるべきか迷っています。

産院選びに悩んでおります。

現在、埼玉県にある太田マタニティクリニックに通っています。

一人目の時も同じ病院で2年前通院、出産をして特に何も不安や不満を感じる事は何もありませんでした。

しかし最近になって週刊文春で色々な記事が取り上げられており……(TT)
次回2週間後に妊婦健診があってその時に分娩予約の紙を提出する事になってるのですが、色々言われてる中本当にここの産院で良いのか迷っています。

医師や看護師、スタッフの方々は本当に良い人達ばかりで個人的にはとても気に入ってる産院だっただけに驚きとショック症状な気持ちです。

週刊文春の記事の内容はご存知の方もたくさんいると思います。
皆さんならやはりこういった記事が出てる以上、分娩予約は避けますか?

コメント

私も1人目を太田マタニティクリニックで通院、出産しました。
事務の不手際にイラつくことはありましたが、環境面で不満を感じることはなかったです。

週刊文春の内容も気にはなりますが、自分で実際体験したことを信じて、もし2人目ができたら、こちらに通うと思います。

というか、近くにあまり選べる産院もないですしね😅笑

• みんたろー

みんたろー

コメントありがとうございます!
    太田マタニティ通ってらしたんですね🙌🏻
    確かに事務はお会計も時間かかるし不手際は感じますよね💦
    私も環境面などでは一切不満を感じる事はありませんでした。

実際一通り通っていた産院だからこそそのまま通うかやはり不安なら変えるべきかずっと悩んでおります。

けどぴーこさんの言う通り、他の産院にする所で近くに無いんですよね😢
    ここなら10分🚘で行けますが他となると30分以上かかります。
    2人目早いと聞くし、上の子も居るので悩みます。。

• 3月1日

退会ユーザー

通っていた産院なら、勝手が分かってるから、そこがいいですよね💦

すみません、今ニュースを検索してみたら、1件ではなく他にも事件があったのですね‥‥。
    それは怖すぎる‥‥。ちょっと考えちゃいますね‥‥。命を預けるわけだし‥‥。

あの辺、産院ないですよね‥‥(>_<)
    他は車で30分以上ですか‥‥。我が家から太田マタニティクリニックまで、30分ほどでしたが通いきれていたので、他のとこも検討したほうがいいかもですね‥‥。

• 3月1日
  • みんたろー

みんたろー

そうなんです…。
    また色々記事が出ておりまして😖
    最初のだけならまだ、、って思ってましたが今回のはかなり不安になってしまって💦

今範囲を広げて他の産院を調べてみてるのですが3.40分くらいで行けそうな場所を新たに見つけたので今夜旦那と相談してみようと思います(TT)

• 3月1日
ママリ

私は変えちゃうかもです😞
何より不安を抱えながら通って、もし少しでも何かあれば後悔すると思うし、子どもになにか起きてからじゃ遅いなって考えちゃいます😵

私なら車があれば、少し距離のある病院だとしても転院すると思います😭

• みんたろー

みんたろー

やはり変える方向で考えますよね…。
    通っていて普段は不安を感じた事は自分自身は無いのですが記事を見ちゃうと大丈夫かなと思ってしまいます。

旦那は今こういう記事が出てるからこそ余計慎重になってスタッフは取り組むんじゃないのとか言ってますが…(TT)

車はありますが、他の産院となると自分の母が不正出血で診てもらってかなり時間がかかって結果手遅れの子宮頸癌で亡くなってしまい絶対に行きたくない産院や、他のもう一箇所も数年前に医療事故があった所しかありません。
    それでも違う所となると車でも一時間以上かかる所になってしまい、
    今回は2人目で早いと聞くし上の子も居るしでかなり悩みます。。

• 3月1日
🐰

私は太田さんで出産した訳じゃないですが、あれ読んで恐怖を感じました…条件悪くても次は別の所で出産しますね😅
どう思うかはその人次第ですし、決めるのは本人ですが火のないところに煙は立たないと思っています。😅
自分がお世話になって信頼してるからこそショックだし衝撃的ですよね。

• みんたろー

みんたろー

あの記事は恐怖ですよね💦
    さすがに今回の記事は結構不安材料になりました(TT)
    確かに決めるのは私ですが…やはり友達に聞いても自分なら変えると言っていたので今他の産院を調べて検討してます(:_;)
    太田さんで何も無く出産するのが我が家ではベストでしたが…やはり信用や安全面が一番ですよね。。

• 3月1日
あーちゃ

私も今太田マタニティに通っていて
悩んでます。
一回目の記事はそんな気にしなかったのですが
今回のは流石に...
でも他に良さそうな所もなく
どうしようかと、、、

• みんたろー

みんたろー

通ってらっしゃるのですね🙌🏻
    私も最初の記事はまぁ…と思いそのまま予約するつもりでいましたが今回新たに出た記事で完全に考え直すことにしました😖
    しかもシャワー室で倒れてた話…私当時何も知らなくてその数日後普通にそのシャワールーム使用してたのですが凄くゾッとしました(TT)

他に良い所なかなか無いですよね😢
    色々探してみてますがどうしても遠くなってしまうし一人目がスピード出産だったので遠いと不安だし上の子もいるしで…もう頭痛いです😭

• 3月1日
m.r0105

私も今通っています!😱‼️
今回の記事はやはり怖いですよね...
分娩予約してしまいましたが私は転院する予定です!

• みんたろー

みんたろー

通ってらっしゃるのですね😢🙌🏻
    私も友達やママリで相談してみて転院の方向で考え始めてるのですが…
    転院する際はやはり太田さんに転院しますってお話してなんか手続きとか必要なんですかね?(:_;)

• 3月1日
  • m.r0105

m.r0105

検診はもう受けているので里帰りすると言う感じで紹介状と検診データーをもらって転院先の病院に行きます!😭

• 3月1日
  • みんたろー

みんたろー

なるほど里帰りということでですね!
    紹介状貰うと言うことは転院先の産院名も伝える感じですか?💦

• 3月1日
  • m.r0105

m.r0105

恐らくそうなると思いますよ!私も次の火曜日に検診でその時に伝える予定なのでわからないですが😭

• 3月1日
  • m.r0105

m.r0105

先に転院する病院見つけないと厳しいと思いますよ!

• 3月1日
  • みんたろー

みんたろー

これからなんですね💦
    私はいつも木曜日の先生だったのですが一人目の時も今回もずっと同じ先生なので凄く伝えづらいですが…
    私も里帰りと言って紹介状貰おうと思います。
    コメントありがとうございます(:_;)

• 3月1日
  • m.r0105

m.r0105

すいません、、、
    分娩予約の用紙ってお持ちですか?

• 3月1日
  • みんたろー

みんたろー

はい、持ってますよ😊🙌🏻

• 3月1日
  • m.r0105

m.r0105

大変申し訳ないのですが写メを添付して頂けると助かります😭‼️キャンセル料かかるのかとか規約が知りたくて😭

• 3月1日
  • みんたろー

みんたろー

見れますか?
    特に違約金などは記載してありませんでした😳
    記入してしまった箇所があるのでそこだけ隠してあります💦

• 3月1日
  • m.r0105

m.r0105

お手数おかけしました😭‼️
    ありがとうございます✩.*˚

• 3月1日
もい

今2人目で近所にここしかないので私も通っていましたが病院変えました。1人目の時も見てもらってたのですが、その時も対応に納得がいかず4ヶ月くらいで変えました。

病院も変わったし、上の子もいるので近所の方がやっぱりいいかなぁとか、他の先生なら平気かと思って通ってみましたが今回の記事が出てやっぱりな…と思い😰

• みんたろー

みんたろー

もいさんは一人目の時から納得いかない出来事があったのですね💦
    ちなみに転院先は移動時間どのくらいの所になさいましたか??

あと差し支えなければどんな事に納得出来なかったのか教えていただけると転院の意思が強くなると思うので知りたいですm(_ _)m

• 3月1日
  • もい

もい

転院先は車で20分ちょっとの所です。
    ここら辺はほんとに産院が無くて困りますよね💦

納得できなかったのは、不正出血があり夜間に連絡したんですが、その対応です。
    だから何?どうしたいの?と冷たく対応されて、結局点滴打って一晩入院したんですけど詳しい説明もこちらから頼まなければ診察も無し。

今考えると怖いです…😨

• 3月1日
  • みんたろー

みんたろー

20分くらいの所なら助かりますね(:_;)✨
    本当に産院無いです💦
    今回の様な事があってかなり困ってます😢

不正出血でどうしたいのって対応は無いですね。
    逆にどうしたらいいのって聞きたいから連絡してるのに😖
    それで診察無いとか恐怖です…。
    私は一人目何も無かったから良かったのかもしれませんが基本的に妊娠出産は何が起きるのか分からないのでそうなった時きちんと対応取ってくれないとそれこそ命に関わるし不安ですよね。
    だいぶ意思が固まってきましたm(_ _)m

• 3月1日
  • もい

もい

まだ20分位なので助かりました😣
    2人目だと早いって言うし不安ですよね💦上の子もどうするのか考えなくちゃだし…

だいぶソフトに省略しましたがほんとに酷かったです。24時間見ますって言ってますけど実際は…
    そんなに酷かったのにまた行ってるので自分の選択ミスですね💧

友達は太田で産んで絶賛してたので私のはレアなケースかもですけど😓

出産はほんとに大変だし、モヤモヤと不安の中じゃなくて安心して産む事に向かって集中させてほしいですよね😣

ちなみに以前転院した時は紹介状書いてくれませんでしたが、受け入れ先が親身に話を聞いてくれて無くても大丈夫でしたよ!

• 3月1日
ゆち

全然関係ないですが……私の地域は総合病院の評判があまりよくなくて(産院があまりなく)片道40分かけて違う区の産院で産みました!😣
くるまで移動できるなら少しでも自分が安心できる産院に変えた方が気持ちの面でも全然違って来ると思います!😣
色々妊娠中、出産するってからだもこころも変動が激しいから悩みの種を減らすに越したことはないです!✨

横から失礼しました!(*ノ´□`)ノ💦

• みんたろー

みんたろー

遅くなってしまってすみません💦💦
    少し遠くなりますがやはり転院する事にしました😫
    色んな人の話を聞いてると不安な時や診てもらいたい時に対応してくれないなど…一人目の時は順調で全く何もなかったからこそ知らない一面を今回知りました😖
    何かあった時に適切な対応をしてもらえないのは本当に困るし記事のように命に関わってくる事も妊娠出産には常に付き物なので悩みの種を減らすために決断しました(TT)
    コメント、ありがとうございます!!

• 3月11日
あーね

はじめまして。私も今妊娠10週で太田さんに通っています。
先程、この文春の話を知り、ショックで動揺しています。
先月18日に検診の予約をしていたのですが、当日朝急に病院から連絡があって、緊急の手術が入ったから検診の日を変更してほしいと…。その日はどの時間もダメですか?と聞くとダメとこことでした。茶オリも出ていて少し不安だったのでできれば診てもらいたかったのですが。今考えるとその日にあの事件の件で、何かあったのかなぁと色々と考えてしまいます😅
私も昨日旦那と話し合って転院することに決めました。
太田さんに転院を伝えた際、転院先の病院を聞かれましたか?

• みんたろー

みんたろー

初めまして😊
    週数近いですね!
    今回も悩む事無く太田さんに決めていたので今回の件は本当にショックでした。
    私はまだ、転院の事を話してなくて今日転院したい産院に電話をして受け入れてくれるか確認する予定です!
    大丈夫だったら、今週の木曜日に初期の検査結果も含め妊婦健診があるので先生に伝えようと思ってます。
    あーねさんは次回いつですか??
    今週の木曜日以降でしたら、転院の話をした時どんな感じだったかまたコメントしますが🙌🏻🙌🏻

• 3月11日
  • あーね

あーね

さっそくお返事ありがとうございます😊
    やはり先に転院先を決めて受け入れてもらえるか確認したほうがいいですよね!里帰りを理由にしようかと思ったのですが、実家もそう遠くないのでここで産めばいいじゃない?と思われてしまいそうで、なんと伝えようか悩んでいます。
    次は血液検査の結果を聞きに今月の26日に行く予定です🙇‍♀️もし大変でなければご参考までに教えて頂けたらと思います😢宜しくお願い致します。

• 3月11日
  • みんたろー

みんたろー

私も里帰りの理由使おうと思ったのですが…義理実家は敷地内だし私の実家は車で10分の所だしで……😫
    転院先にはちゃんと理由お話する予定ですがこっちには何て言おうか悩んでます💦💦
    転院先には無痛分娩があるのでそれで産みたいと言うか……。。
    26日なのですね😊
    でしたら参考になるかは分からないですがまた木曜日の夜か金曜日にコメントしますね✌✨

• 3月11日
  • あーね

あーね

みんたろーさんもご実家近いのですね!太田さん出産費用が他の産院よりも高く、そこも少し悩んではいたので、金銭面的にもちょっと厳しいとか正直に言ってしまおうかとも考えてしまいました😅
    今は坂戸の清水病院か、小川産婦人科で迷っています😣

お忙しい中ありがとうございます🥺

• 3月11日